プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. ひとは 人の――おのれの――自然本性を見よ。
 
 2. ひとは 《全ての悩みからの解放が成った存在》として しかも同時に 《全ての悩みを背負い得る存在》として 生まれて来る。

 3. あなたの悩みは すべて 過去の人びとや現在における周囲の人びとの悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆがみによって 悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 内面に引き受けて 成り立っているものです。

 4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っています。

 5. 世界中のあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いたのではないでしょうか。

 6. この悩みは 残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えません。消えませんが 時として 何ものかによって 覆われ包まれ癒されてくるようにもなります。

 7. いわば人びとの悩みを そのような人たちは 《アース(接地)役》となってのように 引き受けたのではないか。すでに癒されていたからでしょう。

 8. ひどい言い方をすれば ごみ処理場です。色をつけて言っても ごみ清浄化再活性化工場なので この世の屑だとも言われています。

 9. この現状 この動態としての過程 これで すでに 完全な解放は成っています。

 11. じつにすでにすべての解放と自由とは成っています。心配は要りません。

 12. たしかになお かつての悩み癖が消えないかのごとく 思い思いの心配をすることはあります。たとえば 心にシミ・ソバカス・ホクロなどの母斑が残っているのではないかというたぐいの心配です。

 13. ですが やがて この悩みにかんしても しかるべきものはしかるべく消えて行くでしょう。

 14. 社会の三分の一の人たちが 連帯して ゴミ処理工場を引き受ける情況がやって来たときです。つぎの三分の一がそれに加わらないけれど 共感し のこりの三分の一が ゴミの――人間の恨みや蔑みといった心のゴミの――排泄専門の・一般におえらい方がたです。三つ目のは アース役に対するに ガミガミ役です。
 
 15. そうなったときには いまの昔をなつかしく感じることでしょう。

 ――という法螺を吹きたくなりますね。どうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • お礼を書いたときには 前回と同じ ♪ 「世界中の悩み独りで背負ってたあのころ」だったのですが あとで見たら ♪ 臭いものにはフタをしろ に成っていました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 21:35

A 回答 (10件)

何やら日本の将来を憂いて居るように思いますが?



世界に先駆けての実験場になるのでしたら、しばらくは日本にとって正念場となる事でしょう。

質問の意図を理解した訳ではありませんが、こんなことが頭に浮かびました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

 ☆☆ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1. ひとは 人の――おのれの――自然本性を見よ。
 
 2. ひとは 《全ての悩みからの解放が成った存在》として しかも同時に 《全ての悩みを背負い得る存在》として 生まれて来る。

 3. あなたの悩みは すべて 過去の人びとや現在における周囲の人びとの悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆがみによって 悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 内面に引き受けて 成り立っているものです。

 4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っています。
 ・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 弁栄師は こういうことを言っていないの?

 あなたは ご自分でこういうことを考えたことないの?

 《アース役はつらいよ。けっこう毛だらけ ネコ灰だらけ》って大合唱して行ったら――これに反対の意見もあるのですが―― 世の中の風景は そうとう変わるのではないかなぁ?

 いじめの問題ひとつを取り上げたって そういう見方が 出来るのでは?

 回答者は わいわいえいとさんだけになっちまった。

お礼日時:2015/10/14 09:22

私にとっては、難しすぎる質問ですので


今、考え中です。
また、お邪魔します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく来てくださいました。

 でも 読み取りづらいですか。

 この質問は いつもよりは分かりやすいと思っていたのですが №1のわいわいえいとさんからも同じような反応をもらいました。

 ガミガミ役とアース役とは 分かりますよね。

 いづれにしましても ご回答をありがとうございます。

 みなさんともども ご投稿をお待ちします。

お礼日時:2015/10/14 14:21

こんばんは、ぶらじゅろーぬさん。




特に意義はありませんよ。




「世界中の悩み独りで背負ってたあのころ」




>ごみ処理場
>ごみ清浄化再活性化工場
>この世の屑
:これが【満足な豚】さんで、



>人間の恨みや蔑みといった心のゴミの――排泄専門
:これが【不満足なソクラテス】ね。





ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむ。

 まづは ご回答をありがとうございます。

 ビミョーですよ。

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  >人間の恨みや蔑みといった心のゴミの――排泄専門
 :これが【不満足なソクラテス】ね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そう定義する場合もあります。
 ただ 満足な豚にあたかも対立するかのように持ち出されている《不満足なソクラテス》というのは 必ずしも権限のある地位には就いていない場合を言うのではないかと思う。
 そうではなく いわゆる出世をしていて権限を持ってガミガミ言うのは すでにいくらかは成功していてなおも出世競争を走るギラギラの人間であるのではないか?

