電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoftBankで70才近い母親が、ガラゲーから新しいガラゲーに機種変更しました。

無料で機種変更でき、データもすべて移せると聞いたので、特に必要はなかったけれど機種変更したとの事です。

データを移行してもらったのですが、その際に店舗の方から「音楽データも移行出来てます」と言われ、実際画面上は出来ていたそうです。

しかし、後日音楽を聴こうとした所、「コンテンツキーがありません」とエラー表示があり、聴くことが出来ませんでした。

そして、私(娘)と共に再度窓口へ向かいエラー表示の意味について訪ねたところ、「機種が変わると著作権の関係上聴けなくなる場合もある」という事でした。

それならば機種変更の時に言ってくれば機種変更しなかったのだから、店舗側で再ダウンロードしてデータを元に戻して欲しいと伝えたら、店舗の方が「それは私の一存では出来ないので、上に確認する」と言われました。
2〜3日掛かるそうですが、おそらく無理と言われる感じがします。
なぜなら店舗の対応が、音楽を聴けるか確認しなかったこちら側に非があるようなニュアンスだったからです。
謝罪も特になく、只々「あーこれは無理ですね」といった感じでした。

画面上ではダウンロード出来ていたのです。普通その場で再生して確認しますか?私ならしません。
また老いた母親が一生懸命試行錯誤してダウンロードしたデータが、必要なかった機種変更で消えてしまったのも可哀想です。

もし、後日店舗に行き、やはり無理ですと言われた場合、どの様にSoftBankに抗議するべきでしょうか?

まだ結論が出ていない状態ですが、最悪の場合の対応に備えたいので、対応策について教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

どこのサイトで購入したデータかお分かりになりますか?

SIMカードが変わっていなければ再ダウンロードすることができることもあるそうです。どちらかというと音楽配信のサイト側に救済策がないか確認するほうが有効でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。配信元とも話をする必要がありますよね。
私も店舗で店員さんが配信元のデータも消えてますねと言われた時に、これは面倒な事になったなと思いました。
SoftBankが配信元とやり取りして、データを復活なんて事までは多分してもらえないでしょうね。
わかってはいるのですが、それでもションボリしている母を見ると、SoftBankに何とかして欲しいと思ってしまいます。

とてと参考になりました。
ありがとうございました。

>どの様にSoftBankに抗議するべきでしょうか?

弁護士を伴って 原状復帰しないと民事で訴えると
プレッシャーを(脅迫)かける以外無理でしょう

弁護士に依頼をする際に
時間と、お金、労力を良く考えてから相談しましょうね

>画面上ではダウンロード出来ていたのです。普通その場で再生して確認しますか?

私なら 言われれば確認しますね♪
人それぞれですが・・・・

私も同じ経験をしましたが、諦めました。
(確認の一言すらありませんでした)
前の携帯では、聞けませんか?

今後の事を考えたら
携帯で音楽を聞くモノでないので
今後は、ダウンロードでなく
 携帯とは別に 音楽を聞く為だけに
「携帯プレーヤー」を使う事をお勧めします。

着信音もダウンロードでなく
携帯内にある音で済ます。

ダウンロードコンテンツを利用しない事ですね
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね、ダウンロードコンテンツを四苦八苦しながら使うより、iPodでも買ってあげた方が喜ぶでしょうね。
この件が終われば、母に簡単な携帯プレイヤーを買ってあげようとは思っていました。

> 私なら 言われれば確認しますね♪
何故かグサっときました。70近い人間にそれを求めるのは厳しいと思ってしまいます。

そもそも機種変更を勧めて来たのは店舗側ですし、騙された訳ではないと思いますが、出来てると言って出来てない訳ですから、それなりの対応を望みます。
「あー無理ですね」では納得できないという事です。

>時間と、お金、労力を良く考えてから相談しましょうね
母が損をしたのは、たかだか30曲程度の音楽データです。
弁護士か諦めるか二択とは、余りにも選択肢がないと思いました。
その中間くらいで抗議して行きたいと思います。

ありがとうございました。

気がついたのでもう一言。

古い携帯で音楽が聴けないのはSIMカードが抜かれているからじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

恥ずかしながら、私はSIMカードやSDカードについてイマイチよく分かっていないので、その辺を調べておくべきですよね。
古い携帯に新しい携帯のSIMカードを入れて再生できるか、一度試してみます。
今は離れて暮らしているので、明日になりますが早速試してみますね!
本当にありがとうございます!

まぁ、私はsoftbankではないキャリアのものですが、結構店頭の人の知識はあいまいで、人によって回答が違うことや店全体が一致していてもキャリア本社に問い合わせると回答が違ったりと結構いい加減です。

ダウンロードしたデータが配信元に残っているのであれば、再ダウンロードする通信料を無料にしてもらうしかないですね。
消えてしまったと記載されておりますが、前の機種はお店側に権利放棄したということでしょうか?お手元に残っているのであれば、若干手間ですが音楽を聞くときにだけ、前の機種を取り出して聞くということになります。

また、前の機種で音楽データがありSDカードを挿入した際に移行できるものは、著作権の制限がかかっていないものなので、新しい機種に移行することができます。
そうでなければ、アナログケーブルをさして、直接録音するという形になってしまいます。もちろん直撮りになりますので、音声はモノラルになります。

まずは、コンテンツが配信元に存在するか確認をして、キャリア側と折り合いをつけるしかないですね。良い方向に進むことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

店舗で確認してもらった所(一曲のみ)、配信元にデータは残っていませんでした。
また、古い携帯は母がまだ持っていますが、音楽を聴くことが出来ないと言っています。
私も、店舗に行く前、母に古い携帯で聴くしかないのじゃないかと伝えた時に、聴けないと言っていました。何故かは確認してないので、古い方も見てみます。
SDカードで移行してもらった様ですが、曲名や歌手名のみ移行し再生が出来ない状態なので、一見すると移行しているんですよね。
そう言った事を教えてくれれば良かったのにと思いました。
今日お話した店員さんも、コンテンツキーの意味を調べるのに”教えてGoo”を使っていたので、なんだかなぁと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。