プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつでしょうか
解くのに簡単な方法ありますか
解説お願いします

3844
3854
3864
3874
3884
3894
3964
3965

質問者からの補足コメント

  • 地道にやる方法の計算が理解できませんでした(¯―¯٥)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 23:25
  • ありがとうございます。
    この山みたいな記号は、何乗ということですよね?
    素因数分解した後がわかりません。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 23:33

A 回答 (6件)

1200÷2=600÷2=300÷2=150÷2=75÷3=25÷5=5。


この、2と3と5の組み合わせが1200の約数です。(素因数分解といいます)
2が4つ、3が1つ、5が2つなので、2から0~4つ取り出します。
3から0~1つ取り出します。
5から0~2つ取り出します。
よって、5×2×3=30の約数があります。
これから、1を減らすので、29です。(すべて0取り出した場合を除く)
    • good
    • 0

1200=2^4・3・5^2


だから、
1200 の約数は、
2^4 の約数 1、2^2、2^3、2^4 の 5個
3 の約数 1、3 の2個
5^2 の約数 1、5、5^2 の 3個
を掛け合わせた数 になります。

これから、 1200 の約数の和は、
(1+2+2^2+2^3+2^4)(1+3)(1+5+5^2)
=(1+2+4+8+16)×4×(1+5+25)
=31×4×31
=3844
になります。

ちなみに、約数の個数は、
5×2×3=30 (個)
です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1200=2^4・3^1・5^2 なので地道に


1 5 25 3 15 75 = 計124
2 10 50 6 30 150 = 計248
4 20 100 12 60 300 = 計496
8 40 200 24 120 600 = 計992
16 80 400 48 240 1200 = 計1984

124+248+496+992+1984=3844

簡単な計算法は 1200=2^4・3^1・5^2 なので

2^0+2^1+2^2+2^3+2^4=31 (あ)
3^0+3^1=4 (い)
5^0+5^1+5^2=31 (う)

(あ)x(い)x(う)=3844
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>地道にやる方法の計算が理解できませんでした(¯―¯٥)


2^0・3^0・5^0=1
2^0・3^0・5^1=5
2^0・3^0・5^2=25
2^0・3^1・5^0=3
2^0・3^1・5^1=15
2^0・3^1・5^2=75
2^1・3^0・5^0=2

こんなかんじ
    • good
    • 0

No.2です。



5^2 は 5の2乗 のことです。

1200 だと、数が大きいので、

例えば、 12の約数は
1,2,3,4,6,12 の 6個 ですね。

この 6個 をどのようにして求めるか ですが、
12 を素因数分解して、
12=2^2×3
だから、
12 の約数は、 この素因数分解した 『 2^2の約数 と 3の約数 の積 』 になります。

2^2 の約数は 1,2,2^2 の 3個 です。
3 の約数は 1,3 の 2個 です。

これらを掛け合わせると、
1×1=1、 1×3=3、 2×1=2、 2×3=3、 2^2×1=4、 2^2×3=12
と、 12の約数になります。

だから、約数の個数は、
2^2 の約数は 1,2,2^2 の 3個 と、
3 の約数は 1,3 の 2個 を
掛け合わせた、
3×2=6 (個)
になります。 


また、約数の総和ですが、
1+2+3+4+6+12=28 ですね。

2^2 の約数の 1,2,2^2 の 3個 と、
3 の約数は 1,3 の 2個 を使って、
(1+2+2^2)(1+3)
=1×1+1×3+2×1+2×3+2^2×1+2^2×3 (⇦ 分配法則を使って展開しています。)
=1+3+2+6+4+12 (⇦ たす順番は違いますが)
=28
と上と同じ値になります。 

このようにして、素因数分解することによって、
約数の個数 や 約数の総和 を求めることができます。

約数の総和ですが、実際の計算は、分配法則を使わずに、それぞれの (  )内 を計算して掛け合わせます。
だから、
(1+2+2^2)(1+3)
=(1+2+4)(1+3)
=7×4
=28
になります。

この方法で、 1200の約数の総和を求めます。
    • good
    • 1

1200を素因数分解すると


1200=2^4*3*5^2
ちなみに、約数の数は指数より
(4+1)*(1+1)*(2+1)=30
で、約数の和は、
(2^0+2^1+2^2+2^3+2^4)*(3^0+3^1)*(5^0+5^1+5^2)
=31*4*31
=3844

No.2さんとほとんど一緒でした(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!