アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2003Serverをローカルで作業しているとき、フォルダを開こうとすると「応答無し」と、なり
デスクトップアイコンが端から消えていきます。スタートメニューの表示すら出来ず
電源ボタンで強制終了するしかありません。
当然、共有されているフォルダも外部からのアクセスは出来なくなります。

SQLサーバーが動作しているのですが、データーベースへのアクセスはなぜか出来ています。

再起動後、数時間~数日と現象が出る時間は不定期です。
外部からのアクセスが出来なくなって気が付くという感じです。

サーバーは、現用、予備機の2台が有り、最初はHDDが故障しかけていると判断し
コールドスタンバイ機と入れ替えたところ、2日くらいで全く同じ現象が発生しました。

何が原因かさっぱり判りません。
何かわかる方、御回答をお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティソフトは何ですか?



http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応閉じられた環境なのでセキュリティソフトは入っていません。
これはネットワークに接続されたどのPCも同じです。
7年ほど運用していて、2週間ほど前に急におかしくなりました。

これは、質問に書き忘れたのですが、ほかのPCへの書き込みは動作しています。
つまり、自分自身へのアクセスが、GUIも含めてできなくなるということです。

7年間電源も入っていなかったマシン(2号機と称します)と入れ替えたところ、2日くらいで同じ症状になってしまった次第です。
ただし、さまざまな環境や、データーベースは1号機からほかのPCにコピーして、差し替えた跡に戻しているので
それらがウイルスにやられていたとすると納得がいきますが。
やはりウイルスでしょうか?

お礼日時:2015/10/10 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!