電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い外国暮らしの末最近日本にもどり、早朝は近くの公園をよく散歩します。散歩中しばしば目にして私には不思議に思えることがあります。それは時々女性が顔全面をハンカチのようなもので覆って走っていることです。日焼けを嫌う日本女性が多いのは分っていますが、日焼けの心配のない早朝にもかかわらずです。また昨日は女性だけでなく男性も顔を覆って走っているのを見かけました。わざわざ走っている人を止めて聞く訳にもいかず、ここで質問することにしました。どなたかあれは一体なんなのか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

それはおそらく「マスク」です。

マスクは、一般的には白色ですが。
最近では女性向けや幼児向け、おふざけ商品、としてさまざまな模様、色、形、のマスクが存在しています。

ジョギング中にマスクをつける理由・・・
これは様々な可能性があります。

①スッピンを外でさらすのが嫌(かといってジョギングの為にガッツリメイクも・・・)
②外=日焼け、というイメージ。(大丈夫と言われてもとりあえずガードしておく念のため)
③なんとなく不特定多数に顔をみられたくない(誰も注目していないとしても自分の精神衛生?的に)
④寒い時期は、顔になにもつけないで走ると寒い。マスクをつけるといくらか暖かい
⑤砂埃、臭い、などが気になる(そういう場所がジョギング途中である、など)
⑥どうしても口で呼吸をしてしまい、そのせいで喉が乾燥する。その対策としてのマスク
⑦ジョギング中に関わらず、外に行く時はマスクをつける人が多い人(風邪をひきやすい・免疫力心配、など)
⑧ただただなんとなく。理由を問われると困る。
他・・・

その走ってた人たちが、
どれか一つの理由なのか、
いろいろな理由があわさっているのか、
これ以外の理由なのか、
までは分かりません。
    • 4

マスクをかけてジョギングをする → 心肺機能が高められる

--ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスクかけてジョギングすると心肺機能が高まる、というのは知りませんでした。ただどうして顔全体を覆って走るのかが、まだ合点がいきません。