アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

A 回答 (2件)

貴方の言うとおりです。

その友人は、脳も薄まってしまっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

最近では、あなたの友人のように1日何リットルも水分を取った方がよいとの意見(血液をさらさらにするとの理由から)が多いようですが、東洋医学では、全く別の見解をとっています。

人間が生きていくには勿論水分は必要ですが、花に水をやりすぎるとかれるように、水分の取りすぎは、水毒といって体に非常に悪い影響を与えると考えているようです。人間の病気の殆どが、(1)水毒によるもの、(2)体の冷えからくるもの、(3)ストレスのどれか、又は複合的なものと考えているお医者さんが、日本にも最近は多いようです。
 よって、あなたが健康体であれば、体が欲しているときに水分を補給するのは問題ないですが、それ以上に水分を摂取する必要はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血液サラサラについても言われました。(テレビの健康番組の受け売りだそうですが)水毒については気になっていました。私は冷え性で友人は暑がりだという体質もあるのかと思いました。やはり万人に当てはまるものではないのですね。