 だとすると ニアミスのごとく掠(かす)ったかたちにも見える。



 ★ ~~~~~~~~~~~~~
  >ごみ処理場
  >ごみ清浄化再活性化工場
  >この世の屑
 :これが【満足な豚】さんで、
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 一点で違うと思う。豚は 責任など持たないしそもそも情況を把握してもいない。のではないか?

 もしガミガミ・デンパをアースで受け留めているとしたら そうだとしても ただ筒抜けのごとく通り抜けて行くだけではないのか?
 少々きついですかね。

 つまり その例示の場合というのは 《わたしは満足な豚でして》というように卑下して自分を紹介しようとしているときだと思う。実際とは違うはず。


 ♪ 「世界中の悩み独りで背負ってたあのころ」
 ☆ どうですかねぇ。

 ぜんぶ《異議》をとなえるとしますと やっぱり男女の恋愛の問題として言っているように思われます。
 この歌のばあい 力点は 人間関係一般にはないのではないか?


 あいにくでした。

お礼日時:2015/10/15 20:32

3番です、間違えた。




失敗:意義はありません。
本当:異議はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

№3のコメントは 少々きびしすぎましたでしょうか。

お礼日時:2015/10/15 20:33

深い思索を感じさせる質問です。


思いついたことを述べてみます。

「アース役」と聞いてまず連想したのが、20歳くらいまでの
自分自身です。
即ち、おとなしく、自信がなく、純情で、でかい面をしてい
る「ガミガミ役」の「下の存在」として、何の疑問も持つこ
とはなく、ひたすら地味でした。
(今の私は、少し印象が変わってしまいましたが)

「ゴミ処理工場」といっても全く過言ではなかったとは、今
だから思えることでしょう。
昔は「アース役」の仲間が、たくさんいたように思います。
だから、「ガミガミ役」も幸せだったのではないかと思いま
す。

確かに、自己肯定感は薄かったですね。

「アース役」をやめて「ガミガミ役」とか「中間層」にまわっ
た奴もいましたが、仕方のないことと思います。でも、私は何
故かそんな気にはならなかったです。

「アース役」には、いじめられっ子、自殺する人、犯罪者、が
多く含まれるのではないでしょうか?
しかし、苦しみを乗り越えれば、唯心論者、理想主義者になる
可能性は高いのではないでしょうか?

一方、「ガミガミ役」は社会的リーダーになってゆく可能性の
高い、「現実主義者」「唯物論者」。

この両者の対立こそ、本然的なものと思います。

14の状況とは、「アース役」が社会の2/3の支持を得たというこ
とと受け取ってみました。理想的に思えます。

こんなん出ましたけど‥‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと浮ついたコメントをぶつけるのをためらわれるような心の真実があるように感じます。

 ご回答をありがとうございます。

 そうですね。
 いじめの問題に入るのは 〔単純に感じとして〕ためらわれますし 自殺や犯罪についての議論には たぶん独特の世界があって とても通りすがりに触れるというようなことでは有意義にはならないと考えられて来ます。

 唯物論者というのは ここではおそらく人間の真実を多少はねじ曲げても実利を取るといった現実主義を言うのでしょう。
 そこまでの功利主義へと進むには心のためらいがある場合を 唯心論と呼んでいるのでしょう。

 ★ 「アース役」をやめて「ガミガミ役」とか「中間層」にまわった奴もいましたが、仕方のないことと思います。
 ☆ ここで注意を引いたことは 中間層がアース役の側から出て来ると思われた点です。

 ガミガミ役の側からも出て来るのかも分かりませんが このガミガミ役は むしろほとんど生まれつきの性格としてそのような社会的な位置を自分から占めるのでしょうか どうでしょうか?

