日本ではなぜ女子プロゴルフの人気に比べて男子プロの人気がないのだろうか。スポーツとしてのゴルフは男子の方が迫力・技術からして面白いと思うが。世界の傾向からして日本の男子プロゴルフの不人気の原因はどこにあるのだろうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのとおりですね。

試合数激減。今年は特に、ゴルフ関連の身内スポンサーと、秋のいくつかの有名大会を除けば悲惨な状況で、未だ10数試合しかない。TVは1時間。先日もフジサンケイクラシックを見に来ましたが、会場はがらがら。盛り上がりのかけらもない、寂しい状況です。ファンサービスも皆無。もう、見捨てられている感じです。いまだ、JGTO と JGAがくだらないいがみ合いして、終わりの始まりを感じます。

石川遼ブームありましたが、あのチャンスを生かせず、むしろ石川遼びいきのセッティングで、彼の飛距離の場所だけ、FWを広くしたり、ラフを短くして、ノーリスク、ハイリターン、ツアーとスポンサー一体で、30位なのに8割TVに写したりして、インチキヒーローを作りました。結局、本人を天狗にさせ、勘違いしてUS行き。残った若手も、もともと、石川遼セッティングで勝っていただけなので、その後は20代全滅、30代も層薄く、いまだ、片山晋呉、谷口、深掘、藤田・・・・。こんな、じじいスポーツ、誰もみるわけありません。プロ野球や、サッカー、他のプロスポーツの主役が、40代後半なんて、ありませんよね。(ちなみにANAも同じことやってます。懲りないですよねぇ。結果、DRボロボロの石川遼が、全ホールナイスショットで3日目首位とか・・・)

一方女子は、男子の倍の試合があり、スポンサーも多種多様。1試合の観客は男子と変わらないので倍以上の人を動員してます。外国人が強いのは男子と同じですが、若い世代が成長し、次から次へとヒロインが生まれ、なにしろ、徹底したファンサービスで、サイン、練習公開、掛け声に応じるなど、頑張っています。結果、上位5,6名がUSにいっても、それなりの盛り上がりを維持しています。

今年が分水嶺でしょうね。なにか根本的な対策を考えないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疑問が解けた気がします。有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/24 15:17

おそらくテレビ放映の事だと思いますが貴方が男性ならどちらの性別の放送に魅力を感じますか?私なら当然女性のそれですよ。

むさ苦しいおじさんのプレイを見てもチャンネル変えたくなりますよ。
    • good
    • 0

まぁ幾つか原因はあると思います。

それらがあいまって人気不人気ができてしまうんでしょう。

米国男子も人気ありますよね。一般ツアーはそうでもありませんが
メジャーになると俄然人気が出ます。
これは圧倒的な技術やパワーが持ち味ということと
最難関ツアーである、つまり世界最高峰のツアーであるためそれを見ようと、あるいは憧れであるので人気があります。

次に日本女子ですかね。
メジャーはもちろん一般ツアーでも人気は高いです。
まず、ゴルフを見る人は、野球やサッカーなど他のスポーツと違って
自分でもゴルフをする人たちがほとんどです。
日本女子のレベルが一番自分達に近いように思い、また
技術的にも手本となる(あれなら俺にもできそうだ)との思いもあります。
実際、トーナメント会場のゴルフ場を翌日同じティーからやってみると
飛距離はそれほど変りません。キャディーさんが不動さんはここまで飛んだのよ、
なんていうところを越えたりもします。
さすがに渡辺彩香や穴井詩、森田理香子の飛距離にはかないませんが
イ・ボミの10ヤード手前くらいまでは私でも飛びます。
各ツアの中では一番参考になるツアーなんですね。
ところが男子トーナメント、毎年日本シリーズの会場(東京よみうり)で翌日
同じティーグラウンド、同じカップ位置でやってますが、
テレビで見るプロが2打目を打つ地点が我々とはまったく違います。
いつだったか石川が16番で左の土手に打ち込んで前下がりから2打目を打っていたところをテレビで見ました。
はぁ?ドライバーがあそこまで飛んだって言うこと?あいつバカじゃねーか?
って言うようなところでした。
そんなもんなんの参考にもなりません。松山にいたっては
太平洋マスターズ、18番のパー5の第2打目が8番アイアンですよ!
で、ピン横に乗っけちゃうんですよ。
私なんぞ同じティーグランドから(チャンピオンティー)ドライバーナイスショット!スプーンナイスショット!で3打目の残りが6番アイアンですよ。
それでも池を越えられるかドキドキしながら打ちますよ。
あいつは2打目が8番。ふざけるな!というほど違います。
参考になるレベルではありません。

