プロが教えるわが家の防犯対策術!

タコスの皮をつくりたいとおもっています。押し付けて平たくするマシンをどなたかしりませんか?イメージでいうとパニーニをやくときのように上と下で挟むといったかんじです。上下のローラーで伸ばすのではありません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

営業用でなければ特別なマシーンは不要です。

トルティーヤはもともと家庭で手作りするものです。都会の若い主婦向けにマシンが開発されたに過ぎません。我が家でもマシンを使っていましたが、引越しで紛失して以来、手作りしています。
たまたまNHKのHPに手作りの方法(簡易法)が紹介されているのを見つけたので参考にしてください。
きれいな円形にするためには、伸ばした生地を適当な大きさの皿(直径15センチ位)をふせて押し切ることです。マサの適当な固さとプラスティックの使い方にも
手作りトルティーヤのコツがあります。ご存知だと思いますが、トルティーヤはメキシコを中心に北米南西部、中米諸国での伝統的なトウモロコシのパンです。従ってトルティーヤだけを焼いて食べます。タコスは応用料理の一つです。

業務用としてどうしてもマシンが必要であれば東急ハンズあたりで探すかメキシコ料理店で訪ねて見ては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、手作りでもできる方法があるのですね。参考にさせていただきます。実はマシンは料理好きの姉がほしがっていたもので、代理で探していました。しかし、手作りでも簡単に丸になるならわざわざ買わなくてもいいかなあなんておもいます。そのように伝えるつもりです。
ハンズなどでも一度マシンを見てみようとは思っていますが、よく考えたらこういったマシンってあんまり使わないんですよねえ。ホットサンドの機械もはじめはおもしろくて使いますが、しばらくしたら使わなくなりますから。狭いマンション暮らしにはマシンは不要ですね。(^^)ありがとうございました。