プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住、40才のさきと申します。
先日、1年程お付き合いしている、現在はあまり財政状況の良くない某ヨーロッパの国
が母国の彼から、結婚しようと言われました。彼とは日本で知り合い、彼の国へも2度程行っております。
突然のことだったので今でもびっくりしているのですが、
彼いわく、できれば彼の母国に住んで欲しい、私の仕事や家族の問題で日本にいる必要があるのであれば、はじめは日本で暮らしても
構わないと言っています。いちお、私は、給料は良くないですが正社員で何年かそれなりにやりたい仕事をさせてもらっていて、仕事を辞めるということに踏ん切りがつかない状態でいます。
もちろん彼のことは大好きで愛してますが、国際結婚は最初はいいと思いますが、経済問題、子供、親の介護など、後先のことを考えると少し不安にもなる自分がいます。今のこの私の状態にアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しましす。

A 回答 (5件)

うーん。

迷いますよね。正社員の仕事って、もし結婚が上手く行かなくてもう一度探そうとしても、なかなか無いと思います。失礼ながら40歳ともなれば尚更です。あちらに行ってそのまま上手く行けば問題ないですが、何かあった時は45歳、50歳になってから帰ってきても、厳しい現実が待っている…。確かに心配ですよね。
それに、親御さんの介護のことも、他のご兄弟などに任せられるのでしょうか。何かあった時にすぐ飛んで帰ってこれる距離ではないでしょうから、万一の時は覚悟が必要かも。外国で暮らすって、そういうことですものね…。
ということで、本当に何があっても彼で大丈夫なのかどうか。仕事を辞めても後悔しないかどうか。親のことをケアしない選択に値するかどうか。
もちろん未来は不確定ですから全て予測することは出来ないと思いますが、それがある程度の確信を持てるまで、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。まだ1年なら尚更、これからまだまだ色々出てくると思います。話し合った末のこととは思いますが、彼だって日本で住む選択が本当は取れるはずですから、貴女だけがリスクを冒すことにも十分お気を付けになっていただきたいと思います。
結婚はタイミングですからモタモタしていると婚期を逃す心配もあるでしょうが、焦って仕事も結婚も潰してしまう結果にだけはならぬよう、冷静に判断してくださいね。
あまり良いアドバイスになっていませんが、思ったことを書いてみました。ご参考程度にどうぞです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
的を得たアドバイスをいただきまして感謝しております。
もう少し深く考える必要がありそうです。
日本語の表現もお上手ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/09/16 19:16

私は米国で、国際結婚をして、三十年になりますが、迷っている方にアドバイスをするのは難しいですね~。



振り返ってみると、無謀な冒険心と、好奇心で、ここまできてしまった感があります。アメリカだから、何とかやってこられたようにも思います。周りを見れば、移民だらけなので。あとは、本当に運ですね。

夫も私も、もうすぐ六十歳になります。日ごろから、健康に本当に気をつけていますが、夫が先になくなってしまったら、殉死しようかしら、なんて。それは、寂しくなるでしょう。。。でも、そうなったら、そのときに、私にできる限りのことをして、後悔をせず、ひたすら前を向いて、生きてゆくしかないんですね。今まで、ずっとそうしてきました。一期一会です。

彼の国にいらしたら、とにかく、何でもいいから、仕事を探して、働くことをお勧めします。人間として、独り立ちして、彼と対等に向き合うことが、一番大切だからです。いやな言い方ですが、お金は貴重です。

両親は看取れませんでした。本当にかわいそうだったと思います。お墓は、一応、維持費だけ支払っています。でも、なくなってしまってから何をしても、仕様がないですね。

西欧に比べて、東欧の国は、独立したばかりの国も多いので、移民対策が厳しく、また、人種差別も、西欧やアメリカと比べ物にならないぐらい大変なものだ、と、昨日、チェコ人の父親を持つ方から聞いたばかりです。

一応、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
"彼と対等に向き合うことが、一番大切だからです。"
おっしゃる通りです。今、私は結婚の話が出ていらい、あまり触れなくないことや飛ばしたいことも1つ1つ向きあって話しあっています。勿論経済的なこともです。
もし、そこで修正不可能なくらいの現実をつきつけられたらそこまでだったのだと諦めるつもりです。
相手を向きあい、覚悟を持つつもりで今は相手と接しています。

お礼日時:2015/09/21 17:11

不安になって当然ですよね。


自分だったら、迷います。
自分のことを優先するのか、彼を優先するのか。
また、なぜ彼は自分のことを考えてくれないのか。
話し合う必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今後、考える時間と、彼とは話し合う時間を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 00:28

愛は冷めます。

どんなに愛していても必ずさめます。違う形の愛に変化することはありますが。
それを乗り越えていくのは、親、兄弟、親戚、友達、同僚、頼りにできて相談しあえる日本国内で、日本人同士でさえ、
そして二人の間鎹となる子どもがいても大変なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
" 愛は冷めます "
おっしゃる通りだと思います。
その後、どのような夫婦の形になっていくかの方を
今から考えてしまっています。
少し考える時間を作りたいと思います。

お礼日時:2015/09/17 00:23

いま、日本にいるから愛してるのか、それとも彼が外国に行くから愛せないのか、が問題です。


愛とは覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明不足でしたが、彼は既に自国で仕事をし、住んでおります。
確かに日本にいたからこそ充実して、また、たまに彼の国へいくから
どきどきワクワクしていたのかもしれません。
もう少し時間をかけて考えてみます。

お礼日時:2015/09/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!