そして、何より、女性ですからゴルフをする男にとっては異性でしょ。
可愛い子がやってりゃそりゃ見たくなります。
また上位の子達がそこそこ可愛くて、ミニスカートで華があります。
イ・ボミと、こういっては失礼ですがシン・ジエがしのぎを削っていれば
たいていイ・ボミを応援しちゃいます。
その美景はかなりポイント高いですよね。
それでいてゴルフが上手くて強い。
他にも何人もそのようのな女性プロが多いのも人気の高い要因です。

そこ行くとの日本男子は半端です。
参考にといっても我々とはレベルが違う、ではすごい技術やパワーかというと
米国のツアーにはかなわない。
石川遼くんが先日優勝してわかるとおり
米国で122位、ツアーでは底辺をさまよう選手が日本に帰ってくるといきなりぶっちぎりの優勝。
このくらい違うと半端だねぇ、と思ってしまいます。
また強いスター選手がいません。
どんぐりの背比べで圧倒的に強く、個性が強く華がある、という昔の青木や
尾崎、中島のように引っ張っていく選手がいません。
そこそこ強いが個性がない、おとなしい、ここ!というときに負ける。
期待通りに勝ってくれない。などであまり面白くないんじゃないでしょうか。

野球もそうですが、そのスポーツの人気を左右するのはスター選手です。
これがいないとそのスポーツ自体の人気は上がりません。
昔はどちらにもいました。
女子には昔からスター選手(圧倒的強さを持つ選手)が引き継がれています。
樋口から宮里イ・ボミまでスター選手を失っていません。

私がゴルフに興味を持ったころには村上隆、安田春雄、杉本英夫、杉原輝生など
次に青木、尾崎、が出てきて追って中島、倉本、湯原、などそこから
先はどうもいまひとつパッとしません。
丸山や片山がいましたが長い年月において圧倒的強さがありません。
短期的にはものすごく強かったですが
かつてのスター選手のように時代を作るというほどではありませんでした
この辺から男子ツアーが人気が落ちてきてしまったように思います。
丸山と片山あたりが年間4勝づつくらいしてこれが10年続けば違っていたかもしれません。
さらに石川と松山という大きなスターが生まれましたが二人とも米国ツアーです。
これが日本であの強さならツアーも人気は高いでしょうけど
(個人的にはやはりアメリカで活躍して欲しいです)
まぁそれもないし、スターもいない、これが不人気の要因かなぁと思います。

テニスもそうですよね、
技術やパワーをみたけりゃジョコビッチやフェデラーを見ればいいんです。
シャラポアを見るのはそれが美人で上手いからでしょ。
今の女子テニス界はモデルみたいのばっかでしょ。

こういってはまたまた失礼になりますが、ウィリアムス姉妹のような
選手だけだったら女子テニスなんて見ないでしょ。
女子ゴルフ界も美景があのレベルの選手たちだったらメチャクチャ人気出るでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ、そのように思ったのでしょうか?



男子プロのテレビ中継のほうが視聴率は高いですし、試合会場の見学者人数は女子トーナメントの倍ですし、ゴルフ人口の男女比は男子が女子の数倍以上ですし、とても人気のあるスポーツの一つですが?
    • good
    • 0

石川遼等は華が有ったが今はアメリカが主戦場。

ゴルフ好き以外からも視線が集まる選手が出ないと底は広がらない。
    • good
    • 1

スター選手や特徴ある選手が不在だからでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FRIDAY」に出てた人気アイドル女優Aって?

