一回も披露したことのない豆知識

スプロケットのサイズを変えることによりインジェクションの電子制御に影響するということはあるでしょうか?

バイクのインジェクション車でフロントスプロケットのサイズを15Tから16Tへ変更したのですが、交換してしばらくしてから排気ガスがガソリン臭くなり、燃費が悪化してしまいました。

エアクリーナーを交換したりスパークプラグを交換したりしていますが改善せず、スプロケットのサイズを変えてから症状が出始めた為、スプロケットが問題なのかと考えております。

スプロケットのサイズ変更で影響が出るという事はあるでしょうか?
それとも他の部分の不具合を疑った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スプロケットを変えた位ではインジェクションの制御には影響は無いはずです。


車種にも寄りますが最近のバイクの場合、スピードメーターの速度をカウンターシャフトの回転数を図り計算して割り出しています。
その為スプロケットやタイヤのサイズを変えてしまうとスピードメーターに誤差が出ます。
更にスプロケットを変えたことによりトルクが無くなり余計にエンジン回転数を上げて走っているので燃費が悪くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正に戻しました。

お礼日時:2015/09/26 08:15

こんにちは。



搭載されているROMと連動して燃焼状態を管理できることがインジェクションのメリットですが……。
メーカーの意図としましては、改造をしないように規制するための装置としての役割も持たせています。

キャブ車全盛の時代、一部ライダーたちがとんでもない改造をして、
一般ライダーを巻き込む、社会的に大きな問題となりましたので、その為の対策なのでしょうね。

ドライブスプロケットを元に戻されることをお勧めいたします。
キャブ車での知識はインジェクション車には当てはまりませんので、ご注意くださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正に戻しました。

お礼日時:2015/09/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!