アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう亡くなった父が、母と結婚する前に交際していた女性は、父と別れてから妊娠がわかり女児を出産し、父は認知しました。
私は異母姉とは一度も会ったことはなく、今どうされているのかまったくわかりません。

その異母姉の住所を知りたいのですが、興信所などに頼まずに私自身で探す方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

戸籍の収集を安易に回答する方がいますので、補足させていただきます。



直系親族の戸籍については、当然収集は可能です。
同一戸籍にいる人の分も、当然可能です。

しかし、異母姉の親は、あなたから見れば赤の他人です。兄弟姉妹で他の戸籍にある場合には、戸籍の収集は基本できません。

ただ、正当な理由があれば、必要な範囲での収集を認められる場合があるということです。この正当な理由が、質問でいうところの相続手続きに必要という理由が必要となるのです。

正当な理由を明確にし、正当な理由を証明する必要があるのです。そのうえで、戸籍謄本等を発行する役所があなたからの説明や証明に納得しなければ、戸籍謄本も出せないのです。

このことからまずはスムーズに取れるであろうあなたの現在とお父様の生まれまでさかのぼった戸籍謄本を収集しましょう。
この戸籍謄本で住所はわからないにしても、相続関係説明図の作成ぐらいは、素人でも作成できることだと思います。
これらの資料をもって、戸籍謄本に記載のある認知の子である異母姉の戸籍をみつけ、取れる戸籍謄本を取ることです。現在の戸籍でなければ、その戸籍謄本から追いかけ続けて、異母姉の現在の戸籍の記載の戸籍謄本を取得までしましょう。異母姉の現在の戸籍謄本が取れた役所で、次は戸籍の附票を取得することで、住民票の履歴がわかることとなり、最後の記録地が住民票としての現在の届け出住所となります。

住民票と異なる場所に住み続けることはある意味法令違反ですが、そのような人は少なからずいます。ただ可能性は高いので、その住所地に手紙を出すとか、連絡を試みることは可能でしょう。

私は司法書士事務所の職員ですが、職印としてでなくとも、親族の相続理由による戸籍収集はできましたし、職印として収集する場合には、委任状や依頼を示す契約書がなくても取れはしますが、順序は資格者であっても同じになるかと思います。
私は千葉で起こった相続のために、北海道や大阪などの役所の戸籍などを収集した経験もあります。郵便で戸籍を収集する際にはいろいろと注意しなければならないこともあろうかと思いますが、そのような必要性が出た場合には、相手の役所によく電話相談のうえで対応するとよいでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
仕事があるのでまだ役所には行けてませんが、まずは父の戸籍謄本を取って、役所の方に相談しながら異母姉の住所までたどり着けるように頑張ります。

お礼日時:2015/10/01 00:09

財産分与を、その異母姉にしないといけないのですかね?



戸籍謄本を手繰って行けば分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍謄本をたどっていきます。

お礼日時:2015/09/27 17:40

先ずお父さんの戸籍謄本の入手からです、


貴方はもうご結婚をされてる?、
されて無ければ今もお父さんを筆頭者(お亡くなりで有っても)とする戸籍に貴女とお母さんがそのまま記載されtます、
本籍地は当然ご存知ですね、
本籍地が住まいと同じ自治体なら簡単なのですが、それ以外だと少し手間隙が掛かりますが請求の仕方は役所で教えてくれます、
順番に辿って行けば必ず行き当たりますから、
役所へ出向くときは、免許証やパスポート・健康保険証と印鑑を持参するのは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父とは本籍地は違いますが、役所で聞いてたどってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 17:37

無いです

    • good
    • 0

こんばんは。


認知されているなら、戸籍からたどっていくといいと思います。
認知した子の欄には出生の父母名と、母の戸籍元の記載があると思うので、母の戸籍元の戸籍を取り寄せしていけば、出るかなと思います。

お父さんの相続人であれば、戸籍取得はできるはずなので、ちょっと大変ですがご自身で調べることはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異母姉のお母さんの戸籍を、私が取得できるとは思いませんでした。
たどってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 17:32

父の戸籍謄本から分かりませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!