プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の他部署の先輩からLINEがきました。来週私の所属課で研修があるとのことで、その週に飲みにいきませんか?とのことでした。
その先輩とは仕事で関わったことはなく、同じ部署の子が企画した飲み会で知り合いました。飲んだあとにお礼の連絡はしましたが、それ以外でやり取りはなく、会社でもたまたま1度お会いしたくらいです。

またお話したいなーと思っていたので「ぜひいきたいです」と返信しました。
その後のLINEで日にちを決めていく中で向こうから、「誰か誘う?誰かいたら、こっちも一人誘うけど」ときたので、「じゃあ声かけてみますね」と返しました。
その後すぐに先輩から「まぁ、いなかったら2人でもいいよ」ときました。
結局、私が誘った友達の予定があわず、結局2人で飲むことになりました。

私は2人で飲めて嬉しいと内心思ったのですが、あとになって「もっと他の子に声かければよかったかな…」「○○さん(先輩)は2人は嫌なのかも…」「どうでもいい女の子だから、2人でも抵抗ないのかな」などと考えてしまいました。
まだ飲みにはいってません

特に男性の方にお聞きしたいのですが、このようなやりとりの場合、他に誰か誘うべきだったのでしょうか?
今まで1回しか飲んだことない(しかも1ヶ月前。複数人と。)異性と、2人で飲みにいくことに抵抗はないのでしょうか?

先輩と飲みにいけることは嬉しいのですが、行く前にすごくもやもやしてしまうので、どなたか回答お願いします

A 回答 (5件)

推測です。



「誰か誘う?誰かいたら、こっちも一人誘うけど」
特に二人で飲みたいというわけじゃないよ
ってことをアピールしています。


「まぁ、いなかったら2人でもいいよ」
あなたと二人で飲みに行くのが
嫌だと言っているのではないとアピールしています。


つまり、
私もまったく同じ誘い方をすると思います(笑)。


その本心と言えば
あなたと二人で飲みたいんです。


二人で飲みにいくことに
抵抗なんてあるわけないんです。


と、思われます。


がんばってください!
    • good
    • 1

私(男)でも、そんな感じになりそうだなぁ。



先輩も、ホントは二人で行きたいんじゃないでしょうか?
でも「二人きり」だと、いきなりデートみたいだし・・。

すなわち「誰か誘う?」は、先輩の気遣いと言いますか。
実際はデートに誘ってるワケですが、それを質問者さんに察知されるのが、照れくさいとか、そんな感じかと。

ところが、質問者さんが「じゃあ声かけてみますね」と返事したら、すかさず「2人でもいいよ」と、ホンネが出ちゃってる感じですよ。

質問者さんもまんざらではないなら、「デートの一歩手前」くらいの気持ちで、楽しんで来られたら?
    • good
    • 1

質問者さんが


思わぬ事態に絶対になりたくないのであればもう一人誘うべきですが
思わぬ事態になるのも 場合によってはアリ だと思うのなら 二人だけでよいのでは

先輩からすれば、いきなり二人で飲むのはハードルが高く質問者さんが躊躇しそうなので
ハードルを下げる意味で提案しているのではないでしょうか

飲みに行きませんか と誘っている時点で抵抗はないでしょう
質問者さんに気を使っているだけと思われます
    • good
    • 0

女性からすればあまりよく知らない人と2人で飲みにいくのは抵抗あると思います。


羊のままか、狼に変身するか、わからないですもんね。
でも、同じ会社ならいってもいいと思います。

嬉しいと思う心を優先すれば、あまり抵抗ない様に思います。
ただし、ベロベロになるまで飲むのは注意はした方がいいですよ。
ほどほどなら、いい情報が聞けたり、聞いてくれたりスキルアップにつながるかも
    • good
    • 0

少し考えすぎでは?と思いますが。


「先輩」なんですから、あまり考えずにまかせればいいと思いますよ。
仕事の話をしたいのか、何か他の話をしたいのか、研修終わりに折角だからなのか、
嬉しいと思っているのならば、とりあえず楽しみにしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています