プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住む主義で一戸建てには住みません。
ただ、私は高所恐怖症なので、低層階(2,3階)にします。
でも、最上階など高層階にこだわる人も結構いますよね?
高層階に住むメリットはなんですか?

A 回答 (6件)

10+n階住まいでおまんす。


 
 色々デメリットも多いですが、気に入ってるのは、夏でも蚊があがってきましぇん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>夏でも蚊があがってきましぇん。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/16 19:30

高層階のメリット


・ひとつは日照の良さ
・ふたつは眺望の良さ
・みっつは風通しの良さ
・よっつは周囲からの覗き見の可能性の低さ
・いつつはドロボー侵入の可能性の無さ

デメリット
・ひとつは火災発生時の危険性(燃え広がらなくても下階層から登ってくる有毒ガスでやられる)
・ふたつはエレベータ点検整備時など使用できないときのわずらわしさ
・みっつはゴミ出しなどちょっとしたことでもいちいち1Fに降りていかなければならないわずらわしさ

こんなところでしょう。
2階というところはベランダからけっこう侵入されやすいので、現金や貴重品は置けませんよ。
3階ぐらいなら高さも階段もそれほど苦ではないレベルですね。
    • good
    • 0

既にいろいろ回答がでているようで、補足で申し上げます。



高層階は地震の横揺れが激しくなります。ゆっくりと大きくゆらゆら揺れます。
東日本大震災のおりは、首都圏の高層ビルはこの影響を受けました。

阪神大震災のおり、被災地を実施に見て回った私が共通的だと思ったのは、高層ビルではみんな3~4階がぺしゃんこにつぶれていました。地震でも縦揺れがひどい(阪神大震災の特徴でした)場合はこの部分が一番弱いようです。

以上のことから、地域にもよりますが、5階あたりが一番いいように思います。
    • good
    • 0

東日本大震災では、6階が津波で水没しました



最上階にこだわる人は金持ちだというステータスです
    • good
    • 1

眺望と、ステータス(高級高層マンションに限る)

    • good
    • 0

こんにちは。

低層階と高層階があれば必ず高層階を選ぶ者です(笑)。
私の場合は、「見晴らしが良い」「虫が出ない」「静か」という点が気に入っています。
「見晴らしが良い」「虫が出ない」は分かるとして、「静か」について説明すると、
やっぱり、道路に近いと、車のシャーッ、シャーッ、という走行音が聞こえるんですよね。
何かのパネルに乗り上げたりした時はガシャン!とか、大きなトラックならガタンガタン!と
言いながら走りますから、何となく落ち着かないのです。子供達が道路で遊んでいたりしても
高層階までは叫び声や笑い声などが聞こえませんし、音を気にする神経質さんにはもってこいです。
防犯上も高層階だと狙われにくそうに思いますし、やっぱり上の方の階が私は好きです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!