 あるいは 生まれつきの位置づけとしては むしろ誰もが アース役から出発するのでしょうか?

 少し但し書きを添えますと ガミガミ役の場合にも 権限がありその地位にともなう責任を多少とも負っているからには 部下たちがおこなったものをも含む仕事一般から出て来るゴミを処理していると言っておかねばならないかも知れません。

 それでも アース役とガミガミ役という:
 ★ この両者の対立こそ、本然的なものと思います。
 ☆ と見得る人間関係ないし社会構造がある。というのが 現実の世界でしょうか。

 ★ 14の状況とは、「アース役」が社会の2/3の支持を得たということと受け取ってみました。理想的に思えます。
 ☆ 仮りに《アース党》を組織していれば 支持率が66%ですから かなり優勢な情況にあり一般にことを有利にはこぶことが出来る。かも知れません。

 今の段階では:
 ☆☆(№1お礼欄) 《アース役はつらいよ。けっこう毛だらけ ネコ灰だらけ》って大合唱して行ったら――これに反対の意見もあるのですが―― 世の中の風景は そうとう変わるのではないかなぁ?
 ☆ といったちょっと溜息まじりの感慨がないでもありません。試行錯誤して行ってもよいのではないかとは思います。

お礼日時:2015/10/15 23:08

私も一つ、法螺を・・・



『日本は今や世界に冠たるアース役を買って出ているのだ!』

         (☆ 天才バガボンに替って。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やあやあやあ。まづは ご回答をありがとうございます。

 そうですね。
 《南京大虐殺》なる記憶遺産の登録は 中国の政治的利用だけではなくユネスコのイリナ・ボコヴァ事務局長による政治的利用もからんでいるそうです。

  ▲ 変質するユネスコ、「南京事件登録」の大問題
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015101 …

 出身のブルガリアは政府を挙げて ボコヴァ氏の女性による初の国連事務総長への就任をいま推しているそうで それには P5の中国の承認が欲しいとのこと。じっさい去る9月の北京における抗日戦争式典にも出席してシーチンピン夫妻と会っているとか。

 アメリカが脱退したり負担金を拒否したりするあいだに ささやかながら日本はそのユネスコを支えて来たのだそうですね。

 この《アース役》を停止するという意見が出るようにまでなってしまった。
 どうなるか分かりませんが 《ガミガミ役》の実態をしっかりと明らかにすることは 必要で大事になるでしょうね。


 ★ 『日本は今や世界に冠たるアース役を買って出ているのだ!』
 ☆ 昔は まだ国際関係の場でも このような自画自賛は《それを言っちゃあおしめえよ。アース役はつらいよ。結構毛だらけ・・・》ということで言わなかった。言わなくて済んだ。のかも知れないのを いまは世界も変わってしまいましたね。
 教育・科学・文化のユネスコも ガリガリ亡者のガミガミ役のはびこる世の中になってしまったらしい。

 こういう意味でしたよね。

お礼日時:2015/10/16 10:27

こんばんは、ぶらじゅろーぬさん。


あまりご偏芯を読めていないのですが。



だから(?)、
>少々きついですかね。
:いいえちっとも。


___________



以下、5番さまより拝借。

> 一方、「ガミガミ役」は社会的リーダーになってゆく可能性の
高い、「現実主義者」「唯物論者」。

:いえ、社会的リーダーになるのは…
もとい、なれるのは、
もちろん【アース役】【ゴミ係り】です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

 《社会のリーダーになる人間》は ガミガミ役かアース役か。

 これまでの成り行きでは ガミガミのほうで これからは――法螺としてでも―― アース役のほうだ。という意味でしょう?

お礼日時:2015/10/16 21:29

この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ううーん。この曲。前回 歌詞だけを捉えて 返答したわけですが 今回も変わりないと思いますが どうでしょう。

 どういうところに注目せよというのでしょうか?

お礼日時:2015/10/16 21:31

めづらしく あまり対話に


なっていませんねえ。


>少々きついですかね。
:いいえちっとも。





オレは阿呆だから
hora は吹けないけど
horn なら吹くよいつでも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

 初めには 回答として《異議はない》という見解が出された。
 それに対し 細かく個々の点では 別の見方もありますよと反応した。

 そのあと 特に何も進展していないと思うんですが?

