電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オイラのアイデアだけど、きっと他のみんなは、方位の事由に依り選んでるんだろーけど、在り来たりで詰まらないと思うんだよね。



でもって、オイラのアイデア

赤→ 火の鳥!(不死鳥を描く)
青→ 蒼い馬!(チンギス・ハーンの馬群を描く)
黄→ 黄金色の猿!(金斗雲に乗った孫悟空を描く)
白→ 李白を描く!(学校の漢文でも習ったと思うけど、李白の佇む姿を描く)

スローガン

赤→ 天壌無窮(てんじょうむきゅう)
青→ 竜戦虎争(りゅうせんこそう)
黄→ 変幻自在
白→ 文武両道

 どーだ~♪ 違いが解るかな~。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。参考になるものがいくつかありました。
少し補足させていただきますと、過去に使われたスローガンで、
<赤>…闘魂飛翔(おそらく創作) 朱雀の絵
<黄>…虎視眈々         虎が黄色なので虎の絵
<青>…破天荒海(おそらく創作) 海を暴れる龍の絵
<白>…白鳳昇天(おそらく創作) 白鳳が飛んでる絵

などです。創作が多いですが…
過去のものとかぶりたくないのと、選択肢はたくさんあったほうがよいと思うので、もう少し意見がほしいです。すこしわがままですが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/27 22:07
    • good
    • 1

四色のうち赤、青、白は古代から想像上の動物が当てはめられています。

奈良の高松塚で有名になった壁画に描かれている動物です。四色という場合、黄色の代わりに
黒が使われます。これに黄色を加えて五色が古代には方角、季節、動物を表していました。

青・・東、春、 青龍、  『青春』
白・・西、秋、 白虎、  『白秋』
赤・・南、夏、 朱雀、  『朱夏』 
黒・・北、冬、 玄武、  『玄冬』
黄・・中央、土曜(春夏秋冬の前の18日間)

残念ながら黄色に想像上の動物がありませんので、使えませんが各団が好きなものを選べるのであれば黄色以外は使えるでしょう。

四文字熟語は青春謳歌ぐらいしか思いつきません。
白秋未到?

*色と関連させず動物優先で考えた場合

猪・・・猪突猛進
馬・・・千軍万馬
竜・・・竜頭蛇尾
鳥・・・一石二鳥
鳳凰・・・鳳凰吼鳴
    • good
    • 1

各色、素直に考えると・・



赤 : 朱雀 : 輪廻転生 
青 : 青龍 : 五穀豊穣 ・・・ちょっとなぁ・・
黄 : 黄帝 : 三皇五帝 ・・・4字熟語か?・・
白 : 白虎 : 子孫繁栄 ・・・これもちょっとあれか・・

朱雀は不老不死とかでもいいかなぁ。
青龍は水を司るところからきてるんだけど・・
体育祭のスローガンにはちょっとあわないかな。
黄帝は四方を統治する中国の神話時代の皇帝の一人。
三皇五帝はその皇帝達の呼び名なので熟語じゃないけどね。
白虎に関しては、まさに子孫繁栄を司るらしいのだが・・
これまた中学の体育祭ではちょっとなぁ。

参考URLをみると、各地の神話に出てくるキャラクターの話なんかがあって面白いです。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!