質問があります。
年末年始に出てた雑誌「FRIDAY」に出てた、ブルセラ疑惑の人気アイドル女優Aというのは、いったい誰なのでしょうか。
記事によると、年末のトーク番組で、本人自ら「ブルセラ通い」を認めていたとあったので、別に伏せ字にする必要はないような気もするんですけど…
アイドルに詳しいわけではないのですが、なんとなくずっと気になってます。もしご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中村愛美です。

美少女H出身です。

美少女H 基礎女優講座 同窓生には:しらたひさこ・仲根かすみ・水川あさみ・吉川めい・千葉れみ・佐藤江梨子・中沢純子・本宮
純子・金子絵里・内山理名・内藤陽子・小池栄子・黒坂真美・中村愛美・尾崎沙也・黒須麻耶・小谷美裕・小高早紀・田中千絵・清水千賀・上里敦
子・緒沢凛・吉井怜:講師 田口浩正 が います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/uwf/uwf/

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。

Qテイラーモムセンって女優ですか? それと、10代に人気な女優を沢山教え

テイラーモムセンって女優ですか? それと、10代に人気な女優を沢山教えてください!! 回答お待ちしてマース(-^0^-)

Aベストアンサー

こんばんは。

テイラー・ミシェル・モンセン(Taylor Michel Momsen)1993
三歳の頃からCMとかで活躍してたらしい。
私が見た事あるのは、メル・ギブソン主演の『ワンス・アンド・フォーエバー』(原題:We Were Soldiers)
と、テレビドラマ「ゴシップガール」(Gossip Girl)
くらいです。
職業は女優・モデルと紹介されてますが、最近歌も歌ってるようです。

十代に人気があると限定すると、アメリカの場合地域ごとに違っているようですので、リアルタイムで日本に情報が入ってこないので、ちょっと難しいですね。
業界では、圧倒的に、
ハンナ・ダコタ・ファニング(Hannah Dakota Fanning)1994
が、人気があるようですが、一般の方はどうなのでしょうか?

「ゴシップガール」に出ている、
ブレイク・クリスティーナ・ライヴリー(Blake Christina Lively)1987
レイトン・マリッサ・クレア・ミースター(Leighton Marissa Claire Meester)1986
ジェシカ・カレン・ゾア(Jessica Karen Szohr)1985
は人気があるようですが、十代ではありません。

私が十代の頃から知っている、
エレン・フィリポッツ=ペイジ(Ellen Philpotts-Page)1987
メアリー・エリザベス・ウィンステッド(Mary Elizabeth Winstead)1984
キーラ・クリスティーナ・ナイトレイ(Keira Christina Knightley)1985
なども十代ではありません。

古い情報ですが、
米国の10代が選ぶ「2007ティーン・チョイス・アワード」受章者リストというのでは、
ジェシカ・マリー・アルバ(Jessica Marie Alba)1981
が、選ばれていました。

現地の雑誌などコマ目にチェックするしかなさそうです。
以下のようなサイトも参考にしてください。
http://www.eonline.com/
http://www.imdb.com/

こんばんは。

テイラー・ミシェル・モンセン(Taylor Michel Momsen)1993
三歳の頃からCMとかで活躍してたらしい。
私が見た事あるのは、メル・ギブソン主演の『ワンス・アンド・フォーエバー』(原題:We Were Soldiers)
と、テレビドラマ「ゴシップガール」(Gossip Girl)
くらいです。
職業は女優・モデルと紹介されてますが、最近歌も歌ってるようです。

十代に人気があると限定すると、アメリカの場合地域ごとに違っているようですので、リアルタイムで日本に情報が入ってこないので、ちょっと...続きを読む

Qゴルフ プロ宣言 男子と女子での違い レッスンして

よろしくお願いします。

現在アマ資格でゴルフの試合に出ていますが、アルバイト生活でお金も無く、大変厳しいので、ゴルフを教えてお金をもらいながら、ゴルフを続けたいと考えています。
お金をもらってゴルフを教えるとアマチュア資格を失う事は理解しています。

プロ宣言して、アマチュアの試合に出ないで、賞金付きツアーに出る方法ってQTで勝ち上がるか、主催者推薦とかしかありませんか?

