アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

メンタルヘルスマネジメント検定試験について教えて下さい。

この検定に合格すると履歴書には書けるのでしょうか。

またどういう職場なら役立つのでしょうか。

今主婦でそろそろ仕事を始めたいと思っています。
もうずっと昔ですが、高校時代いじめを受けました。
ずっとトラウマになっていましたが、環境も変わり長い時間掛けて立ち直り、
今は【あってももう許せる体験】になっています。

また息子も小学校に入った頃いじめに遭いました。
担任も対処してくれず、対処してもいつもトンチンカンでますます息子は辛い思いをしていました。
学年も担任も変わり、私自身の考えも変わり、息子も変わり、
今は克服しています。
しかし子供なので、時々悔しさから抜け出せず苦しんでいる姿を見ると私もとても辛いです。

主人も今職場の人間関係が大変で、心が折れそうな状態です。

また私自身も、最近高校時代の事を思い出してしまい、
せっかく長い時間掛けて立ち直った事が崩れそうな時があります。

このメンタルヘルスマネジメントIII種は、セルフケアコースがあると聞き、
専門的な知識を持って、家族の力になり、自己をコントロール出来ないかと思ったのですが、
いかがでしょうか。
そして、どうせ勉強するなら、何か仕事に結びつける事が出来ないでしょうか。

A 回答 (1件)

この検定のII種、III種に合格しています。


まず、履歴書に書けるかどうかは、大阪商工会議所の認定する公的検定ですので、
下手な民間資格よりはずっと信用度は高く、十分に履歴書に書くに値します。

しかし、この検定を取ることにより「何かが出来るようになる、権利が得られる」
という性質のものではありません。あくまで「メンタルヘルスとは何で、どのよう
に重要か、またどのように推進していくか」というようなことを勉強していく検定
ですので、それを活かすには、すでに勤務していたり、人と触れ合うことの多い方
が自己啓発、または職場の改善を考える上での基礎知識として学んでいることが多
いと思います。(自分もそうです)

III種は「セルフケア」なので、個人の視点で学習が進みますが、基本的な学習内容
II種と大きな違いがあるわけではありません。また、専門的というほどの深い内容
は出てきませんので、あくまで基礎知識としての学習になるかと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。何かを出来るようになる資格ではなくとも、履歴書に書けるものにより、
そういう知識がある人間だ、ということはアピール出来るという事ですよね。
(そのアピールが有効に働くかは職場によると思いますが・・・)
職場はなんだかんだ言っても人間関係が大きく占めるものだと思いますし、
高校時代の体験を本当の意味で克服し、家族の力になりたいので、
勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!