電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人で中古車販売を始めました。
在庫の自動車を運転する機会が増えてきたのですが、一台づつ保険契約するととんでもない費用になります。
小さいモータースや、中古車販売の業者さんはどういった保険に加入しているのでしょうか?
フリート契約なるものもあるようですが、車両の入れ替えが頻繁で、その都度、契約といのは現実的でないようなきがします。

同業者さんや保険に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

車の販売・修理業者用の保険がありますので

保険会社と相談してください。

なお、そのような場合には「他車運転危険特約」
は使えませんよ。
この特約はあくまで個人が一時的に他人の車を
個人使用のために借りる場合のものであり、
業務使用的なものには適用されませんからね。

また、フリート契約は貴方のケースには全く
関係ありません。
    • 0

受託者保険やドライバー保険の場合、自分名義の車は保険が適用され無いのでご注意下さい。

他人名義の車輌の場合、自分の保険で「他車運転特約」でカバーできません。
業務として運行する場合は無責であると約款に明記されているはずです。

※例えば、運転代行業者さんに、自己の保険を適応させてあげられないのと同じです。
    • 0

組合の受託者保険とドライバー保険を併用しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受託者保険やドライバー保険の場合、自分名義の車両の場合も保険が適用されるのでしょうか?
他人名義の車輌の場合、自分の保険で「他車運転特約」でカバーできるのではないかと考えております。