電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子の引き渡し審判がもうすぐでます。夫、私(妻) 長女(12)長男(5)で夫と長男、私と長女で別居しており監護補助者としてお互い祖父母がいます。ちょうど1年前に夫と口論の際、長男が目の前にいる
のにもかかわらず刃物を出して叫んでしまい、夫は長男を連れてすぐ近くにある夫の実家に避難してしまいました。その後警察を呼ばれ警察署で事情聴取を受けました。私は私の母親に長女だけでも連れてきてもらい、長女と一緒に私の実家に帰りました。それから別居が始まりました。弁護士を依頼し長男の引き渡し、保全処分、監護者指定を申し立てまさたが保全が9ヶ月経ちますが結論が出ていない状況です。そして私が刃物を出した状況の音声録音が証拠として出されており、長男の泣き叫ぶ声も入っていました。そして5度の調停の中で調停委員から申し立ての取り下げを促されたこともあります。
相手もこちらの長女の引き渡し請求をしてます。調査官調査報告書にはお互いに悪い事は書いてなくお互いに養育状況に問題なく安定していると出ています。審判に移行した時の主張書面でこちらは母親優先、兄弟不分離を主張してますが、相手からは一方的に連れ出した、刃物の件の謝罪、反省が見られない、長女が戻っても元々通ってた学校なので負担はない、そして医療ネグレクトを指摘されてます。
たしかに長男の母子手帳は私が持っており、予防接種を受けるために母子手帳の引き渡しをずっとされていましたが半年以上断っていました。もしかしたらこの事がネグレクトとみなされるかも知れません
長男に関しては現状維持や私の面前DVで引き渡しが認められない事が心配です。
そしてこちらの長女に関して、兄弟不分離が相手に働いて引き渡しが認められてしまうことが心配です。保全処分の結論が出てないって事は相手方に有利な結論になるとの記事もいくつか見ました
みなさまの見解をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>5度の調停の中で調停委員から申し立ての取り下げを促されたこともあります。



これがすべてを物語ってますよ。

言い換えれば、貴女には勝ち目がないから身を引きなさい!って言ってるんだよ。


少なくとも、娘さんは貴女との同居を望んでるんですよね?


12歳ともなれば意思表示は出来るし、ある程度は本人の意思が尊重されると思います。



先の回答にもあるけれども、録音されてる事実は大きいと思います。

この事実だけを切り取って考えると…旦那さんはこんな状況になることを以前から予知してたんだと思います。そうで無いと録音することは難しいと思います。

言い換えれば、同様の状況が以前にも無ければ突発的に録音をするなど難しいと思います。


また、夫婦喧嘩や過剰な口論は良くある話だと思いますが、刃物を手にすることなんて滅多にあるものではありません。
冷静に考えれば犯罪行為にもなりかねません。

旦那さんの通報のしかた(警察への説明のしかた)によっては犯罪行為であり、最悪の場合は殺人未遂とされてもおかしくはない状況です。


また、息子さんにとっても母親が刃物を持っていた情景は「心の傷」として残ると思います。


自らの行動を反省し、息子の幸せを願うなら…身を引くべきだと思います。


>兄弟不分離が相手に働いて引き渡しが認められてしまうことが心配です。

貴女がこの主張を変えないなら…娘さんも旦那さんに引渡すのが最善の結論と言えると思います。


だからこそ、貴女と娘さんの意思を尊重したうえで「申し立ての取り下げ」を促したのだと思います。


私が旦那さんなら…娘と息子の親権(幸せ)を守るためには最悪の方法を取ることも考えます。
つまりは貴女を犯罪者に仕立てる事です。
刃物を持って叫んだ事実は立証できますから、被害届を提出することは可能です。

結果、貴女が逮捕されれば親権を得ることが出来ると考えます。


調停員はそういう事も想像しているのかもしれません。


申し訳ないけども…貴女が犯した過ちはそんな軽いもんじゃ無いよ。
    • good
    • 0

長男さんの場合は、長男さんの意向で決まる。

と、考えた方が良いでしょう。きょうだい不分離の原則よりも、子は父親が親権者になった方が子どもの健全な養育にプラスに働くかどうかだけです。

したがいまして、あなたの戦い方としては、父親が親権者となった場合は、あなたが親権者となった場合と比べて、子どもの健全な養育が望めない。と、いうことを日々の生活の具体的な場面状況をひとつずつ比べて記述して裁判所に提出しておくことをお勧めします。あなたの優位性を具体的に欠いておきましょう。確かに保全処分の結論が長引いているのは相手に有利になる可能性はあります。

更に、調査官は現状が安定していると調査結果を書いているので、まず現状のままだと考えた方が良いです。あなたの責めどころは、あなたが刃物を取り出した状況を録音していた。これは逆手に取れます。受け身でいたのではあなたの負けになるでしょうね。つまり、現状のまま、ということです。あなたが親権者になるべきだということを裁判所に積極的に働きかけてみましょう。
    • good
    • 0

刃物を出すと言うのは明確な殺意で叫ぶ、長男が泣き叫ぶのに止めないのは異常者です。



録音されていたと言うことは突発的にそれだけではなく、複数回繰り返していたと言うことで少し怖いです。

貴女は激昂すれば子供に刃物を見せる人間なので長男は当然あきらめ、長女の親権も渡しては?

子供は父親に育てられた方が幸せになりますよ。
    • good
    • 1

この質問文を読んでいて、あなた自分の事しか考えていない、子供より自分の都合が最優先、という感じを受けました。


あなたが育てるより父親が育てた方が、子供にとって良い結果になるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!