プロ宣言したプロと、プロテストを受けて合格したプロとの違いを詳しく教えてください。

妹もいるので男子と女子の場合両方とも教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもツアー競技(JGTO)への出場という話を前提にすると、現在のところ男子ではプロテスト(PGA認定テスト)に合格してもほとんどメリットがないでしょう。
あくまでもJGTOのQTを突破するしか道はありません。また、主催者推薦で出場するにもセカンド以降のQTへの出場が最低限の条件です。
従って、他の条件でセカンド以降のQTへの出場資格がないのであれば、ファーストQTを勝ち上がらなくてはならないですね。
また実際には余程強烈なコネや実績がないと主催者推薦でのツアーへの出場は難しいので、どうにかファイナルQTに出場して下部ツアー(チャレンジツアー)で1年間実績を残すかファイナルQTでレギュラーツアーへの出場権を獲得するしかないでしょう。

一方で女子の場合は、プロテスト(LPGA資格)に合格することは男子に比べてもかなりメリットが大きいですね。まずは合格した翌年は無条件に下部ツアー(ステップアップツアー)に参戦できます。ここで好成績を収めればすぐにレギュラーツアー数試合への出場資格が得られます。
また、プロテストをトップ合格すれば、その年の残りのレギュラーツアーの試合に出場できます。

ただし・・・・・
経済的に厳しいとのことですが、ツアー競技に参加するには1試合で最低でも5~10万円(プレーフィーとキャディフィーと食事など)はかかります。これに交通費や宿泊費を加えると約10~20万円くらいはかかると考えていいでしょう。
年間20試合程度に出場できてもそれだけで最低でも100万円以上の費用が必要です。
実際に勝てる体制(帯同キャディ等)を整えれば年間で400~500万円くらいはかかります。
逆に言えば、ツアーへの参加資格があっても成績を残せないとスポンサー無しでは赤字に終わる可能性がかなりあるということです。
(ちなみに一応、用具類は無償供与してもらえる前提です。これも自腹だともっと費用は嵩みます。)

あくまでもツアー競技(JGTO)への出場という話を前提にすると、現在のところ男子ではプロテスト(PGA認定テスト)に合格してもほとんどメリットがないでしょう。
あくまでもJGTOのQTを突破するしか道はありません。また、主催者推薦で出場するにもセカンド以降のQTへの出場が最低限の条件です。
従って、他の条件でセカンド以降のQTへの出場資格がないのであれば、ファーストQTを勝ち上がらなくてはならないですね。
また実際には余程強烈なコネや実績がないと主催者推薦でのツアーへの出場は...続きを読む

Q人気が出そうな若手女優は??

最近では、宮崎あおいさん,長澤まさみさん,堀北真希さんなどが人気の若手女優として位置づけられると思いますが、
今後、人気が出そうな若手女優は誰だと思いますか??

私は、谷村美月さんに注目しています。
存在感と演技が今後売れそうな予感を感じさせます。

Aベストアンサー

上野樹里さん
本仮屋ユイカさん
貫地谷しほりさん

映画「スウィングガールズ」の主役級の方たちですが既に人気が出てますね。

Q日本の男子ゴルフと女子ゴルフのレベルについて

女子ゴルフは若い選手が活躍して世界ランクでも10位くらいにきています。先はまだありますし今後かなり期待がもてると思います。

一方、男子ゴルフは遼くんが活躍したとはいえ、30代くらいの選手が上位をまもっています。世界ランクも女子ほどは高くありません。

この活躍する年齢と世界ランクの違いは何が影響しているのですか?

やはり男子のほうが外人とは飛距離に差がでるからでしょうか?

Aベストアンサー

私は歴史とバックグラウンドのスケールの差だと思っています
発祥地スコットランドでは町外れ(村はずれ?)にゴルフ場があり
暇さえあれば安い料金でプレーできます
もっとも全英オープンなどで有名な所はビジターは予約制と聞いています
しかしながら、地元のメンバーは特に制限はないようですし
日本のようにわざわざ遠くまで行かなくても生活の中に溶け込んでいるように
感じるのですが

アメリカの場合はとにかくゴルフ人口が半端ではないと言う事ですね
また、クオリファイの方法にしても日本のプロテストほど制限が
厳しくなく、お金を払って、一つ一つクリアしていけば
誰でも上に上っていける方法があると言う事です
マンデートーナメント式のものだと思っていいかと思います
そのステップが多いだけで誰でもプロになる道があると言うこと
でしょうか
したがって、ゴルフ人口は増えるわけです
そんな中で勝ち残ってきたゴルファー達ですから
エリートとしてプロになるものが多い日本とは根本的に
質が異なると思います
才能があればなれるその才能を日本ではシステムの中で
選択してしまい開花まで見届けられないまま終わる方も多い
事でしょう
結果が現在の事実だと考えています

