電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族で海外旅行を計画中です。
ただ、兄が自己破産申請中なのですがその期間でもパスポートは問題なく取得できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

戸籍や住民票に記録されないのでパスポートの申請は問題ありません。


でも、申請中にそのお兄さんが行くとはないですよねぇ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/SINFO2/HTMS/JIKOH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
問題はなさそうですね。
書かなくてもいいことと思ったので書かなかったのですが、今回の家族旅行、兄はあまり乗り気ではありません。
ですが、親族揃っての海外旅行へ行く機会はこの先当分ない(おそらく最初で最後)だろうとのことで、費用は全額出すからと母が切に希望しているのです。
URL大変参考になりました!

お礼日時:2004/06/28 10:22

自己破産申請中ということは弁護士の方にお世話になってるんですよね。

どうして弁護士の方に質問されないんでしょうか?

個人的な考えですが、ダメなんじゃないでしょうか?
普通に考えて、自己破産申請中は生活に最低限必要な以上のお金を使ったらダメだとおもいますから。もし弁護士の方に相談もせず勝手に海外旅行に言ったりしたら、自己破産申請の却下・免責の取り消しなどになりかねませんので、申請が終わるまでは自宅でおとなしくしているべきだと思うのですが・・・。

この回答への補足

今回、旅行先・日程を決めるのは私の役目なのですが、兄自体はあまり乗り気ではない為か、「その状態でもパスポートは取れるのか聞いておいて」と頼んでるのですが一向に聞いてくれません。
いつも話しをはぐらかされます。
なので私が質問してみただけです。

補足日時:2004/06/28 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!