dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日質問させていただきましたがどなたからも
回答がありませんので、もう一度書き込みさせて
いただきました、どなたかよろしくお願い致します

95歳の母ですが昨年末急性気管支炎で入院した時に
レントゲンで右の横隔膜が上がっているので肝臓が悪くないか検査しましょうといわれて肝臓のCT検査を受けましたが肝臓は異常ありませんでした。
結果「もともと上がっているのでしょう」とのことでした。ただこの病院はあまり評判のよくない病院で詳しい説明もありません。
今まで他の病気などで他の病院で通院して胸部レントゲンもとっていただいたこともありましたが、そのような指摘はありませんでした。いつからあがってしまったのか不明ですが、どんな理由が考えられるのでしようか。
高齢ですが母は虚血性疾患があり薬を飲んでいますが
年のわりには元気で毎年の血液検査でも殆どが正常範囲の数値が出ています、身長135センチで体重44キロでふとり気味です。
ここ数年胃の膨満感があり食時量は少ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

横隔膜挙上だけでは病気とは言えません。


今回CTをしたように横隔膜下から持ち上がっている特定の原因をチェックすることもありますが、頻度から言えば最も多いのは腹部が脂肪などで大きくなった結果による特異性の無いものです。
さらに高齢となれば背骨が曲がり胸の形の上下が小さくなりますから胸のレントゲンではなおさらそう見えます。
狭い部分的に挙上しているようならば今後さらに進まないか経過観察していきます。

この回答への補足

【腹部が脂肪などで大きくなった結果による特異性の無いものです】←これが当てはまれば安心なのですが・・母は腰は曲がっていませんが身長が140くらいあったのに最近はちじんでいますのでそれも当てはまるきがいたします。肝臓は異常なかったけど、胃や腸や子宮とか卵巣に腫瘍でもできて横隔膜が圧迫されているのではないかととても心配していたのですが、高齢の人に特異性のない挙上があるのでしたらそうかもしれません。

補足日時:2004/06/28 22:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
おかげさまですこし安心できました。
母の場合右の肺の下のほうがが横隔膜によって
山のような曲線上に狭くなった感じに見えました。
お医者様が他の原因を教えてくださらないため
とても心配でしたが、高齢によるものであることを
祈りながら締め切らせていただきます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:17

前の病院では立って撮って、今回は寝て撮ったなんてことは?考えられることがいっぱいあって回答が出てこないと思いますよ。

#1さんの言われるとおりで違う病院で前の病院ではこんな事言われたんですがと質問してみたらいかがですか?

*病院が評判悪い? そこにいる人総て変なんですか?良い職員だっているでしょう 他の人に聞いてみるのも一案だと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

病院が評判悪い?

去年母が風邪をこじらせて救急車で入院したのですが、退院後いつものかかりつけの先生に「あの病院は頼りないです」という意見がありましたので。
その後近所とか知人に評判を聞くと悪い噂ばかりでしたので・・・でも看護婦さんとヘルパーさんは凄く優しくていごこちのいい病院でしたがお医者様の回診はなしに近かったです。

補足日時:2004/06/28 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結果を急ぎすぎたみたいです
もうすこし待ってみて締め切らせて
頂きます。

お礼日時:2004/06/28 01:43

こんばんわ。


回答がつかないのは、閲覧者とのタイミングもありますから仕方がないと思います。
セカンドオピニオンで、他院で再診されてはいかがですか?
心配していることも全部、お話されてその上で
判断されたほうがいいと思いますが。
専門家がいつも閲覧しているとは限りませんから
あまりここを当てにしすぎないほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

いつものかかりつけの開業医さんで先日又レントゲンを撮っていただきましたらやっぱり横隔膜があがってるといわれました、先生に原因を聞いたのですが、「詳しくしらべないとわからないけどもうこの年齢で何があっても手術できるわけじゃなし、どうでもいいじゃないですか・・」といった返事が返ってきたのです。この先生は前にも血液検査の数値が高かったときに「この年で癌があってもなくても関係ない何もできないのだから・・」とおっしゃって相談にもなりません。そのご血液検査は正常に戻って安心できましたが。でも娘の私としてはいくら高齢であってもし癌になっても手術できなくてもアガリクスとかイロイロ癌に効くものもあり、やはり末期がんで死ぬより少しでも進行を遅らせて老衰で死ぬほうがいいのではないかと思っています。
だから大病院の紹介状も書いてくださいと頼みにくく悩んでおりました。

補足日時:2004/06/28 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしやるとうりです、すみませんでした。

ひょっとしたら、同じような状態でたいした原因がない経験談があれば・・と期待して書き込みしてしまいました。

他の方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A