アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についてるカーナビを使うことによるデメリットって何かありますか?
例えばガソリンやオイルの減りが早くなるとか、バッテリーが上がりやすくなるとか。
車にカーナビがついてるなら、スマホのカーナビ機能は必要ないですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

スマホのナビには車を運転している設定があるんですかね?


昔のタイプだと、ルートしか出してくれませんでした。
車のカーナビの場合、進行方向の情報とかがあるので、どこでUターンすれば良いとかの案内をしてくれます。

そうそう、たまにカーナビに騙されることがあります(笑)
    • good
    • 1

カーナビでもエコドライブの案内をするものもあります。


デメリットとしては道を覚えない位です。
    • good
    • 0

>例えばガソリンやオイルの減りが早くなるとか、バッテリーが上がりやすくなるとか。


 燃費やオイルへの影響は無い。
 バッテリーへの負担は無視出来ない。と言っても数か月の違いが出るか否かかと思いますが。

最近のクルマは、燃費に悪影響を与えるオルタネータ(発電機)は細心の制御がされており、
基本、減速時にしか作動しないような設定になっているハズ。

>車にカーナビがついてるなら、スマホのカーナビ機能は必要ないですかね?
 新しい道や施設の検索はスマホの方が「最新データ」に近いので、
 無料アプリならとりあえず入れておき、
 普段は停止して、必要な時に稼動させる感じで損はないかと思います。
    • good
    • 0

スマホのナビですが。



電気店に勤めてる知り合いから聞いた事ですが、
最近はナビの販売数が落ちてるとか言ってました。
理由は、スマホのナビが普及してるからだとか。
ホンダの軽のスポーツカーにはオプションで、スマホに接続して使うモニターの設定が
有りますね。
スマホだと、地図ソフトの更新も不要ですし。
    • good
    • 0

デメリットありました。

新しい道路が出来ているのにナビに従ったばかりに遠回りさせられました。
かといって地図データを買うのも高いし。これもデメリットです。
    • good
    • 0

これがデメリットといえるかどうかは微妙ですが、ケースによっては夜間の視界が悪くなる可能性があります。



一般のカーナビは大型のカラー液晶画面で地図を表示します。
液晶の裏にはライトがあって暗いところでもはっきりと見ることができます。

つまり車の室内にかなり明るい光源があることになります。
場合によっては窓ガラスにその光が写り込んで視界が妨げられるケースもあります。(ナビの画面そのものでなくても画面の傍にコンビニ袋等明るい色のものがあると結構目立つ)

街灯が煌々と照らしている市街地では特に問題になりませんが(無灯火でも気がつかないほど)山道や田畑の中など自車以外ロクな光源のない状況だと意外とうざかったりします。
(ロングツーリング向けの一部の車ではメーター以外の室内イルミネーションを任意にOFFにしたりできるらしい)

イルミネーションを追加する人も多いですが、これも良し悪しですね
    • good
    • 0

車載のカーナビの場合、


地図の更新などを行わないと新道・廃止道路・目標の店・GSなどの対応が不完全になる。(更新に時間がかかる)
- その為、遠回りしてしまう可能性もある。
渋滞情報が遅い場合がある。
- 情報サイトへの接続が常時おこなわれているわけではないのと受信されないなどの問題がある。

車載のカーナビの必要は?
車の各種センサなど接続されているので、一部の機能はある程度使用できるはずです。
車速センサをつないでいる場合
- 長いトンネルや大きな地下駐車場などの場合にはGPSでは受信できない可能性があり、車速センサ+ジャイロで計算された位置を割り出しますので、便利です。(但し、3急運転をするとかなり位置などが狂います。)

ETCユニットとドッキングされている場合
有料道路を利用する時に使用した金額などを車内で確認する事が可能です。
(一部のSA・PAではETCカードを読み込むことにより履歴を確認出来るシステムもあります。)
    • good
    • 0

カーナビに言われるままにハンドルを切ることになりますのでドライブがおもしろくないと言うのがあります。


 また、なかなか道を覚えることも出来なくなりました。当然脳の働きが弱くなります。
でもカーナビのおかげで全国何処へでも確実にいけるのですから本当に便利になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそういうのはデメリットなのかもしれませんね。
まぁ、最初は仕方ないと思いますが。
本当に便利なのは間違いありませんね。

お礼日時:2015/10/02 17:37

デメリットはほとんどありません 他の回答者が言われる通りです


スマホのカーナビ機能は車を離れた時に威力を発揮します
ファーストフード店や旅行時の宿で見れたり
一番の魅力は行き先付近を検索出来る事 カーナビには出来ない機能が満載です
ただ走りながらの案内はカーナビの方が一歩進んでいます 画面を見ないでも 右左折は間違えない案内をしてくれます
オプション?DVDが見れるのも 時間潰しには最高のアイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりデメリットはほとんどないのですね。
スマホのカーナビは車についてるカーナビにできない機能が満載なのですね。

お礼日時:2015/10/02 17:24

最後の行のトコだけ。


カーナビの地図は更新しないと古くなりますが、スマホのナビはほぼ最新の地図データです。
なので、スマホのナビのほうが優秀な部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それでは予備としてスマホでもナビを使えるようにしておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2015/10/02 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!