アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白ザリガニを一匹プラのケースで買ってます‼一週間ちょっと前に底砂を今までのと違うのにしたせいか嫌がり苦しそうなもがく変な動きをしました。もともと使用していた砂はなくて違うザリガニ用の砂利にしたら、しばらくして普通に元気になりましたが、餌は全く食べてくれなく困ってます。環境がかわったせいでしょうか?今までよく食べていた市販の餌に見向きもしません。餌は食べないけど元気に動き回っていたのですが、昨日、急にまた底砂をかえた時と同じ苦しそうなもがくような動きをして、動くなくなってじっとしてる感じです。水換えもしてなければ何もしてないです。餌も食べないし、変な動きが心配です。今までこんな事なかったのでアドバイス欲しいです。

A 回答 (2件)

>ザリガニ専用の消臭効果のあるきめが細かい砂でした

それって陸地用です(^_^;
水中に全量を入れちゃダメ

ほら、水中だと匂いは吸わないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!知りませんでした。参考になりました。わざわざありがとうございました!!

入れ替えた砂ってどんな砂ですか?

バケツに砂を入れて最低で3日ほど流水を当てっぱなしにして、砂を洗いましたか?
まさかいきなり、砂の入れ替えみたいなことをしていませんよね?
どこで入手した砂ですか?

>水換えもしてなければ何もしてないです。

じゃあ、それが原因です、水替えと一緒で砂もまず洗わないといけませんし、一気に全量の交換なんかしちゃいけませんよ

いきなり環境、水質が変わればザリガニも驚きますし、有害物質があれば逃げ回ります(元気に泳いでるわけではない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!!ずっとネットでザリガニ専用の消臭効果のあるきめが細かい砂でした。何回か水槽の水換えをしてると砂も減ってくるので、たまたま、熱帯魚屋に売っていたキョーリンってメーカーのブルーだったりピンク色の砂で消臭効果のある砂を足した感じです。入れる時にちゃんと何回か洗ったつもりなんですが、もっと丁寧に洗わないといけないのですね。気をつけます。アドバイスありがとうございました!!