プロが教えるわが家の防犯対策術!

155センチ60キロの高1女子です。
ようやく好きな人ができて、その人につりあうような人になりたいと思い、ダイエットを決意しました。顔も可愛くない私なんかが告白するには、とりあえず痩せて綺麗な体型になるしかないと思います。そうしたら、大嫌いな自分のことも少しは好きになれるのではないかと思いました。
とにかくクリスマスまでに15キロ痩せたいです。でも、授業中にお腹が鳴ってしまうようなことは避けたいので朝はたくさん食べてしまいます。
加えて、うちの学校は進学校のためになかなか外に出て運動する機会がありません。
ワガママばかりで痩せる気がないように思われてしまうかもしれませんが、本気です。今も夕食は抜いていますし、間食もしていません。
どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。


また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めることからも
筋肉を増やす筋トレがた脂肪を減らす最善の方法になります。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …

食事は毎食にたんぱく質を含む内容にし、食事回数を増やしていくと
食欲も出づらく、消費の高い体質になります。
もちろん消費カロリー>摂取カロリーになっていることは前提になります。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0

あなたはすでにダイエット失敗していますね。


最初から15kg減なんて目標立てた時点で終了。なんでとりあえず最初に5kg落としてみよう、と考えないの?
それすら出来ない奴が15kg減なんて、笑っちゃう。

まず期限を切らずに5kg落としてごらん。来年の今頃までかかったっていい。
その好きな人には間に合わないかもしれないけど、まだ高校生なら早いうちに痩せておけば20代の前半は楽しめる。

あとダイエットで重要なのは理論です。どうしたら痩せるかしっかり勉強すること。
そして痩せるだけでなく、お洒落のセンスを身につけること。
お洒落に魅せようという意識の高い子はスタイルにも気をつけるから太らないようにする。
厳しいことを言うようだけど、あなたはこれまでそういう意識が低かったから、喰ってばかりでその体重なんですよ。

それからもっと重要なこと!!ダイエットでは痩せるのはとっても簡単。本当に難しいのは痩せたあとの維持。
痩せられても維持できなければ努力した意味がないからね。

理論の一つを披露すると、例えば、なぜお腹が鳴るか理解してますか?
それは朝飯を食い過ぎているからです。朝たくさん食べると胃が膨張しますよね。
大きく膨張した胃が収縮するとグーっと鳴るんです。
なのに、お腹が鳴らないように朝たくさん食べるって、あなたがやってることは全くもって支離滅裂。
喉が渇いたから塩水たくさん飲むのと同じことですよ。

お腹が鳴らないようにするのは、朝食の量を抑えることが重要。
痩せたいなら、できれば朝はパンやご飯を食べないこと。
炭水化物は早く消化されてしまうし、
糖質をたくさんとると食後血糖値が乱高下して、血糖値が下がった瞬間に強烈な空腹感を感じるから、またたくさん食べたくなる。
悪循環ですよ。

朝はタンパク質(豆腐やチーズ、卵、ヨーグルトなど)中心の食事にする。
そうすると量が少ないようだけど腹持ちがよくてお腹はならなくなります。

具体的な減量方法はいろいろあります。
どれも突き詰めれば摂取カロリー<消費カロリーの状態にして痩せるということです。
他人の回答に書いている痩せる方法のようなものは気にしないほうがいいです。
それはその人には有効だったかもしれないが、あなたに有効だとは限らない。

あとは理論をしっかり勉強して、いま自分のカラダに何が起きているのか理解し、
それからどうすればいいか自分で判断できるようにする。
進学校に行っているなら高学歴バカと呼ばれないよう高い知識を身につけてください。
    • good
    • 1

頑張ってください!


ただ、クリスマスまでに15キロは無茶ですよ!
1カ月に5%以上のダイエットは、ホルモンバランスを崩し、生理が止まってしまう、肌が荒れる、体調を崩す、リバウンドするなどの悪影響があります。
1カ月に5%以内で収めるには、今からだとクリスマスまでには3か月、1.5キロ減がせいぜいですね……それでも多少すっきりしては見えると思いますが。
また、最終目標としても、その身長であれば健康適正体重は52キロ・美容体重は48キロです。

他のダイエット方法ですが、
・通学時に早歩きする(姿勢を正し、下腹をひっこめるように意識して歩くとけっこう良いそうです)
・食事はバランスの良いものにし、野菜、キノコ、海藻をたっぷり食べる。炭水化物も減らしすぎないで、お茶碗に軽くは食べましょう。
・朝はたっぷり食べるのであれば、こんにゃくなども活用する。
・夜も抜かない。最後の食事から12時間以上絶食してしまうと、身体が飢餓状態と認識してしまい、次の食事のとき内臓に脂肪をため込もうとしてしまうため。野菜と汁物だけでも食べる。
・食べる順番は汁物→野菜→メインやご飯。
・水分をたっぷりとる。
・体重は毎日同じ条件で測り、記録する。一日単位で一喜一憂せず、一か月単位で平均を出し、前月との増減を確認する。

間食抜きは良いと思います。
私も今、別の事情でですが間食を減らして水分を1日2リットルを目標に増やしていますが、ゆるやかに減っています。
    • good
    • 0

中途半端なダイエットは後悔します。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかな日々を過ごすことです。

溌剌とした高校生は魅力的ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!