プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lenovo Y570 (Windows 7)を使用しています。アップデートの更新履歴を見ると、「Update for Microsoft Office Pinyin IME 2010 pop words dictionary (KB978217)」が何回もインストールされています。「インストールされた更新プログラム」の中には表示されません。この更新について検索すると2012のものがありました。同じものが何度もインストールされることが疑問であり、「インストールされた更新プログラム」に表示されないことに不安を感じます。このままでよいのでしょうか。

「windows updateでKB978」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございます。
    「何度もインストールされている」というのは、添付写真を見ていただくとわかるのですが、「成功」で何回も同じものが1週間ごと更新されているのです。普通でしたら、一度「更新」されたものは、2度目はないですよね。
    updateは自動更新にしていないのに、しかも同じものが定期的に更新されているって、何か不気味に思えてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/05 20:17

A 回答 (2件)

>Pinyin


中国語の何かのようですが、そのPCは中国語ユーザーも使っているのですかね。
当方では、{Win7 & Office2010(IME 2010)}だと添付図のようになっています。
(青印のアイコンを右クリックし設定を表示しています)
(Microsoft IME は環境によっては無いかも)
「windows updateでKB978」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたキーボード入力の「JP日本語」の下に「CH中国語」というのがありました。これを削除してみました。自分ではこれまで気づいていなかったのですが、タスクバーの言語に「中国語 pynin IME new experience 2010」とあったものが、先ほどの削除で消え、「日本語」のみになりました。どうして中国語のIMEが入っていたのかよくわかりませんが、とりあえず表面上は消えているので、少し安心しました。これで様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/06 17:55

スタート「すべてのプログラム」「Windows Update」左「更新履歴の表示」「状態」「失敗」の更新プログラムがないか確認



・「失敗」が複数ある場合:
Microsoftライセンス条項に同意
例:https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee80806 …
Cドライブに十分な空き容量があるか確認
例:とりあえず50GB程度の空容量があるか(DVD書き込みする場合メディアの3倍DVDで15GBの空容量必要。「システムの復元」有効の場合復元ポイントが増えて空容量を圧迫する可能性があり)
再度更新プログラムのインストール実行
なるべくセキュリティソフトを一時的にオフにするなど邪魔を防いでUpdateを試す
ドライバをアップデート
何のドライバか例えばプリンタ、映像、サウンドなど主要なものから実行

・「失敗」がない場合:セキュリティ対策ソフトの定義ファイルを最新にアップデートし、スキャン実行
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
インストールができなくて、「何度も」ではないのです。
補足を読んでいただいて、再度教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/10/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!