アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ベネッセ駿台共催模試を受けてきました。まず最初に志願先はは東北大学、金沢大学、健科大(群馬)を考えています。
結果は676/900でした。今回の模試はかなりセンター試験に近いとのことで。
英語170
国語121
数学①85
数学②73
生物77
化学97
倫政53
でした。まだほとんど二次対策しかしておらずセンター過去問はやってないにしろやはり東北や金沢を目指す人はもうこの時点で8割近くの得点が出来ているのでしょうか?
志望先に合格可能性はどの程度でしょうか?金沢、東北が厳しいのであれば健科大の方に的を絞り5科目をゴリゴリやろうと思ってます。
どなたかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すいません。学部は保健で診療放射線です。

      補足日時:2015/09/20 16:50

A 回答 (4件)

金沢を考えた方は知りませんが東北大を受ける方は、センターを無視、二次のみの勉強をします。

超難関国立と言われる大学を受ける方は、センター満点、ケアレスミスと苦手科目で80%、残りは満点でないと足切りに遭う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 20:56

例年にならえば本番よりは多少難しい(平均点が低めに出る)はずだし準備不足の夏の模試の結果がそれならまずまずじゃないですか。

ライバルとなる地方公立生はスロースタートなので、悪くない(少なくとも今は志望変更する必要がない)判定になると思います。

ただし国語に大きな穴があるようなので、的確な対策をとらないと、何とかなると甘くみているようでは痛い目に会いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
国語に関しては古典を疎かにしがちでした。しっかり補強して頑張ります!!

お礼日時:2015/09/21 20:58

東北大で、合格者のセンター試験平均点は、73%得点率、金沢大は75%得点率ですね。


群馬県立健康科学大は、77%得点率です。
東北大の場合、質問文の結果は、170×0.5=85、121×0.5=60、(85+73)×0.5=79、(77+97)×0.5=87、53、合計364/500=0.728なので、平均よりちょっと下位ですね。
金沢大の場合、679/900=0.745、やはり平均よりちょっと下位です。
群馬県立健康科学大の場合、170、60、85、73、77、97、合計562/700=0.802、平均より上です。
可能性は、健康科学大の方が高いとは言えそうそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ細かい資料まで与えて下さりありがとうございます!!とても参考になりました!!

お礼日時:2015/09/21 20:59

国語は、その内訳を書かないとダメです。

漢文の勉強をすれば、現代文の得点が上がるでしょうか。
倫理政経は、勉強しているのでしょうか?
直前1ヶ月で、などという寝言を信じていやしないでしょうね?
どこにでもなんにでも、要領の良い人悪い人と居るのですが。
要領の良い人が1ヶ月でどうにかしても、要領の悪い人ならどうなのか。あなたは後者の可能性が無いのか。
現役生と浪人生なら、概ね現役組の方が要領が良い。要領が良ければ現役で受かっている。
要領の良い人ができることが要領の悪い人にできるとは限りません。
国語と社会、ちゃんと予備校の授業に出て、予復習してきたでしょうか。
まぁ現代文は大概それじゃダメですけど。

> もうこの時点で8割近くの得点が出来ているのでしょうか?

1.そういう人も居ればそうじゃ無い人も居る。当たり前。
2.理想は、基礎であがいているうちは得点が伸びず、基礎が完成して演習をし出したら得点が急激に伸びる、でしょう。
3.逆に、ここから数ヶ月、得点が伸びない人はどういう人でしょう?
4.他人がどうか気にしても仕方が無い。
5.得点は、出題難易度によって変わるので、偏差値の方がまだあてになる、というのは理解できますか?
判定は、過去、その成績の人がどこにどのくらい受かっているか、というデータに基づいて出されます。
判定を見る方が間違いない。
6.どうでしょう?病の人こそ、バランスの良い勉強をしなければならない。xxの勉強はしていませんがどうでしょう?判るわけ無い、と言われるだけのこと。
xxの勉強はしていません、というのは、時間に余裕の無い現役生が言うことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今回の国語は現代文に関しては79、古文が17、漢文が30です。古文は特に苦手で予備校での予復習は欠かさずやっていました。しかし予備校以外ではほとんど古文漢文にに関しては自主学習をしていませんでした。反省してます。しかし漢文、古文に関しては2日に1問とくように対策を講じてます。
倫政も予備校メインでココ最近になり参考書を寝る前に読むようにし始めました。
とにかく残りの日数死ぬ気で8割行っていない科目はそこあげします。

お礼日時:2015/09/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!