プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在もめている安保法制のせいか、各党の見解がよくわかりません。
憲法第9条、自衛隊、日米安全保障条約の3点に関して、自民党、公明党、民主党、維新の会、共産党、社民党の各党の見解を、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
特に民主党が、よくわかりません。
よろしく、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問の内容が、抽象的過ぎたかもしれません。
    例えば、公明党は安保条約を漸次縮小して破棄するようなことを言っていたように思いますが、現政権内ではむしろ肯定的に見えます。共産党は、9条の改憲は反対、自衛隊も違憲で反対、安保も即破棄、国防費3兆円は福祉に回せ、とか言っていたような気がしますが、丸裸で国防をどうやってするのでしょうか?民主党は、9条の改憲には賛成なのか反対なのか不明、自衛隊は軍隊ではないので認めるとか言っていたような気がしますが、軍隊ではないとかいうのは詭弁でしかないように思えます。いったい、どういう考え方をしているのでしょうか?
    最近は難しすぎて、各党の考え方がよくわからなくなってしまっています。
    よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

これは誰も分からないんじゃない?

特に民主の場合 与党時代と野党時代では意見も何もかもころころ変わるし、
最近でも 公約と 民主の広報、さらに街頭演説まで加えれば いってる事がコロコロ違う
 共通するのは 民主は常に自民の反対の事をいってるが、都合が悪くなると
 そんな事は言ってないに 変わるから・・・

維新も 内部分裂しまくって 誰の言葉が公式見解かわからん
「憲法9条、自衛隊、安保条約 各党のそれぞ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ほとんどの人が、よくわからないんでしょうね。これで、選挙って言われたって、困ってしまいます。(^^;
ありがとうございました。

憲法第九条戦争放棄と国連憲章第51条自衛権をどちらを優先するかの問題です。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、そうなのですが、各党がそれぞれそれをどう考えているのかを、知りたかったのですが・・・