プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼ってみたいと考えています。
しかし休日を除いてほぼ毎日、8時頃から21時頃まで仕事で家を空けます。
また出張も多く、2~3日のものから長いと2週間程度になることもあります。
近くに親族もいないため、出張中誰かに預けるということも難しいです。

やはりこのような状況ではペットを飼うのは難しいでしょうか?
魚などではなく、出来ればハムスターやハリネズミを飼ってみたいと思っていますが…
無責任な飼い方は絶対にしたくないので、無理ならきっぱり諦めるつもりです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ハムスター、インコ、犬、猫、ウザギを飼っていたことがあります。


仮にハムスターを飼ったとして
2週間の出張で温度管理のされていない室内にお留守番させておくのは難しいと思います。

ペットも生き物です。
毎日ご飯を与え、新鮮なお水を与えなければなりません。
ハムスターであればおしっこウンチをする関係上、トイレ砂やハウスも綺麗にお掃除してあげなければなりません。

ハムスターの様な小動物は一度体調を崩すとあっという間に悪化します。
ちょっとした下痢でも一晩で死に至ることもあるのです。

それでも飼うのであれば長期の場合は動物病院に預ける等をするしかないです。
(うちはそうしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度は、自動給餌・給水器があれば飼えるかも、とも思いましたが、
掃除や病気のことを考えるとやはり無理そうですね。

お礼日時:2015/09/26 20:10

犬猫や、両生類、鳥類、魚類などの飼育経験があります。



この場合、小動物でも預けられるペットホテルなどがそばにあるかどうかを
確認してみる、というのがまず大切かもしれませんね。
ハリネズミなどエキゾチックアニマルについては、
本当にちゃんと対応できる病院も少ないでしょうから、
そこも重要だと思います。

ハムスターなどの場合でも、性格がいろいろとあると思うので、
だれにでもだいたい同じ反応を示す場合ならペットホテルなど
預けやすいかもしれませんが、
もし臆病な場合などはかなりのストレスになります。
そのあたりは個体差かもしれません。
飼育している友人の話を聞いているとかなり
まめにケアが必要なようですし、(夏の暑さ対策などもふくめ)
ケージから出してあげたりして遊ばせるのも、信頼関係が
築けてないと脱走されるだけのようで。
糞尿の世話や、生の野菜、フルーツなどをあげるには
けっこう手がかかるとの事です。

ペットの飼育可能な住まいならですが、
あずかれるときに一時預かりのボランティアなどをする、
というのなら場合によってはできるかもしれません。
(留守の時は、たとえばそのボランティア団体に
1日2度など餌やトイレの世話を頼むなど。)
留守の時間が長いので、できるとしたらですが、
この場合健康で、ある程度年齢が
いっていてすぐに里親が決まらない猫とか. . . になるかもしれませんね。
そういうのがしたいのではなくて、ペットがほしい、という場合とは
かなりずれてしまうかもしれません。
(一時預かりだと、いいおうちが見つかったとしたら
飼い続けられませんし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットホテルはあるのですが、金銭的に厳しいです。
ボランティアというのもあるんですね。
でもやはり飼うペットとはずっと一緒に居続けたいです。

お礼日時:2015/09/26 20:14

ペットホテルが近場にあるなら、ハムスターがオススメ!


犬猫ほど世話が大変でないし、夜に活動するから夜に掃除やお世話をして、ぴったりじゃないでしょうか?

ハムスター可愛いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットホテルはあるのはあるんですが、金銭的にも厳しそうです。
ハムスターかわいいですよね。

お礼日時:2015/09/26 20:12

お一人暮らしでペットが欲しくなるお気持ちわかります。


ウサギかハムスターがお勧めです。
両方とも夜行性ですし鳴き声の心配もありません。
ウサギは雌の方が飼いやすいようです。
ハムスターは喧嘩しちゃうので1匹で飼う方が良いです。ペアで飼うと多産すぎて困ったことになりますね。
ただ出張をされる点については経験者でないので、ごめんなさい。
いい子が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウサギは飼うのが難しいと聞きますがどうなんでしょう。
出張さえなければ、すぐにでもペット飼いたいんですが…

お礼日時:2015/09/26 20:16

キッパリ。


無理です。

ハムスターは犬猫より世話が簡単、なんて回答があるけどとんでもない。
私は1日2回お世話していますよ。
ハムさんは意外にきれい好きなんだけど、トイレだってオシッコで汚れるし、床材も汚れる。
キャベツやサラダ菜も、半日おけばしおれてしまう。
夏場は水だって1日置けないでしょ。

温度の調節もシビア。
うっかりすれば、冬場は一晩で凍死。
夏場もだいたい上限が28度位だから、外出するなら常時エアコンをオン。

毎日お掃除がてら、遊ばせがてらに体の異変の有無を確認するのも重要。
手のひらの上でひっくりがえし、お腹を見たり、ヒゲを引っ張って歯の様子を見たり。
ハムさんの寿命換算だと、体のトラブルを1日放置すれば、人間ならば1ヶ月放置したことになります。

猫なんざ、ほっといても腹を空かせれば自分で探す。
排泄だって外でできるでしょ。
小動物の場合は、生命活動の範囲はケージ内で完結。
健康含め彼らを生かすのは、飼育者が行わなければならない。

おもちゃじゃないんだからさ。

いずれ飼える環境になるまでガマンしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も改めて考えて、この状況でペットを飼うのは無理だと思いました。
仮に出張中の餌やりや掃除等の問題が解決したとしても、
ペットのことが気になって仕事に集中できなさそうです。

>おもちゃじゃないんだからさ。
私に言われているのかわかりませんが、もちろんそれは分かっています。
なので質問文でも無責任な飼い方はしたくないし、無理ならきっぱり諦めると書いています。
もし私が思いつかない・知らないような知恵があれば…と思って質問させて頂いたまでです。

お礼日時:2015/09/26 20:21

誤解を与えて失礼。


あなたにではなく、ハムを含めた小動物の飼育を甘く考えてる回答者へ。
質問へ回答することで質問者はそれが正しいと思っても無理は無いし、回答する限りは責任を持って欲しいと願ったまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!