アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日模試の結果が帰ってきた高1です。進研模試で偏差値45でした。やばいです。そして定期考査とかは結構できるのに模試になるとビリの方になります。どうすればいいでしょうか?ちなみに高校は、偏差値64の自称進学校です。

質問者からの補足コメント

  • 旧帝大志望です。

      補足日時:2022/11/30 18:14

A 回答 (12件中1~10件)

進研模試は上位進学校の生徒や浪人生は受けないため、河合塾や大学偏差値研究所など精度の高い偏差値と比べ10近く高く出ます。



恐らく、河合の偏差値なら30台でしょう。

旧帝は現実的ではありません。今の実力では、大東亜帝国のボーダーラインもかなり遠いです。

■旧帝大の偏差値

東京大:75.0
京都大:72.3
大阪大:67.3
名古屋大:66.2
東北大:65.7
九州大:64.6
北海道大:64.5

出典:https://hensachi.org/old-imperial-univ-220210
    • good
    • 0

勉強ができるようになる人は学校の偏差値や自分の偏差値だけ出してどうしたら良いでしょう?とはならないです



国語の〇〇の読解と知識問題が取れていません、どう勉強したら良いでしょうかとか

数学では応用以上が取れません
〇〇の単元は基礎問題にも間違いがあります
どう勉強したら良いでしょうかとか、聞きます

これをやっときなさいと与えられたことは必死でやるから定期考査は取れる
狭い範囲の暗記
またそのレベルの公立校だと回答の復元みたいな下らない問題出す教師も多い
から定期考査はとれる

範囲が過ぎたら復習もしないし
意味を本当に理解してないから模試では取れない

模試では取れない人でもせいぜい
定期考査よりツーランク落ちるぐらいで
ビリ近くまで落ちるのは早く勉強の仕方を考え直した方がいい
    • good
    • 0

まだ高1なら、これから頑張って1年後の偏差値を見ないと確かなことは言えません。

    • good
    • 0

定期考査は、決まった狭い範囲からしか出ないからね


そこだけ真面目に詰め込めばそこそこ取れるけど
模試がだめってのは、きちんと理解して定着してないんだよ

参考書持ってる?

あと国語はどうですか?

偏差値64の中堅進学校から旧帝大だと
校内でも30位以内にはいないとかなと思うけど。

それから、進研模試、高1。
旧帝大以上や難関次第を受けるライバルの中にいる
中高一貫校やトップ校が受けてない、上澄みがいない模試です。
受ける人は多いけど帝大以上目指すには
進研模試で出る結果は高すぎるから引き算して考えないとね、という模試なので
そこで45はきついし

そもそもどうすればいいでしょうか、って
どの科目のどういうところができてないかを聞く時点でダメだよ
どうしようもない
なんのための模試なのか

基礎問題を落としてるのか応用か読解なのか知識か
分析すればやることが見ええくるはず
中学の総仕上げの薄いドリルと高1の同じようなものを毎日一冊やって
「取りこぼしてる単元」をさがしてそこをやるのも大事かな

「定期テストは得意だから内申点重視の高校入試をやってる地域では進学校に行ける」
タイプの子は地の力があまり足りてないこともありますね

模試の結果、偏差値と順位ばかり真剣に見てあとは読み流してないですか?
分析こそ大事ですし
模試の回答解説じっくり読んで
自分の不正解はどうして間違えたか
正解とどう違うか分析しましたか?

受けたら終わり、順位と偏差値に一喜一憂
一番大事なものはスルーしてる子多いんですよ。
    • good
    • 0

どうすればいいでしょうか?


  ↑
まずは、勉強の絶対量を増やす
ことです。
偏差値45なんて、明らかに勉強不足
です。

それから、教科書、授業中心の勉強を
することです。
予習、復習をがっちりやる。

それだけでかなり違ってくるはずです。
    • good
    • 0

その偏差値では中学レベルに穴がある可能性がありますし、そもそも高1のしかも進研模試で偏差値45って相当やばいです。


このままではFランしか行けない可能性がありますが、まだ高1ではあるので、毎日勉強する習慣をつけるとそこそこの大学には行けますが、旧帝大は下位でもそこそこ難しいので、きちんと計画を立てて着実に勉強を進めていきましょう。
正直あなたの成績は偏差値63の自称進学校出身で地方公立大学しか受からなかった僕の弟よりも酷い成績です。
    • good
    • 0

低位旧帝大なら、進研模試の偏差値60〜65で入れるところもありますよ。

そんなに難しくないです。今から1日3〜4時間の勉強を継続できれば、余裕で受かると思いますけど。特技等があれば推薦でも入れますし。
    • good
    • 0

ヤバいですね。

私は進研模試で70〜72くらいの大学卒ですが、受験前は平日は1日7時間、休日は12時間以上は勉強していました。
    • good
    • 0

> 旧帝大志望です。



あなたの学校から旧帝大と医学部に、あわせて毎年何人くらい進学している? それが10人なら学年準備10位以内。それが50人なら学年順位50位以内が目安になる。
    • good
    • 0

偏差値なんて言うのは、その試験を受けた母集団の平均点が偏差値 50 になるように調整した統計指標。



そして高校受験は狭い地域での競争になるが、大学受験になると
① 全国規模での競争
② 中学入試を突破した中高一貫の学生との競争
となって競争激化するので、偏差値なんて簡単に低下する。

自称進学校とは言うが、毎年、東大に何人くらい合格している?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています