電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在妊娠6ヶ月(二人目)です。体調を崩し、四日間ほど入院していました。

入院すると決まった日、それまでも体調が良くなく、実家にお世話になっていたので、まず母に入院することを伝えました。すると母は仕事中の父に連絡を取ってくれ、合間に病院に連れて行ってくれるということだったのでお願いしました。(母は運転できません)
次に旦那に連絡をすると、なぜ俺に一番に連絡をよこさないとキレられました。

旦那はトラック運転手で、東北をあちこち走っています。今どこにいるかわからないし、荷物もあったので、一度実家に戻ってと思って、父にお願いしました。
旦那と私の両親は今あまり仲が良くなく、顔を合わしていない状態です。そして私と旦那の関係も良好とは言いがたいのでお願いするつもりはありませんでした。

そして入院中、自力で体を動かせなかった私を、旦那は文句を言わず世話してくれていました。

そこまでは良かったのですが、また退院すると決まった日、今まで上の子を見てくれている母にまず連絡をして、また父が仕事の合間に病院まで迎えに来てくれることになりました。
それを旦那に伝えると、なぜ俺に一番に連絡をよこさない、俺なんかいらないだろ、離婚した方がいいんじゃないとキレられました。

旦那は自分の思い通りに私がならないと機嫌が悪くなり、俺なんかいらないだろ、が口癖です。

今まで私の両親とろくに顔も合わせてないというのもあり、私は自分の親に頼ったのですが、旦那にはそんなものは通じず、自分を頼らなかった私を責めました。まだ具合が良くないのも気にせず、自分の気持ちを押し付ける旦那の態度が意味わかりません。

私にももちろん非はあります。ですがなぜ今そういうことを言うのだろうと、私は離婚なんて一言も言ってないのに。

この旦那はどうしたらいいのでしょうか。

長文ですいません。いろいろなご意見いただけたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんのとった行動は間違っていないし合理的だけど、旦那さんの旦那さんとしてのプライドを踏みにじっているよね。


その怒りの表出の仕方は個々人で差はあるから、旦那さんは旦那さんらしい怒りの表出なんだろうね。

>この旦那はどうしたらいいのでしょうか。
合理的で正しい方法がいつでも良い結果になることはない。
そこに「人の気持ち」ってのが介在するからね。
もう少し他者の気持ちを考えた方が良いと思うよ。
妊娠出産ってのは、確かに妊婦さんが主体だけど、基本的には夫婦揃ってのイベントだよ。
そこで主体と1人の旦那さんを飛び越さないで、とりあえず連絡入れてからご両親ってのがスジだったと思うよ。
これkらはもう少し気を遣って接すれば良いと思うけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。

実際の夫婦生活もうまくいかず、毎日旦那の顔色を伺っていたので、具合悪い時だけでも旦那から離れたかったというのが私の気持ちでした。
気を遣うってことも必要なんだと思いますが、それが毎日となると気がまいってしまいますね。

お礼日時:2015/09/29 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!