ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は死にたい。
どうしたらいいのか分からない。
しんどい。
生きる意味はどこにある?

をドイツ語で何と言いますか。
発音をカタカナで教えて下さると助かります。
特にTodは「トゥッド」でいいのでしょうか?
理由があって、精神科医の前で言って見たいのです。
どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

別の表現で一生懸命調べてみました。
    Ich will sterben.
    bitter.
    Wir wissen nicht,was zu tun ist.
    Hilfe!!
    Wissen Sie, das Sie gesagt haben?

イッヒ ウィル ステアベン(私は死にたい)
    ビッター(辛い)
    ヴィア ヴィッセン ニヒト、ヴァス ツー トゥン イスト(どうしたらいいのか分からない)
    ヒルフェ(助けて!!)
    ヴィッセン ジー、ダス ジー ゲザクト ハーベン(言っていること分かりますか?)

大学の時、ドイツ語を勉強していたのですが、ずいぶん時が経ち、忘れてしまいました。
    私は躁うつ病を患っており、ドイツの大学に留学していた自分の主治医にドイツ語で症状と想いを言ってみたかったのです。

もし、和独が違っていたら、どなたか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問の主旨と違い余計な事ですけど。

医者の鼻を明かしてやりたい気持ちは理解出来ますが、ドイツの大学に留学して、カルテをドイツ語で書いていてもドイツ語等はどうせ話せないのだから、無意味。貴方がドイツ語をひけらかしても却って格好悪いから止めておいた方が良い。

脳なしの医者だと確信があれば、「あんたみたいなやぶ医者には頼まん」の一言の方が何倍も利く。
    • 1
この回答へのお礼

回答、頂き、ありがとございます。
たしかに格好悪いかもしれません。
久しぶりに、ドイツ語の勉強になりました。
日本語で、はっきり、自分の意思を、言って見たいと思います。