電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痩せ型ですが、体脂肪と下半身の肉付きが気になり、ジムに通い始めました。
測定したところ、筋肉量も少ないので増やして行きたいです。

まずは最初の目的である体型を整えたいので、下半身を細くしたいです。
脂肪ががっちりついている状態だと、脂肪の上から筋肉がつきますか?
前に、セルライトだらけで筋トレをきたらそのまま固くなって落ちなくなったという話を聞いたことがあります。

今は有酸素運動を中心にやり、脂肪の少ない上半身のみ筋トレも行おうと思っているのですが、
このやり方は私の目的に合っているでしょうか?

インストラクターにも聞きましたが、
若いせいかあまり知識がないようで、人によって回答が違いました。

運動の効果が高まるサプリも併用したいのですが、
どんな成分が入ったものがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

筋トレと有酸素運動は別々に行う方が良いでしょう。

筋トレと有酸素運動は併用すると体脂肪の燃焼効果は高くなりますが
反面、筋肉も同様に減っていきます。

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されることからも
全身の大きな筋肉を増やす筋トレは必要になります。

方法としては内もも、太もも裏等の下半身
背中メインの上半身の筋トレを多めに取り入れると
体脂肪や下半身の脂肪の減少に効果的となります。

ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動は筋肉もなくなるのですか?
びっくりです^^;
スタジオプログラムが有酸素系なので、
その他の時間は筋トレメインにします。

>脂肪ががっちりついている状態だと、脂肪の上から筋肉がつきますか?

脂肪と筋肉は別々に存在しているのではなく、霜降り状態のようです。分離させるのは困難であり、脂肪増加は筋肉増加でもあります。

私は15年以上いろいろ試してみて、NO.1のような考え方になりました。
同身長であれば、女性は男性より身体各部分が太いことが統計上わかっています。特に足は女性の方が男性よりも太さがあります。少し太めの男性とトレーニングしている女性を比較した場合、体脂肪率は男性の方が低い場合が多いので、女性はあまり細いという動物ではないと思います。
女性は生来、華奢で細いという生き物ではないと思います。正しい知識を得て、衣食住を考慮して生活した場合、細くはならないのに、身体に負担と衝撃を加える運動を行ったら更に太くなっていくのは当然の結果です。

片足で立つと両足の3倍の衝撃が股関節には加わり、歩く速度によっては数倍、走れば10倍以上の衝撃も可能です。
この衝撃に耐えるために、身体はその頑強さを増し栄養素を求めます。

しかし、主要臓器の働きは骨格筋とは違うため、健康かどうかはまた別の概念ですが、
筋力は筋肉の断面積に比例するので、運動を継続すると大柄になり体の表面積が広くなったような雰囲気になります。
関節周囲は太いほうが安定するので、肩・腰・膝は太さが出てきて、洋服は1サイズアップしていくと思います。
その先は、足首・手首も太くなり、身体の安定性が増してきます。上半身は筋力がつくと座高が高いように見えますが、背部の筋力があるからで肩を高い位置に保つことが可能になります。

もし適正体重に近付けていくのであれば、腓腹筋の周囲は丸太のようになるはずです。
男性は元々体脂肪率が低いので綺麗なカットが出ますが、女性はそうならないと思います。しかし、それが健康体です。
運動器の疾患があった場合、体重が負担になるので発見される場合もあります。体重を落とすことは筋肉量の減少につながりますが、病人であれば仕方ありません。健康な人間だけが太さを維持できるのであり、健康な若い女性にダイエットは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お尻周りにお肉がつきやすく、みっともないのでそれを何とかしたいです。
肉がダルダルでは健康的とは思えません。。
冷え性なので、下半身につきやすいのかもしれません。
体脂肪は26%で、保健所での検診の際も、
これ以上増やさないようにと言われました。

>痩せ型ですが、体脂肪と下半身の肉付きが気になり

運動は身体に負担をかけるものなので、細胞は栄養を必要とし適正体重に近づくことを要求するので、体重はBMI22前後が望ましいです。脂肪は体脂肪率30%程度は多いとはいえません。スポーツクラブでは体脂肪25%以上をかくれ肥満に入れていますが、無視してください。
痩せ型なのであれば、下半身の肉付きは少ないと思われます。体格を目立たせるのは上半身の筋肉です。
特に背中を鍛えると身体は厚みを増しますが、首も太くなります。上半身に筋肉をつけると体重総量は重くなり、下半身(特に足)も太くなるのです。

上半身の筋肉をつけるとがっしりしてくるが首も太くなり、下半身も比例して太くなる、ということです。

筋力は太さに比例しますので、骨格筋上では太いほうが格上でしょう。すべての洋服を今後は1サイズ上を買って備えるとよいでしょう。有酸素運動をして食事をとらなければ免疫低下し病気の発症率が高まります。髪や爪も悪くなりますので、トレーニングに打ち込みたいなら、街を歩く女性よりも太めなのは当然です。

各自の関節の角度や筋肉の使い方も個性があり、頭で考えるような外見にはなりませんので、地域の保健センターで栄養指導を受けてよりよい食材の獲得に励み、運動は身体の対応可能な範囲内にとどめて2~3年様子を見て、時々は医療機関でメディカルチェックをすることですが、果たして「一般的概念での美しい身体」になるのか疑問です。
運動は格好よくなるためにするものではないし、ファッション雑誌のような身体で運動が継続できるはずありません。

サプリメントは、他の必須栄養がないと単体では効果がないので、栄養素同士の関係を調べて複合的に摂取しなければいけないのです。サプリメントを使用するのであれば食品や調理方法に情熱をもつこと、サプリメントは補助的と割り切ることです。

●現在の洋服はすべて捨てて、特に日本では1サイズ上の服を購入していくようにすること。
●運動はむしろ格好悪くなるので外見を期待しないこと。
●正しい体重を知り、保健センターや医療機関の栄養指導を受けて食材調達や調理に情熱をもつこと。

以上が大切であり、身体の負担を考えれば街中の女性と同じというのは無理と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジムでは隠れ肥満に近いと言われましたが、
保健所でもギリギリ、これ以上増やさないようにと言われています。

上半身が痩せているので痩せ型と書きましたが、下半身の肉付きで悩んでいます。
上半身は見た目は良いですが、計測したところ筋肉がないようです。

理想に近づくのは、なかなか難しいですね。