女子の人口もアメリカは半端ではないと思いますが
男子に比べれば終身職業と考えなくても良い女子の場合は
より軽くなるのではないでしょうか
従って数が少なく
日本の女子もそこそこもぐり込めるのではないでしょうか
そんなことはありませんと言われるかもしれませんが

年齢的には身体条件やゴルフ開始の時期
ステップアップのスピードなどで
平均的には20代後半から30代前半が多くなるのではないかと思います

私見まで

私は歴史とバックグラウンドのスケールの差だと思っています
発祥地スコットランドでは町外れ(村はずれ?)にゴルフ場があり
暇さえあれば安い料金でプレーできます
もっとも全英オープンなどで有名な所はビジターは予約制と聞いています
しかしながら、地元のメンバーは特に制限はないようですし
日本のようにわざわざ遠くまで行かなくても生活の中に溶け込んでいるように
感じるのですが

アメリカの場合はとにかくゴルフ人口が半端ではないと言う事ですね
また、クオリファイの方法にしても日本のプ...続きを読む

Qアンジェリーナ・ジョリーとは日本で人気がある女優なのでしょうか

アンジェリーナ・ジョリーとは日本で人気がある女優なのでしょうか。それともあまり人気がないのでしょうか。
人気があるとしたらどんな点でしょうか。人気がないとしたらどんな点でしょうか。

Aベストアンサー

あれだけの美人です。
それに、日本人好みの顔立ちに、素敵な笑顔に人気がないわけはありません。
また、アフリカの子供を養子として引き取り、わが子同然に育てる姿勢は好感がもてます。

人気のない点は既婚くらいです。

Q女子プロゴルフになぜ外国人?

台湾人や韓国人が良い成績を得ています。
日本のツアーになぜ外国人を参加させるんですか。
アメリカ人やヨーロッパ人は参加しないですよね。
男子のツアーは日本人だけですよね。
なぜでしょう。

Aベストアンサー

日本人選手が不甲斐ないだけ

まぁ、良い成績と賞金を懐にすると、アメリカツアーにステップアップしていく
今までは新陳代謝により新しい選手が台頭していたが、最近チョット停滞気味ってことか

身内だけでぬるま湯のようなツアーを見て楽しいのなら、国籍条項でも設ければいいだけだが
多くの人はそうは思わないということ

Q人気女優、女性タレントにドッキリを仕掛けたらどうなるの? 例えば用意された特別なお風呂に人気女優が全

人気女優、女性タレントにドッキリを仕掛けたらどうなるの?
例えば用意された特別なお風呂に人気女優が全裸で入浴していたら浴室の壁が崩れて周りには数百人の男性がカメラを構えて待ち構えていて撮られてしまい全裸も全国放送されちゃうとか。レポート中に上から大量のドロドロの液体をかけられるとか。

Aベストアンサー

必ず事務所は通します、本人もそのような事はNGにしているでしょう。

そんなにプロデューサーに力はありません。

使われるのは何でもいいから出たい芸人くらいですね。
もしくは落ち目の芸能人です。

Q男子プロと女子プロのコースの距離

男子プロと女子プロが同じコースをまわる場合、ティの位置は同じですか?女子は合計のヤードが少ないと思うのでやはり前からですか?

Aベストアンサー

女子プロのトーナメントは大体6,500ヤードパー72が基準のようです。大体、白ティーでしょうか。
男子プロのトーナメントは、500ヤード前後はパー4にしてしまうため、7,000~7,300ヤード、パー70~72が一般的と思います。
大体一番後ろのチャンピオンティー(パー5をパー4にする場合は別)からのプレーとなります。

<参考>
(1)東京よみうりCCのコース案内
    http://www.tokyoyomiuri.com/course.htm
(2)JTカップ(東京よみうりCC)のコースレイアウト
    http://www.jti.co.jp/JTI/jtcup/layout/index.html
(3)ワールドレディース大会概要(東京よみうりCC)
    http://www.lpga.or.jp/tour/TournamentInfo.aspx?yy=2008&tno=40
(4)日立3ツアーズ・コース紹介
    http://3tours.jp/


人気Q&Aランキング