プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷に潜む名参謀の皆さん。
どうやったら民主党が再生し政権交代を狙える政党に脱皮できるか策を授けてください。
民主党が好き嫌いに関係なく、再生プランを教えてください。

*そもそも民主党を再生させる必要なし等のレスはご遠慮ください。
*解党もひとつの選択肢ですが、できれば民主党の看板のままでの再生プランも聞きたいです。


<関連Q&A> …失敗を教訓とするために。
「民主党政権の何がいけなかったのでしょうか。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075932.html

今、私が思いつく民主党再生プランはこんなところでしょうか・・・
・選挙における最大勢力は無党派層。にもかかわらず、自分達の考えの受け皿となる政党がなくて右往左往しているということを理解する。(他にないから自民党に投票せざるを得ない。)
・自民党が右としたら、やや左に位置する。立ち位置をはっきりさせる。ただ、これまでより少し右よりとし、ヒステリックな市民運動等と一線を画す。
・支持母体に「規制改革に反対するなら支持はいらん」と宣言する。場合によっては絶縁する。
・ちゃんとした綱領を作り、安保政策も党としての方針を決め従わない者には去ってもらう。
・マイナスイメージの重鎮にも去ってもらう。他党だが小沢議員とは絶対に絡まない。
・自民党を利権がらみの古い政党に見たて、自らは構造改革・規制改革の火の玉と称し常に仮想敵を見出しつつ戦う姿勢をアピールし続ける。ベンチャー企業、中小企業よりの政策をどんどん繰り出す。
・今まで以上に日米同盟を重視し、国民の反感の強い韓国や中国に強い姿勢を取る。
・党として一度決めたら、仮に本心は反対でも党の決定に従う、一枚岩になるという与党の凄味を理解し実践する。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    改めて、自民党失策の際の受け皿となるべき野党がないということは、日本にとって不幸なことだと思いました。

    共産党やミニ政党のように「反対!反対!」と与党を突き上げる勢力は必要だと思いますが、政権交代を狙うべき立ち位置にいる民主党までもが、一緒になって、思考停止に陥って、「反対!反対!対案ないけど反対!!」と連呼しているのはとても残念です。
    与党よりも説得力のある対案をどんどん出して、与党との違いを際立たせて、規制改革推進の党として復活して欲しいです。さっさと抵抗勢力とは縁を切って、政局大好きな人々とも縁を切って欲しいです。
    また、すぐに政権交代を狙うのではなく、地道な活動を通じて自民党失策の際の受け皿となるってことも重要な選択肢のひとつだと思いました。

    民主党にはぜひ頑張っていただきたいです。早めに目覚めて欲しいです。

      補足日時:2015/10/11 23:42

A 回答 (24件中1~10件)

戦争法案だとか徴兵制が復活とか戦争を始まるとか、そんな事を言ってるうちは無理です。

国民は冷静にとらえていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。。
本当におっしゃる通りなんですよ。
(誰か、民主党内にもそういういことを言う人はいなかったんでしょうか・・・残念)

「戦争法案!」といきなり議論をシャットアウトして、中身のない足の引っ張り合い。そういう役は共産党や小さな政党に託して、政権交代を狙う党であろうと思うのならば、堂々と対案を出して横綱相撲を取るべきです。
「自民党より民主党の言ってることの方が説得力あるよね」と思わせてほしかったです。

お礼日時:2015/10/11 15:43

民主党は政権担当能力がないとみなされているので支持率が上がらないと思いますが、敢えて解党せずに再生するとするならば小沢一郎さんが行ったみたいに連合以外の支持組織を増やす事だと思います、あまり一般国民などをを当てにせずに。

支持母体の頭数が増えさえすれば後は風さえ吹けば今の選挙制度なら復活出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢さんって政局以外にもいろいろやってたんですね。
選挙は得意ですもんね。

お礼日時:2015/10/11 15:44

私も民主党が政権を取ったときは、これで日本が変わると本当に思いました。

民主を支持してただけに・・・
所が結果はご存知の通り全くの期待外れでした。党本部にもメールで抗議もしました。
良く考えてみると民主党議員の勉強不足が大きい、最後の野田さんまでが安倍さんに約束事を,いまだに反故にされたままでこのお人好しも国会議員に向いてない。
立ち直る事は極めて難しいと考えますが、出来もしないことを言って国民を騙した当事者を全て排除し、連坊代表を選び地道に国民のための活動を作り上げるしか無い。道は険しいがこの儘では、国民の支持は得られず、ただひたすら自民党の自滅を待つ事になる。
私も民主党に心の何処かで未練を持っているだけに、厳しい注文を付けると同時に全議員に猛省を促したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党の自滅を待つしかないですね。でも、それって大事なことでもし自民党が転んだときにちゃんと受け皿がある訳ですから。そうあってほしいものです。
もう一度政権を取る気があるなら、安保法案の時のような稚拙な反対オンリーは絶対にやめてほしいです。現実的な対案をどんどん出して競い合ってほしいです。

