アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オボコがphotoshop使いの名人であったことは良く知られていますね。
そこで生物学専攻の人に訊きたいです。
生物学をやっていく上でphotoshopの操作技術は必須なのでしょうか。
例えば分化とか新種作成とか、だいたいphotoshopでやるんでしょうか。

A 回答 (5件)

photoshopの名人があんな程度の低い画像を用意するわけがない.あれだったらせいぜいマイクロソフト備え付けのペイントとトリミング機能で十分.

生物学でなくても外に発信するような資料を作る時,フォトショの技術が使える事は十二分に考えられるけれど,必須というほどではない.
化学構造式を書くならChemDrowの方が便利.
    • 0

Photoshopは静止画のペイント系の編集ソフトです。

Windowsのペイントより複雑な処理ができるだけです。
分化構造のような図柄でしたら、ドロー系のイラストレーターの使用のほうが良いです。
*使いづらくて、研修も必要かもしれません。
地方では地域創生で、80以上のお婆さんがイラストで使っておられます。
*TVで見たことがあります。
    • 0

photoshopすら使っていませんよ

• 0

>生物学をやっていく上でphotoshopの操作技術は必須なのでしょうか。

いいえ。

>例えば分化とか新種作成とか、だいたいphotoshopでやるんでしょうか。

いいえ。
    • 0

基本、ポスターや論文の図はIllustratorで作成します(もちろん人によりますが)

ただ、細胞系(小保方さんもです)とかですと、結果が写真になります
そういった時に見やすいようにコントラストを上げたり(くっきりさせる)する作業は必要になるかもしれません

とりあえず、イラストレーターの方が必要です
    • 0