アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効きの早い薬
デパス、ワイパックス以外の薬で服用後の効果が早く実感できた安定剤があれば教えてください。あくまでも参考として聞いているので薬事法違反等の意見はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

>デパス、ワイパックス以外の薬で服用後の効果が早く実感できた安定剤があれば教えてください.


体験的には、現在使ってるデパスのジェネリック薬が一番、体現早い
主治医の言葉だと、飲んで直ぐ効くと言っている。

エチゾラム0.5mg「EMEC」と言うデパスのジェネリック薬
http://www.qlife.jp/meds/rx12948.html
口腔内崩壊錠タイプだから、水を加えると素早く解けるし
唾液でも解けちゃうから吸収も早い
デパス・ワイパックスの舌下と比べても、効能の体現は早い感じ
0.5mg錠しか出てないけど、頓服薬として使うにはいい感じ。

鎮静作用が強力、早いのは他の回答者さんが言われる通り
メジャーのリスパダール内用液やリスパダール コンスタ筋注用や
メジャーの定型のコントミン筋注とかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:25

#1です、#3様ベンゾジアゼピンに関するご指摘有り難う御座います。


一応製薬化学は専門ですので、デパスがエチゾラムでベンゼン環の代わりにチオフェン環を持って居り、チエノジアゼピン族に属することは知っております。
一般にエチゾラムはBZの中に入れて分類するのが現在の薬化学の常識なので、その様にいたしました。
    • good
    • 2

リスパダール液が早いと思いますよ。

結構苦味があるのと、私にはふわふわしすぎたので通常は使ってませんが。

ワイパックスの舌下はおすすめです。私は苦味は感じられませんでした。

おすすめと言いつつ、現在はレキソタン愛用です。眠くなりにくいので重宝してます。


何の薬が効くかは体質にも寄りますので、医師と相談のうえで色々試してみて、合う薬を見つけてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:25

間違いがありますので、訂正しておきますね。


デパスはベンゾジアゼピン系ではありません。
チエノジアゼピン系のエチゾラムと言う成分の抗不安薬です。

私は頓用にセルシンを飲んでいたことがありますが長時間作用型の割に早く効き楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:24

即効性で言えば「リスパダール液」でしょうね。


けれどこの薬は太りやすい、で有名です。太った友人も多数います。
非定型抗精神病薬(SDA) なので人によっては副作用が強く出ます(眠気など)。
どの薬も副作用は通常伴うものですが。依存性(常習性)も若干ありかな。

あとは1さんのいうとおり口の中(舌の裏)で溶かしてしまえば効き目は早くなりますね。
デパスも通常よりは即効性出てくると思いますよ。ワイパックスはさすがに苦いと思いますが。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:23

ベンゾジアゼピン系の薬(デパスもこの仲間)は全部経口投与で十五分で全身に効果が現われますよ。


それより速くするには注射するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!