電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の甥と姪(2人姉弟)の話です。
二人の両親が亡くなりましたが遺言書はありませんでした。
不動産の財産については、二人でもめましたが結論が出ないため、私が立ち会いにしました。しかし、姪が異常なまでに執拗に「土地に執着」しており、甥の名義にすることを絶対に譲りませんでした。弟も困惑してしまい「国に返す」とまで言い出しました。
 先祖が汗水して得た土地を国に返すこともいかがなものかと思い、「とりあえず」ということを前提に、「不動産は全て姉の名義にする。」ということで落ち着きました。
 固定資産税も姪が支払いを続けています。
 (財産分与に関しては、一切の文書も交わしていません。)
 参考ですが、動産(金銭類)はどれだけ残していたかはわかりませんが、姪が甥に幾らかの金額を振り込み「これで折半」と言って終わったようです。
  もう20年も前の話で、事は終わっているように思いました、しかし、問題が出てきました。
 姪の長男が韓国人女性と結婚をしました。
このままだと、不動産の所有が「姪が死亡した場合は姪の長男名義」、「姪の長男が死んだ場合は韓国人の女性名義」となってしまいます。
 先祖が汗水し苦労して手に入れた不動産が、外国人の者に所有となることに隔靴掻痒の思いです。
教えてください。
何とかして、甥っ子に名義を移す良い方法はないでしょうか?

双方が良く話し合うというのはわかっていますが、切り口が見いだせませんし、姪には弁護士ではないのに、ずるがしこくで多弁な友人が付いております。
 もしかして、これを見ているかも・・・・・

A 回答 (3件)

法律上はどうしようもない話です。

ご質問を拝見する限りにおいて、姪御さんは正当な方法で(当初は問題もあったかもしれませんが、その問題も解決したと見受けられます。)相続したわけですから、現在は正当な土地の所有者です。
正当な所有権を持つ者がその土地をどうするかは誰も関与できないでしょう。

どのような方法でも最終的には「姪御さんも納得する」ことが必要になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

かなり厳しい。

不動産に強い弁護士さんに相談を。
お墓の管理を誰かするかという点あたりから、交渉の糸口を見つけられたら。
    • 0

>「姪の長男が死んだ場合は韓国人の女性名義」となってしまいます…

そのとき、姪の長男に子供 (姪の孫) がいなければそうなります。
姪の長男に子供が 1人でもいれば、親 (姪の長男の嫁) に戻ることはありませんけど。

>何とかして、甥っ子に名義を移す良い方法はないでしょうか…

何年か前に遺産分割協議はいったん終了したようですから、これからするとすれば甥が姪から買い取るより外ないです。

姪の長男が何歳ぐらいなのかお書きでありませんが、とにかく長男に子ができるまで姪に死んでもらわないことを祈りましょう。
    • 0