アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新車の軽自動車を購入しました。

軽自動車は燃費がいいといいますが、カタログに記載されている燃費は30/L
ですが、ほど遠く購入時は7/L。高速道路走りに行ったりしても、現在は15.8/Lです。
走行距離900キロです。そんなものですか?

A 回答 (10件)

一般的には、


自動車メーカーの書いた燃費の7掛け、つまり70%程度で、市街地を走った時に出る傾向にあるといわれています。

今回の場合、1Lあたり30kmですから、20kmを超えるくらい走るのが正常ではないのかなあ~という感じです。

どうしてカタログとおりにならないのか?

1つは、自動車ってアルトとかでも、1回に走る距離が10km未満とかになると、カタログの数字から下がる傾向にあるのです。

例えば、片道5kmとかの職場に通勤で市街地を走りますと、シビアコンディションとなり、エンジンのオイルの油温も上がらないままに目的地に到着してしまいますので、本来の性能が発揮できない。

高速道路は、軽自動車にはしんどい感じがありますので、信号機で停止しないメリットはあるものの、大排気量の自動車に比べると余裕もないわけで伸びないだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ70%にはいってません。
半分ぐらいです。20キロ/Lになったら理想ですが、irisnさまがおっしゃているように通勤は片道5キロで急な上り坂で悪条件です。エアコンもきかないまま目的地に到着します。指摘されるといろいろと燃費が悪い原因がわかってきました。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 10:43

NAの50PS後半で850kg前後+人間ですから


元々余裕が無く、そんなものです。
1回の走行距離=通勤距離が短い、夏、上り下り多いほど
悪くなります。逆にアイドリングストップ車だと
市街地は10~15%改善します。
日本の道路事情で年間通じて燃費と走りの効率、バランスが
良いのは1300~1500CCクラスのCVTですね。

コツは・・・周りがイラっとしない程度の
・ゆっくり加減速
・やや多めの車間距離
・惰性をうまく利用した走行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に乗っていた1300ccクラスの車は燃費は良かったのですが、今年の夏の炎天下にエアコンをつけると
エンスト、ハンドルを大きく切るとエンスト…とトラブルが多くなり、修理しても他の部位にまた不具合が出ると
考えて、税金は登録から14年たっているので年々アップ。早く買い替えを迫られているようで…。
急いで軽の新車を購入しました。
いざ、軽に乗ってみると、以前のコンパクトカーの方がエアコンなしだったら走る走る。燃費は良かったなぁ~!
なんて思ってました。質問から外れますが、維持費だけを考えると軽自動車に軍配があがります。
家計には軽自動車はやさしいですね。みなさんに教えていただいたエコドライブ実践して早く軽自動車の運転に
慣れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:47

加速=燃料多消費、ブレーキ=ためたエネルギーを熱にしてほかす。


これを理解していますか、車間距離を詰めて走ると、追いつくために吹かし、追突しないようにブレーキ踏んで・・・、まるで燃料ほかしながら走っているような人よく見かけます、もちろん平均速度は遅くても同じです。
登り坂も燃料食いますが、ためたエネルギーは下りで使えますが、速度が上がりすぎるのでブレーキ使ってしまいますね、結局熱にしてほかします。
高速道路オンリーでの計測なら別ですが、市街地走行ではカタログ数値の半分を超えれば、一応まずまずかな・・・?。
エンジン回して走るより、それほど回さず走る、排気量大きいほうが、結局燃費が良いという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、通勤が行きが急な上り坂で、帰りが急な下り坂です。

だから、どちらもやっています。そう考えるとカタログ燃費は30キロ/L
半分ぐらいの燃費はマシな方ですか。
車の主な使用は通勤で年に数回高速道路で遠方に行くぐらいです。
軽自動車のエコカーにしたのに14年前の登録のコンパクトカーの方が燃費がいいなんて…。
カタログにも実燃費の目安を記載してほしいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 10:57

質問者さまの車はターボなしですか。



カタログ燃費 24㎞/Lのターボ車で、高速・山道走行の通勤(片道40㎞)をほぼ毎日使用し20㎞/L前後の実燃費です。
 ※一回の走行距離が多いので高燃費に貢献していると思っています。
毎週末買い物で市街地走行が含まれています。

一年前に今の車に替えましたが、前車もターボ車(12年前の新車購入)、カタログ燃費18.5㎞/Lの車で18㎞/Lの実燃費をだしていたので、エコ運転ができていると思ってます。

高速でエンジンが唸るようなこともなく静かですので、
ターボなし車での高速走行は無理があり燃費が伸びないのかも知れないですね。

他車に迷惑がかかるようなエコ運転はしていません。
遅い車に対しては普通に追い越しもします。
モチロン急発進、急加速はしません。 
山道の下り坂ではアクセルは踏まず惰性だけで降りてきます。
そうするためには、前車との車間を適度に保ち、ブレーキもできるだけ使わない走行に心がけています。
たぶん、他の車はカーブでブレーキ、直線で加速した運転をしていますが、自分はほぼ定速で降りているので、トータルでは同じで前車に離されるということもありません。

