プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値64の中学って小学校でどのくらいの成績とっていれば入れますか?
やっぱり塾に入ってないと難しいですかね?

A 回答 (3件)

偏差値64はかなり上位ですが、もう一つ注意点があります。


「同級生全体の偏差値」ではなく「私立中学を受験する同級生の中での偏差値」ということ。
大雑把に言えば、進学塾に通っている子の中で上位8%くらいなら合格できる可能性が高いということです。
公立中学へ行くクラスメイトは関係ないのです。

模擬試験の結果を参考にしましょう。
公立小学校学校の授業だけでは入試で高得点を取るのは無理があります。
    • good
    • 2

学年10位くらいでしょうか。

    • good
    • 1

まず、偏差値とはどんなものか、下記サイトで小学生にもわかるように書かれているので、一度確認してみてください。


http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html
http://www.u-gakugei.ac.jp/~kishilab/z-score.htm

 「偏差値」とは、100点満点の点数で、
  ・平均点を50点に
  ・点数のばらつきを示す「標準偏差」が「プラスマイナス10点」になるように
調整した点数ということです。

 平均点をとっていれば「偏差値50」です。
 全体を成績順に3等分して3グループに分けると、おおよそ
  ・上位グループは「偏差値55以上」
  ・中間グループは「偏差値45~55」
  ・下位グループは「偏差値45以下」
となります。
 「偏差値64」とは、上位グループのさらに上の方、だいたい「上位から8%程度」ということです。

 かなり上位の成績でないといけない、ということですね。
 中学校の受験は、単なる「テストの成績」だけではない部分もあるので、親や学校の先生とも相談して決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!