電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦過ぎのひとり者です。よくテレビ等で有酸素運動をしないと運動とはいえないといわれています。
生来の無精者でかつ運動神経が鈍いほうです。一日30分から1時間自分のペースで散歩し近くの神社に参拝することを日課としています。神社には数十段の階段があり坂道もあります。
勝手にこの負荷があるから運動になるのではと思っていますがこの程度では運動とはいえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


いやいや良い心がけで、運動として
は十分かと思います。
なかなか人間は自分の苦手、嫌なことに
は目をそらして、しませんよね。
それを日課として、実践している
ことは、立派です。
もう無精者ではありませんよね。
有酸素運動は、体を燃焼させ、体を絞ったりさせ
るための運動です。
確かに有酸素運動は大事ですが、その人の体力に
合った運動が何よりも大事かと思います。
なので、今の運動がひろとあっこさんに一番合っている
なら、今の運動を継続してください。
後は、規則正しい生活と食生活が何よりも、健康にとって
は大事かと思います。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご回答をいただき感謝致します。生来の怠け者ですが貴殿のアドバイスを真摯に受け止めて継続したいと思います。継続は力ですものね。自身の体調に合わせてマイペースでのんびりと頑張りたいものです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:10

何もやらないよりは、いいでしょう。



筋肉強化の運動など盛り込んだほうがいいですよ。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
鍛錬を続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!