「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、中古でBSアンテナを購入しましたが、取説が付いてなかったのと、ケーブルが純正のものかどうか分からないので教えてください。

テレビはHITACHIのC29-PA10形で、BS専用アンテナはTDKのBS-TA352です。
このBSアンテナを取り付けたら、画像ははっきりと写るのですが、音声がまったく出ません。
なおケーブル?はメーカーがDXアンテナで型番がHP-7Aと記載されてます。

音声モードで、テレビ/独立と選択できるので、どちらも試しましたが、テレビで設定してます。

音が出ないのはアンテナ自体が壊れていることが考えられるのでしょうか?それとも接続ミスでしょうか??

A 回答 (7件)

外部入力も音声が出なくなっているんですね。

診てみないと確実なことは言えませんが、
シャーシ全体にコンデンサの液漏れが進行しているかと思われます。その内、電源が入らなくなる故障も
起こりうる可能性があります。症状は様々ですが、
いろいろ出てくると思いますよ。
使えるだけ使ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hayakunさん、再度、お答えいただいてありがとうございました。もう一度、ビデオの接続を確認してみたところ、音声も聞けるようになりました。いろいろアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

テレビの故障で、PCMデモジュレータの故障です。

その機種はコンデンサの液漏れがあり、1部分だけ
修理しても、度々故障を起こすので修理できない訳ではありませんが、お勧めしません。
BSフロントエンド(BSチューナー)も、その内
故障します。
メーカー修理で見積もると、大体2万5千円位の見積もりになると思いますよ。
メイン基板(A1シャーシ)の中の6割位のコンデンサが液漏れしているため、基板ごとの交換になりますよ。
私、日立のサービスマンをしております。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。日立さんのサービスマンさんにお聞きすることができて幸いです。テレビ側の故障なんですね。
もう一つ質問させてください。
ビクターのBSチューナー内蔵のビデオデッキを持っているので、それを通して繋いでみても音声も出なかったのですが、やはりテレビ側が故障しているために音声が出ないと考えていいのでしょうか?

• 0

テレビの故障だと思います。

BSのデジタル音声からアンプにかけての部分に障害があると思います。
この部分は、地上波放送用部品やBS映像用部品とは、
異なるため、障害が発生しないと思います。

ケーブルについてですが、すべて規格品ですので、メーカーや品番が違っても問題ありません。

アンテナの破損は、関係ありません。
破損している場合、映像/音声共に出ません。

アンテナの設置調整が不十分でもありません。
アンテナ調節時、映像がはっきり映ることが基準で、音声よりもシビアになるためです。
映像がはっきり映っているので問題なしです。

この回答への補足

お返事が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。メーカーに問い合わせたところ設定のミスはなさそうなので、piyorinaさんのおっしゃる通り、テレビ側の故障が考えられようですね。
もう一つ質問させてください。
BSチューナー内蔵のビデオデッキを持っているので、それを通して繋いでみても音声も出なかったのですが、やはりテレビ側が故障しているために音声が出ないと考えていいのでしょうか?

• 0

ケーブルが純正 とは

どのようなケーブルをお使いですか
電気店で、BS用を購入されていれば、問題ないです

アンテナの角度調整は、どのようにしましたか 

アンテナの調整を、再度微調整を 
画がでても、音が出ないことも

「受信レベルが不十分なために生じたものと思われます。その主な原因としてBSアンテナ方向のずれなど」

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2003_03/page5.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。メーカーに問い合わせたところ設定のミスはなさそうなので、テレビ側の故障が考えられるみたいです。

アンテナの故障で、音だけが出ないということは、原理的にありえません。

おそらく、テレビ側の故障か、設定の間違いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。メーカーに問い合わせたところ設定のミスはなさそうなので、テレビ側の故障が考えられるみたいです。

テレビ(リモコン)にサラウンドの切り替えボタンがついていないでしょうか?

メーカーが違いますけど、家のテレビはサラウンドをオフにするとBS放送は、なぜか左のスピーカーから音が出ません。

関係ないかもしれませんが、、
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。

99パーセント接続もしくは設定のミスです。

もういちどよーく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。