プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の通り、ネット上で問題を提起して自分の考えに関して他者の意見を聞きたい場合など、議論したい場合、どういう方法をとればよいでしょうか。ちなみに、過去に2ちゃんねるを使おうとしましたが、入り方がわかりませんでした。フェイスブックの自分のページに意見を書いても、誰も読んでくれませんので。どこか議論できるサイトがあれば(この教えてグーでは意見の表明や議論の喚起は禁止されていますので)、ご教示頂きたく、お願い致します。

A 回答 (3件)

「教えてグー」で禁止されてゐるのでしたら、「教えて!goo」に登録して質問者と回答者との間でふつうに対話をなさるのはいかがですか。



質問をする際には、回答しやすくすることが求められます。そのためには自分の見解を具体的に述べておくことが肝要です。自分はどんな意見をもつてゐて、その根拠はかうであり、どのやうな結論を導くのか、閲覧者に充分理解していただかなければなりません。さうすれば、哲学カテゴリの回答者はそれに対して賛否両論を投げかけてくれます。そしてお礼をすることが運営側からも推奨されてゐます。いただいた回答を読んで「すばらしい内容でした」とか「その論理に感銘を受けました」とか「それは屁理屈ではございませんか」とか「あなたさまはアホなのですね」とか、丁寧で心のこもつたお礼をすべきです。するとさらに回答者から「まことに温かいコメントをたまはり感謝してゐます」とか「そのやうな見解はどんなバカでも思ひつかないのではございませんか」とか、紳士淑女的な返答があります。

このたびの御質問に関連して、以前別のカテゴリでこんな回答をしたことがあります(回答番号9,11)。utu-neさんともお話ができれば幸ひでございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8663346.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plapoti様、ご回答を承りました。ありがとうございました。以前のご回答も拝見しましたが、率直に申して読んでいて少し怖い部分もありました。plapoti様は議論歓迎というスタンスでいらっしゃるのでしょうか。この「お礼」をご覧になってもしご意見をお書きくだされば、それでこの質問を締め切って、私も個別の疑問点についてこの「教えて!goo」サービスをうまく利用しようと思います。

お礼日時:2015/10/04 20:03

さつそくお返事をいただきまして、ありがたうございます。

私は利用規約にある「意見の表明や議論の喚起」があまりにも拡大解釈されすぎてゐると感じます。

質問内容が抽象的であれば、何を答へてよいのか判断できません。長くなりすぎない程度に詳細で具体的に記述するのは当然のことなのですが、それだけのことが「意見の表明」として削除対象とされることがしばしばです。それに他の人に意見を尋ねるのであれば、先に自分の見解から述べるのは人としての礼儀です。それを怠つたために、回答者から「おまへの言ひ分は、あとだしジャンケンだ!」と非難されて、中傷合戦に発展することもあります。わたしは利用規約そのものに無理があると思ひますし、もつと世間の常識をわきまへて適用していただくことを望みます。

そもそも哲学に議論は不可欠です。ここでしばしば使用される用語は「意見交換」です。そんなつもりで参加すればよいのではないでせうか。私はアホなので、たいした意見は出せませんけれど。

>この質問を締め切って、私も個別の疑問点についてこの「教えて!goo」サービスをうまく利用しようと思います。

他の方の見方もお聞きになつてはいかがですか。私も知りたく存じます。運営の削除基準もずいぶん変つてきました。かつては削除だらけだつた私もこのところはなくなりました。寂しく感じます。規約の不備につきましては、運営側に問ひかけることが必要です。たとへば宿題の丸投げ質問に対して、「そんなことをしては身につきませんよ」といふ常識的な回答をすると即刻削除になつてゐましたが、最近はよほど酷い言ひ方でないかぎりは削除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。それでは、しばらく締め切るのを待つことに致します。確かに、あるときから宿題の丸投げ質問が放置されるようになりましたね。私はplapoti様よりもっと「アホ」だと思いますので、どうぞお手柔らかに(笑)。

お礼日時:2015/10/04 20:57

ツイッターに書きまくる。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。ですが、あいにく、ツイッターの使い方が分からないでおります。手取り足取りしてもらわないと理解できませんのです。

お礼日時:2015/10/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す