お礼日時:2015/10/09 19:16

「というのも、彼らは単に現在の政府を新しい政府に変えているだけにすぎないからです。


「 協力が人類の未来です。
”政府、警察、法律”という人類の最もひどい毒を持たずに、誰もが皆の利益のために従事するのです。」
Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government'
  (  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9044224.html  )
_   _   _
旧約聖書 申命記
23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。
24:15 賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。
レビ記
19:35 あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。
19:36 あなたがたは正しいてんびん、正しいおもり石、正しいエパ、正しいヒンを使わなければならない。わたしは、あなたがたをエジプトの国から導き出したあなたがたの神、主である。
イザヤ書
1:23 あなたのつかさたちはそむいて、盗びとの仲間となり、みな、まいないを好み、贈り物を追い求め、みなしごを正しく守らず、寡婦の訴えは彼らに届かない。
1:24 このゆえに、主、万軍の主、イスラエルの全能者は言われる、「 ああ、わたしはわが敵にむかって憤りをもらし、わがあだにむかって恨みをはらす。
1:25 わたしはまた、わが手をあなたに向け、あなたのかすを灰汁で溶かすように溶かし去り、あなたの混ざり物をすべて取り除く。
1:26 こうして、あなたのさばきびとをもとのとおりに、あなたの議官を初めのとおりに回復する。その後あなたは正義の都、忠信の町ととなえられる 」。
_   _   _
【 Money As Debt 】
 Usury 金貸し_  もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
 Changing the System_  他の貨幣改革論者は 強欲や不誠実が主要な問題であり、正直で公正なマネーシステムを作るには 金や銀に戻るよりも良い方法があるかもしれないと述べています。創意に富む心はお金を創造する代わりの方法の多様性を提唱します。多くのプライベートな交換取引システムが、銀行がやるように借金のお金を創造しています。それらは金利を課すことなしに 公然とおこなわれています。ひとつの例として、時間をお金の単位として使うバーターシステムとして タイムダラーがあります。全ての仕事が作業時間によって等しく評価され、その時間が商品のドル価格と同じように認められます。この種のマネーシステムは やる気があって、信頼できる参加者を見つけられれば、そして会計の手法を少し工夫すれば 誰でも構築できます。地域のバータシステムを構築することは例えそれが今ほとんど使われていなくてもあらゆる地域社会において 緊急な課題となるでしょう。
貨幣改革、選挙改革  選挙改革のような貨幣改革は、大きなトピックであり 変化への意欲と既存の概念にとらわれない考え方を必要とします。また貨幣改革は選挙改革のように簡単にはいきません。何故なら既得権益を守るために、彼らは懸命に阻止しようとするからです。 ~  インフレはお金に関して 一律税の効果に等しいものです。お金の価値が20%落ちるのも 政府が私たちから20%の税金を取るのも 私たちの購買力に対する効果は同じです。このようにみれば 必要な費用をまかない 限度を超えない限り課税に代わるインフレーションも許容できるかもしれません。あるいは政府は 過剰なお金を税金として徴収しお金の供給を減らしてその価値を復元するというインフレ対策を行うこともできます。賃金や物価が下落するデフレをコントロールする場合は、政府は支出を増やし お金を供給を増やします。民間銀行間の貸出競争がなければ、政府は国家のマネーサプライを もっと効果的にコントロールできるでしょう。事態が悪くなったなら 大衆は誰が批難されるべきかもわかるでしょう。
 The Invisible Power  現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が 悪夢の始まり だったのです。
『 通貨とクレジットの管理が政府に返還され そしてそれが もっとも際立った神聖な責任として認められるまで 議会主権と民主主義について話すことは 無効で無益なものである
一旦 国がクレジットの管理を手放したなら 国の法律を誰が作るとかは問題ではない 一度 高利貸しの手に入ってしまったら どんな国でも破壊されてしまうだろう 』
--- ウイリアム・リオン・マッケンジー・キング 元カナダ首相
(カナダ銀行を国営化した) ---
 http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_     _

 憲法改正騒動、それが取り正される日本社会となっておりますが、『  悪夢の始まり だったのです 【 Money As Debt 】』、
悪夢は、銀行金融と銀行法、この件こそが、世界問題の主犯と見える。
官憲銀行業務および民間金融金権、これらの完全廃止撤廃、それが政治正義・政治良識の改革テーブルとなるのではないでしょうか。
 金権与党に取って代わり後釜たらんとした民主党政治も露と頓挫した。
金権同じ穴の狢(むじな)、それが主たる主因ではないでしょうか。
 日本が、大災害スタジアムと化している。
仙台ドーム、札幌ドーム、確かにそのスポーツ振興文化は日本中に進展する。
しかし、起こされた現状は、大災害笛太鼓ピーヒャラ、災害の悲鳴であるのかスタジアム年間チケットの鐘の音であるのか、定かではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・?。

