プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、自分が「身体醜形障害」だと分かりました。
もちろん自己診断なので確証はありませんが、たまたまネットで様々な資料を読んで症状や状況がことごとく当てはまっているのです。

ただ、精神科に通って治療するのがよいとされていますが、精神科に通って心の病が「完治」した人という話をあまり聞かないのです。
そもそも自分がこういう精神障害を持っていると客観的に判断できる時点で、いかなカウンセリングも意味がないと思ってしまうのです。
だって、自分の障害を認識できるということは、当然ながらその原因やどうすべきかも理解しているということなのだから。

分かったうえでどうしようもないのです。
特に私の場合、原因が過去の問題や言動や思考ではなく、物理的な身体的な問題です。
私は他人と少し異なる身体的特徴があり、それが原因で幼少期からひどい差別を受けて育ちました。

周囲の子供たちだけでなく、大人や教師や親せきからも差別されてきました。
大人になってから頑張って貯金したお金で手術もしましたが、本当にごくわずかしか改善しませんでした。
このように原因となるものが現在進行形で存在するのに、精神科に通って上辺だけのカウンセリングを受けても意味がないと思うのです。
いったいどうしたら身体醜形障害は治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、精神疾患全体に言えることは、患者が


「良くなりたい」
と、ちょっとでも願わない限り通院しても治ることは無い。
精神科では不安や不眠などを軽減させるために薬の処方含めた治療を行います。

でも、一部に見られる摂食障害や自殺指向などは、本人が治す気が無いんです。
これが精神疾患ゆえのこと。
病気というものに依存し、病名そのものがその患者の人格と化している。
つまり、治す気が無いというより、治るのが怖い、とでも言うんですかね。

入院病棟に行くと、車椅子でしか移動できない患者が、
「フン。
私を治せるものなら治してみなさい。
私は決してあんたたちには負けないから。」
と目をギラつかせて主治医と対峙していますから。

質問者さんも今は治したい、良くなりたい、という心の叫びはありませんよね。
なら、今は無駄です。
時期では無い、ってこと。

ただし、医療機関に通うことがあながち全部無駄とも限らない。
素晴らしい治療者に出会えるかもしれない。
自分の心に変化が現れるかもしれない。

身体醜形障害という盾を失うのが怖いなら、相当の時間はかかりますよ。
カウンセリングって、愚痴を聞いてもらうんじゃない。
カウンセラーが目の覚めるような素晴らしい言葉をくれるのでもない。
有能なカウンセラーであれば、あなたの心の悩みをすぐに見抜きます。
それをクライアントにいかに気付かせるか、自分の深層心理の本音に気付かせるか、がカウンセラーの役目。

治りたくない、気付きたくない、今のままが意外に楽だ、で目を閉じ耳を塞げば結果は見えている。

最後の質問への回答。
どうしたら治るか、は、最初に戻って
「今のままでは嫌だ。
もっと自由な私になりたい。
私は私でなんでいけないの?」
と、少しでも思うようになれば加速度的に良くなるよ。
人間が持つ本来のパワーは素晴らしいから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく納得できました。

確かに私は治したくないというより、治るわけがないと思い込んでいます。
治るわけがないから治る努力はしない。
よって、治るわけがない。
すごく当然の道理ですね。

考えてみたら、数年前から自分が身体醜形障害かもしれないという自覚はありました。
ただ、自分でそれを認めず、自己を省みることもしませんでした。
悪いのは全て世間であり、周囲の人間。
そういう意識だったから、そういう風に前向きに治療するという選択肢を自ら排除していたのだと思います。

治したくないけど、加齢とともに治さなくちゃ社会で生活できないというジレンマ。
自分が異常だと認めると、悪であるはずの周囲の人間が正義になってしまう。
私を虐げて、私の死を願っていた周囲の人間が正義になってしまうことが恐ろしくもあります。
本当にこの世は煩わしいものですね。

お礼日時:2015/09/21 07:32

身体が変形しているのが事実。

身体が醜い形だと思うのが個人の都合。ではないでしょうか。他人からの評価を恐れないことに尽きると思います。よく海外で講演活動をしているような「身体に障害のある人」は、皆堂々として自信に満ち溢れているように思います。もちろん体や顔はそのままですが、やはり気持ちの持ち方ひとつだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気の持ちようですね。
そういう気が持てる人を昔は見下していましたが、最近うらやましく思います。

お礼日時:2015/09/21 10:04

>このように原因となるものが現在進行形で存在するのに、精神科に通って上辺だけのカウンセリングを受けても意味がないと思うのです。


はずれ、カウンセリングはあなたのためにある、なぜ自分を否定し始めたか、形成外科のお金を負担したのに満足出来なかったのは何故か、他人の眼は自分の眼とは異なるのにあなたは最悪のオプションを取りたがる、何故だ、それは多分「幼時の何かにある」

私も六十一年前の隠された想いが突如出て来ました、別にどうでも良かったが大笑いしました。
カウンセリングが良い、だけど田舎なのに高い、もちろん修士出のカウンセラーに50分くだらん話しを聞かせりゃやすいけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のこの性格は幼少期のトラウマに原因があることは間違いないと思います。

お礼日時:2015/09/21 07:19

> 人に対して憎しみと嫌悪感しか持ち合わせていないのです。



にもかかわらず、私にやさしく接して頂いて大変有難うございました。

> 良い人間との出会いは今まで何度もありましたが、全て私が相手を傷つけて遠ざけてきました。

しかしながら、その程度で傷つかない人もいることは事実です。私はそのような人をたくさん知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 07:18

大変で辛い思いをされてこられたのですね…。

私は医師ではないので病名は分かりませんがあなたの症状は、治ると思います。

あなたの痛みと苦しみを理解し、またこれまで乗り越えて来られたご苦労とその価値の高さ、さらにそのご苦労に由来するあなたのやさしさを理解してくれる良き人との出会いが、何らかのポジティブな効果を与えてくれるものだと思います。そのような良き出会いを実現させる方法は私には分かりませんが、見てくれている人はきっとたくさんいるはずです。

症状が緩和していくことをお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このように優しいお言葉をかけていただけたのは生まれて初めてなので、素直に感謝いたします。

ただ、私は優しくなんてありません。
人に対して憎しみと嫌悪感しか持ち合わせていないのです。

良い人間との出会いは今まで何度もありましたが、全て私が相手を傷つけて遠ざけてきました。
全て自業自得です。
今はむしろ、相手を傷つけるくらいなら初めから善い人と出会わないようにしています。

お礼日時:2015/09/20 22:28

あなたは、自分が身体醜形障害だと思うが確証はないと書いています。


医師の診断も受けてなくて病気かどうかもわからないのに、
治るかどうかと悩んでも意味がないでしょう。

素人が、自分で診断して治療法が見つけられるなら
この世に医者はいらないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰られる通りです。
ただ、医者から身体醜形障害だと診断されてどうなるのかと不毛に感じてしまったのです。

お礼日時:2015/09/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!