一番他車の運転で気になるのは、信号待ちの時、信号が青になってもすぐスタートせず(周りの状況を把握していない)、慌てて急加速していく車が多いです。
自分は出だしこそ遅れますが、定速走行になるころには普通に追いつきます。
そこでも前方の状況を見て、早めにアクセルを緩める等します。
急加速するような車は飛ばして行って、前方が詰まっていることに気づきブレーキ(回答者は急ブレーキと判断するレベル)をかけてます。
そういう走行がガソリンの無駄遣いだと思います。
上記のような車が多いと思っています。

質問者さまはどうなんでしょうか。参考にどうぞ....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズキのワゴンR FX ターボなしです。エコカーの対象車両であり、ちょっと期待していました。この車種購入前に乗っていたホンダのフィット平成13年登録の走行距離9万キロでも16/Lはいってたと思います(自分で計算)。ちょっとがっくりしています。
でも、174rさまはカタログ燃費通りを出すなんてすごい!できるんですね~。自分のできる範囲内でエコ運転頑張ります。

お礼日時:2015/10/12 10:11

ちょっと悪いように思います。


燃費は運転の仕方にも影響します。
自分ではエコ運転に努めているつもりでも実は間違っていることが多くあるのではないでしょうか。
「エコドライブ」「エコ運転術」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪いですよね。私のチョコチョコ乗り(片道5キロ)や通勤の急な坂道をふかしながら登るのも原因かと思います。
可能な限りエコ運転努めたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 10:19

そんなものといえばそんなものです(若干悪い気もしますが…)



>軽自動車は燃費がいいといいますが、
ここの認識がちょっと間違ってます。
一昔か二昔前まで、軽自動車は車重に対してパワーが無いのでどうしてもアクセル全開・エンジンぶんまわしでミッションの出来もよくなかったのでコンパクトカーより燃費が悪い、ヘタしたら2リッターの車より悪いというのが定説でした。

最近はミッションも良くなってきてカタログ燃費はとても良くなりました
が、実燃費との乖離も大きくなりました。

CVTなら7掛けどころか半分くらいに考えたほうがいいです。
以前、CVTのコンパクトカーを借りたことがありますが普通に走る(発進時で3000rpm)とカタログ値の半分しか走りませんでした。
カタログ値を出すには発進から巡航まで2000rpmしか回さず尚且つ平坦な道でないと達成できないようです。

発進時どれくらい回してますか?
3000rpm以上回してるならそんなものです。

まぁまだ走行距離が短いので今後落ち着いてくる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スズキのワゴンR FX ターボなしCVTです。エコカーの対象車両であり、ちょっと期待していました。この車種購入前に乗っていたホンダのフィット平成13年登録の走行距離9万キロでも16/Lはいってたと思います(自分で計算)。14年前の車より落ちるなんて、ちょっとがっくりしています。
7掛けから半分ぐらいだったら、今の状態が普通なのですね。
初めての軽自動車なので急な坂道はアクセル全開でもスピードは出ずノロノロしてるし、車が慣れるか私が慣れるかですね。安心しました。

お礼日時:2015/10/12 10:34

バルブの摺り合わせが出来ていないので、新車の内は燃費が悪いんです。


圧縮が抜けますのでね。

そろそろ燃費も落ち着いてくる頃です。
ちゃんと慣らしをしていれば、カタログ値から期待できる燃費が実現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後に期待します!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 10:36

何をどうすれば、そんな燃費になるのやら‥


機械的不具合があると思われますよ…
販売店に相談してみてください。
因みに、燃費を伸ばすには‥
チョコチョコ乗りはしない(短い走行距離をしょっちゅう)
渋滞はさける。
暖機運転は必要以上にしない。
急発進、急ブレーキはさける。
エアコンの温度を外気温との差があまりないように設定する(冷やしすぎ注意)
余計なものを車内に載せない。
そんなところでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
普段は通勤用に往復10キロほどで使ってます。
このままでは燃費が上がらないと思い、100キロほどを高速道路2回ほど走りに行ってきました。
もちろん車に余計なものは乗せていませんし、先日一か月点検済ませたところですし、機械的に
問題があるとは思えないのですが…。エコな運転(急発進急ブレーキ等)は気を付けています。
走行距離1000キロ位から延びてくるって話は昔の話ですか?

お礼日時:2015/10/11 23:20

飛ばし過ぎじゃないんですかね。


カタログ通りの走り方ができれば、
フォルクスワーゲンじゃあるまいし、
10%ぐらいな誤差範囲にはいるはずですが、
そんな走りはまずできません。
逆にエコランではほとんどの方がカタログ以上の
値を出すと思います。
周りに迷惑にならない程度に頑張るか、
そんなものとあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ばしすぎですか?
高速道路もそうですが、毎日の通勤にアップダウンが激しい道路があり、軽なので馬力がなくアクセル全開でも普通車並みに走れず
音だけうなっています。あとは自分でできる範囲内でエコ運転ですが…。車は機械ものだから運転しているとだんだん調子が出るのかと
思っていました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 23:30

そんなものです。

以下のサイトで確認してください。
http://e-nenpi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトチェックしました。
スズキのワゴンRなので実燃費20/Lぐらいなんですね。
先日一か月点検の時に燃費のことをきいたら「そんなものですよ~」とのこと。
でも、20/Lまでいけたら、まだいいですね~。

お礼日時:2015/10/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!