お礼日時:2015/10/09 10:08

>政党自治を薄めて欧米型の政党として



意味が理解できないのは、それだけ日本型の政党政治に「浸かりきっている」ので、説明しましょう。
多くの回答者もおそらく日本型の政党政治に疑問をもっていないようですので

日本以外の多くの政党は、政党自治範囲が狭いと断言できます
党議拘束を筆頭に、政党が主体的になって議員や党員の自由な政治行動・政治思想まで制限できてしまうのが日本の政党です
政党が議員を強く拘束し、議員は単なる政党の代弁者に過ぎないような制度は日本にしかありません

欧米型の政党は、議員・党員の自由な政治行動・政治意思を尊重し、まずは政党の枠組みにおいてコンセンサスを広く図って政党自治が為されますので、まず政党ありきの政治運営ではありません
まず、議員・党員ありきの政党運営です。党役員が主体となって”上からの指示命令”で意思決定されるのは日本だけでしょう。あの中国共産党ですらTOPが地方自治権には介入できない政党自治なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

政党を組む以上、ある程度自身の考えを抑制する場面もあるかもしれませんが、真逆のことまで強いられるなら何のために政治家になったかって話ですよね。安保法案のときも民主党の中には「これは賛成すべき」って思った人もいたでしょうし。

お礼日時:2015/10/09 10:07

四の五の言っていないでくっ付けるところとはくっ付き、小泉純一郎辺りを担いで一まとめにして貰う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

都知事選挙で神通力の陰りが露呈しましたけどね。自身の選挙ではなかったですが。

お礼日時:2015/10/09 10:05

無理…といったら始まらないので思ったことを。



・友愛な自称宇宙人さんを追放する(最重要)
・某スーパーの御曹司と官房長官&法務大臣経験者のお方の影響力の完全排除
・出しゃばりなかいわれ大臣に隠居願う
・党クラッシャーと組まない
民主党はミンスと言われるくらい左寄りですから右派議員を増やしてバランスを計らないことには
世間からのイメージは変わらないと思います。
経済再生なんて自民でも無理なんだから夢物語を語らず現実路線を地道に提案しつつ半島と大陸に
過剰な便宜を図るのを止め、支持を広げていくしかないと思います。

個人的にはネトウヨの一部から支持とまではいかなくとも評価されるくらいにならないと党再生は
無理だと思いますよ。
私はネトウヨ寄りの無党派層ですがミンス歴代総理の中で野田総理だけは評価しています。
破れかぶれの解散総選挙でしたが有言実行は評価できます。
今の民主党は自民党以上に誠実性を感じないので、まずはそれを回復しないと始まらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野田総理が解散したとき結果的に自民に大敗しましたが、民主党の特に変な部分(政局大好きな人々)は出ていったので良くなったんじゃないか?なんて声もありましたね。
宇宙人元総理はクリミア侵攻すら認めてますから、もう理解できません。ハニートラップでも食らってるんじゃないか?と思うしかないですよ。あれは民主党にとって大きな痛手ですね。

お礼日時:2015/10/09 10:03

再生云々以前に、日本の政権交代は、与党の失策待ちだと思います


つまり、有権者の多くは基本的に政権与党の信任投票の性質という原始的な政党政治選挙であろうと思います

 ちなみに、個人的には民主党は再生中だと思います
それは、鳩山氏のファミリーパーティの形質から脱皮できたことを主因とします

今後、今以上に政策本位で、政党自治を薄めれば、欧米型の政党として再生できると思います。再生しても支持が得られる保障はありませんが
 ある意味で、質問者の見解は、旧態依然とした政党イメージの延長であって、単なる自民党の亜流の領域を出ない話だと思いますので、再生というよりも、自民党分離派閥の劣化という話としか思えません
 せっかく世襲制禁止などの旧態依然とした日本の悪しき政党慣習が打破されている民主党ですから、もっと先を見た政党政治や政党ヴィジョンで再生してほしいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政党自治を薄めて欧米型の政党として、というくだりがよくわからなかったのですが、、、すみません。
でも、おっしゃる通り世襲制禁止とか自民党と違う部分もありましたね。無理やり政権交代を狙うのではなく、与党が転んだとき、しっかりと受け止められるよう政策本位の信頼できる党になっていくことが大事ですね。反対反対の連呼ではなくて。

お礼日時:2015/10/03 14:11


これと同じ選挙演説をすれば良い。
一般の国民は、これを望んでいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財源はいっぱいありますって・・・どこに?w ですね

お礼日時:2015/10/01 23:17

どっちにしろ、模倣犯罪は後を絶ちませんよ。

何処の国も注意が必要です。如何に奴隷狩りが儲かるか証明してますから、阿呆をつかってまたやるでしょう。情報と教育と司法を奪う戦術で儲けてやる奴は、覚悟が決まればまたやるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!