 ♪ 「世界中の悩み独りで背負ってたあのころ」
 ♪ 臭いものにはフタをしろ

 これらのどういうところに注目せよということですか?

 ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 《社会のリーダーになる人間》は ガミガミ役かアース役か。

 これまでの成り行きでは ガミガミのほうで これからは――法螺としてでも―― アース役のほうだ。という意味でしょう?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お礼日時:2015/10/17 02:52

私の考えを整理していただきありがとうございます。



・いじめ、自殺の問題は、専門家の思索をよく学び、
自分なりの見方を確立したいという気持ちを持って
います。

・かねてから、人間の社会は「現実主義」=「唯物論」
と「理想主義」=「唯心論」との対立で成り立ってい
るものであると考えていたところ、「アース役」と
「ガミガミ役」との対立軸のご質問があったので、こ
れはひょっとしたら、合致するのではと思いました。

・私の言う「理想主義者」とは、「心を大事にする人」
つまり、「人間を大事にする人」と定義しています。
ですから、人によっては、社会的リーダーである場合
もあるでしょう。
要は、「社会を変えよう」としているかどうかという
ことです。また、その心があるかどうか。
社会は、常に保身のものに支配され「悪い」からです。
「精神的青年」と言いかえてもいいと思います。
人は、そもそもは「理想主義者」から始まっていると
考えています。

・私の言う「現実主義者」とは「理想主義」を「捨てた」
人、と言ってしまいます。「堕天使」です。
「思想」と「心」の問題だと思います。
つまり、自分の利益を最優先する人です。
「精神的老人」です。

・私が連想したのは、「精神的青年」と「精神的老人」の
対立軸のことで、「アース役」と「ガミガミ役」の対立
軸とは、ずれていたようです。
また、「理想主義」と「現実主義」の対立は少し違うと
ころにあるような気がしてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

 及ばずながら 二点アドバイスのようなものをつづります。

 《唯物論》というのは 本来は形而上学です。

 身と心 物質と精神というとき 《心ないし精神のみ(または 心によって物がある)》と見るのが 唯心論。
 逆が 唯物論です。

 別な言い方をすると 世界は 物が初めにあってそれの自己運動として成り立っていると見るのが 唯物論。
 いやいや 純粋精神(世界精神)があって物にもなるというのが 唯心論。

 現実志向ないし実存思想によれば どっちもどっちだと言います。
 いまこの存在が先であり それの本質とは何ぞや?なる問い求めは あとに来る。つまり 本質論は 空論なりと見ています。

 本質論を志向すると 一般に《理想主義》に片向きます。
 現実存在(実存)を先行させて世界観を形成する場合でも 《現実を変革する》という理想志向の現実主義に成り得ます。

 唯物史観のばあいにすら 原始共産制という始原のよき社会を想定し誰もが必要に応じて社会から生産物を得ることのできる共産主義社会を目指すという理想主義であり得ました。


 もう一点は 同じ趣旨ですが 厳密に言えば哲学と倫理学とは 別だということがあります。

 哲学は 《理想》とは何か? 《利己》とは・《利他》とは何か? 等々と片っ端から価値判断をなるべく交えないで交通整理をして行きます。
 倫理学は 理想と現実 利己と利他などなどを思想内容として扱いその概念内容について良し悪しを考え すでに価値判断をまじえて 理論づける意志行為です。

 現実・現状を変えたいと言うけれど そもそも《世界を変革するとは どういうことか》を先に理論づけて整理することを先におこなえと言うのが 哲学です。
 いかに非の打ちどころのない思想や政策であっても いざ実践すると 結果としてよくなかったという事態は少なからずあります。あまり芳しくなかった政策が それでも実行に移すと 意外に功を奏したということもです。

 そういう《現実》をも考慮に入れて 世界改革にあたって欲しい。というのが 哲学です。

 ○ 葛西敬之:私の履歴書
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083393.html?pg=1&i … №48
 ☆ の旧国鉄改革は 《現実的理想主義》ですか?

お礼日時:2015/10/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!