プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用に動画撮影のためのコンデジを探しています。
これまで、Pentax Optio-W80、WG-2、WG-10の動画機能を利用してきましたが、
WG-10の動画の画質に不満があり、新たに買い直そうと考えています。
(動画をパソコンで確認する限り、W80が最もきれいに見えるように感じます)

・予算:45000円以内
・640、あるいは1280の30fps設定で、1動画の撮影可能時間が20~25分以上
・WG-10は撮影中に画面で確認したものよりも、パソコン上で再生した動画が暗かったため、
 画面を明るく、コントラストをより明確に撮影できると嬉しい
・できれば撮影時の重さがWG-10より軽い~200g前後までだと助かります
・写真用ではありませんので、写真機能は不問
・WGシリーズにこだわりはありません、型落ちでもかまいません
・レジャー用ではありませんので、日常水準以上の防水/防塵は不要

条件が多いのですが、おすすめの機種がありましたら教えていただければ幸いです。
足りない情報があればご指摘ください。補足させていただきます。
また、大変申し訳ありませんが、ビデオカメラの購入は考えておりませんので、
そちらを購入すべきというコメントはご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご要望に近いカメラだと、パナソニックのDMC-LF1ですかね。


http://panasonic.jp/dc/lf1/index.html
もともと動画には定評があるパナのデジカメですが、これはちょっと前の高級コンデジで、
レンズもそこそこ明るく、イメージセンサーも画素数を欲張っていないので暗さには強いです。
これよりセンサーが小さいTZ70も明るく写りますから、こちらはなお問題ないでしょう。
30分は連続動画撮影ができるようです。ソニーのような熱処理問題も聞いたことはありません。
装備重量で192g。なんとか希望の範囲内ですね。
難?はAVCHDで1280で撮影の場合60pという点です。どうしても30コマの場合はmp4形式で撮影することになりますが
そういう意味では対応はしています。
値段も4万円~42000円程度。アマゾンでセールで38800円(1点ものみたいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

ご提案いただきましたカメラを確認いたしました。
こちらの希望をかなりの面で満たしており、非常に魅力的です。
すみません、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
このカメラに16GのSDを入れた場合、30分の動画撮影が何回可能でしょうか。
といいますのも、カメラを電源アダプタに固定し、動画をいくつか撮影する必要がでてきたためです。

お礼の欄に質問を書くというご無礼をお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:29

パナソニックやSONYのデジカメは動画もそつなくこなすと思いますけど問題はバッテリーじゃないでしょうか。


デジカメって小さめのバッテリーで動作しますので長時間の連続撮影にはあまり向いていないと思います。
ACアダプタで動作させられるものもありますが、電源とれないところではだめですよね。
30分くらいならバッテリーでいけるかもしれませんけど、デジカメによっては発熱が大きいものもあり、そういうものだと場合によっては途中で撮影できなくなることもあります。
実はTZ30を持っているのですが、真夏の暑い時期に使ったところ、一時的に撮影できなくなることがありました。

あと一般的にはデジカメには録画時間の制限があるものが多いですし、FATの4GBの制限にひっかかってそこで録画停止するものもあるので、その辺はよく確認されてほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

新たな側面からのご意見、大変参考になります。
まず、バッテリーにつきましては、他の方へのお礼欄にも書いたのですが、
連続で動画を撮影する際には、バッテリーではなく、電源にACアダプタを接続して行う予定です。
(電源の確保は問題ございません)
質問内容に情報が不足しており、失礼いたしました。
一方、発熱による停止などは検討が全く不十分でした。
ご自身の経験を交えてのご意見に感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 11:42

パナソニック ルミックスシリーズ 私はGX-7という型落ちを購入しました。

パナソニックの動画 意識高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

パナソニックの動画はやはり質が高いのですね。
本来の用途(写真)とは異なる部分に重きを置いて機種を探しておりましたので、
好適なご意見は大変ありがたいです。
パナ製品を購入の第一候補に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 11:28

お礼ありがとうございます。


こちらに記録可能時間が出ていますが、
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html# …
フルHD、1280で2GBあたり14分、16GBなら112分ですから、3回~4回ですね。
mp4で1280だと2GBあたり22分なので16GBだと176分で6回届くかどうか。
640で撮影すれば、50分可能なので400分、つまり13回ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び解答いただきありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

詳細な撮影可能回数を教えていただき、とても参考になりました。
他の回答者様からもパナソニックの動画の質について好適な意見が出されており、
「動画」用として申し分ないと思います。
このカメラを第一候補として考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 11:25

カメラのモニターで正確な明るさやコントラストの確認は無理。


ヒストグラムが表示可能なら、其方の方で、露出補正。コントラストもパラメータで調整できると思います。
何れにせよ、手持ちのカメラで出来る事は遣ってみる。
買い替えは、それから先の話。

それと、デジカメはメーカーで発色等の絵作りが違い、好みのメーカーは人により違ってきます。
ですから、今どのメーカーがと言う事は申し上げかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。

今あるものを大事にする、というのは非常に重要なことと思いますが、
仕事の都合上、買い替えは絶対の状況です。
折角ご提案いただきましたところ、大変申し訳ありません。
ですが、次のカメラに対しては「手持ちのカメラで出来る事は遣ってみる」を肝に銘じ、
上手に活用していけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!