アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
子供の頃ピアノを習っていて、最近また独学ではじめたのですが、子供の頃から、ピアノを弾くと手がものすごく痛くて弾き続けることができない状態です。
痛い箇所はその時によって変わるのですが、テンポが速い曲や、オクターブが多い曲が特に痛いです。
以前、習っていた頃、脱力が出来ていないからだ。と言われたのですが、それからずっと脱力というものがわからないまま今にいたっています。
こういう時、どのような練習をすると克服できるのでしょう?
アドバイスがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の専門は違う楽器なのですが、


手ばかりにかかわらず、
たとえば顔に力を入れてみても、腕にまで力が入ってしまいますよね?

出来ない&できるようになりたいという意気込みや
緊張感からもそういった点で力は腕にかかってきてしまいます。

難しい箇所ばかりを踏ん張って練習しないで、
そこを克服できるような基礎練習を
リラックスして練習できる環境を作ってみたりしたらいかがでしょうか。

リラックス=自身=脱力ということもありますので
腕が上がらないとなかなか脱力をいわれても
わかりにくいのですが(私がそうでした;)
あせらずに力を抜いて弾ける曲の感覚を覚えて
難しい曲のほうにも意識してそれを実行できればいいですねえ。。
すぐには無理ですからあせらず、がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、難しい箇所などでは特に痛くなります。なので、速度をあげないで、ゆっくり練習しています。すぐにコツがつかめると思ってはダメなんですね。根気よく頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/01 21:34

手が痛いということですよね?



椅子の高さはどうでしょう?
座って鍵盤に手を置いた時、肘が鍵盤より下になっていませんか?
肘が下がると自然と手首も下がり不自然な手の動きになってしまいがちです。
座る位置は鍵盤からお腹までが握りこぶし二つ分くらいのところにして
肘が鍵盤より下がらないような高さにしてみて下さい。
私も長時間練習する時はいつもより少し椅子を高めにしてます。
それでも弾きすぎると手が痛くなりますが・・・。
一度試して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高さが調節できない椅子なので、あまり気にしていませんでした。低いようなら座布団でも敷いて試してみようと思います。

お礼日時:2004/06/29 21:28

脱力と一言で言っても難しいですよね。


まず、手が固まっていませんか。
・手は、鍵盤の上に軽く置きます。
卵をそっとに握るように。
手の甲がつぶれていると、確実に手は痛くなります。
手首は、鍵盤より少し高めの位置。
上がりすぎると、やはり、痛くなります。
・次に、ひじ。
ひじを締めず、自然に開く形。
・肩の力を抜く。
弾く前に、肩を上下に動かし、力を抜いてください。
・ピアノは、どのようなものでしょう。
音が出にくくありませんか。

子供の時習っていたなら、弾けるのだと思いますが、3ヶ月でも、やさしい、質問しやすい先生についてみるのもよいですよ。
実際に姿勢をみてもらうと、ぐっと変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たぶん、手が固まっていると思います。ガチガチ。笑
私のピアノはアップライトで、わりと鍵盤も重い気がします。あまり他のピアノを弾く機会もないのですが・・・。(昔、習っていた頃、そう感じました。)
やはり、きちんと先生に習った方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/27 22:21

nobbbooさん、こんばんは。


脱力、難しいですよね。
まず、片手ずつなんですが、左手を鍵盤の上におきます。右手で左手を上に持ち上げます。
左手(腕)は力を抜き、右手を離します。
そうすると自然と左手が落ちて、鍵盤をたたきます。
それが脱力です。
あとお風呂でも練習できると思うのですが、力を抜くと浮くので、水面に腕を浮かせ力を抜いてから、上に持っていき、水面に落とし、また腕を浮かせる。
これで、力を抜くコツがわかってくると思います。
実際弾こうすると力が入ってしまい、頭ではわかっていてもなかなかできませんよね。
こんな練習法でいいのかわかりませんが、私の練習方法を書いてみました。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お風呂での練習は初耳です。これなら毎日慣らしていくことができるので、早速実行してみます。

お礼日時:2004/06/27 22:17

私も子供の頃、何年かピアノを習っていました。


手が痛くなった覚えはあります。
多分、「脱力」の名の通り、力が抜けれてないのではないでしょうか(>_<)
弾くときに、「手がつりそう!」ってくらいについつい力が入ってしまって、引き終わった後とか、手がだるーいって感じになったり、手が疲れた~って感じになったりしませんか?
手の力を抜いて、弾いてみてはどうでしょうか(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう、疲れるどころか、激痛って感じです。笑
力を抜こうと思うと別のところに力が入るみたいで・・・。難しいですね。

お礼日時:2004/06/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!