タコスの皮をつくりたいとおもっています。押し付けて平たくするマシンをどなたかしりませんか?イメージでいうとパニーニをやくときのように上と下で挟むといったかんじです。上下のローラーで伸ばすのではありません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

営業用でなければ特別なマシーンは不要です。

トルティーヤはもともと家庭で手作りするものです。都会の若い主婦向けにマシンが開発されたに過ぎません。我が家でもマシンを使っていましたが、引越しで紛失して以来、手作りしています。
たまたまNHKのHPに手作りの方法(簡易法)が紹介されているのを見つけたので参考にしてください。
きれいな円形にするためには、伸ばした生地を適当な大きさの皿(直径15センチ位)をふせて押し切ることです。マサの適当な固さとプラスティックの使い方にも
手作りトルティーヤのコツがあります。ご存知だと思いますが、トルティーヤはメキシコを中心に北米南西部、中米諸国での伝統的なトウモロコシのパンです。従ってトルティーヤだけを焼いて食べます。タコスは応用料理の一つです。

業務用としてどうしてもマシンが必要であれば東急ハンズあたりで探すかメキシコ料理店で訪ねて見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、手作りでもできる方法があるのですね。参考にさせていただきます。実はマシンは料理好きの姉がほしがっていたもので、代理で探していました。しかし、手作りでも簡単に丸になるならわざわざ買わなくてもいいかなあなんておもいます。そのように伝えるつもりです。
ハンズなどでも一度マシンを見てみようとは思っていますが、よく考えたらこういったマシンってあんまり使わないんですよねえ。ホットサンドの機械もはじめはおもしろくて使いますが、しばらくしたら使わなくなりますから。狭いマンション暮らしにはマシンは不要ですね。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用プラネタリウムを本格的に作りたいのですが作り方がわかりません。

家庭用プラネタリウムを本格的に作りたいのですが作り方がわかりません。

Aベストアンサー

こちらに詳しく載ってますよ!
参考にしてみてくださいね!
http://www.megastar-net.com/school/pinhole_plane.html

Qパスタマシンのローラーの錆び

こんにちわ。
先週合羽橋で念願のパスタマシンを買ったところ、家に帰って見てみたらローラー部分にところどころ錆があり、ガッカリしてしまいました。。

これは交換してもらったほうがいいでしょうか?それともこんなものでしょうか?とりあえずお店には連絡してその旨伝えようと思っておりますが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

まず電話をしてみてはどうですか?

売った品物がさびていたのなら交換は当然ですが、顧客の側がわざわざ出向く必要は無いと思いますよ。

品物をもってきてもらって交換してもらうのが良いんじゃないですか?

送れと向こうが言ったら先に送ってもらって送ってもらったものが問題が無ければ問題のある品を着払いで送れば良いと思います。

下でにでないで交渉してみましょう。
もってこさせるのを悪いと気を使う必要はありません。
こちらが思うようなことは全くなくお店の方も都内を配達して回っている人間がいるはずです。

Qもちもちした本格的な餃子の皮の作り方の本は?

もちもちした本格的な餃子の皮の作り方が詳しく載っている料理本を
教えてください。

水餃子(汁がないタイプ)にして茹で上げてたれをつけて食べるものを
作ってみたいのですが、もちもちとした皮を作る詳しい作り方やコツが
わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本ではありませんが簡単なので、中国人の友人に教えてもらったやり方で私がやっているレシピを。

強力粉1:薄力粉1+水(ぬるま湯)0.8~0.9+塩一つまみ

です。
塩は水に溶かしてから入れます。
混ぜて硬さを確かめつつ足したり減らしたりしてますので水は結構目分量だったりします。
よくこねると次第に手に付かなくなり、つやが出てきます。
何度も折りたたんでは伸ばしを繰り返すとコシが出ます。
ひとまとめにして湿らせた布巾かラップに包んで20~30分生地を寝かせた後、打ち粉(私は皮に使ったのと同じ粉を使ってます)をした台で棒状に伸ばして切って麺棒で丸く伸ばします。
(寝かしている間に具財を用意するとちょうどタイミングよく包みに入れます)

強力粉だけで作るとこねるのが大変ですがコシがあるもちっとした皮に仕上がりますよ。
男手があるときは是非強力粉でどうぞ。

ふちをぎゅっと押さえて中身が出たり水分が中に入らないように包むのがポイントです。
ゆでた後のゆで汁はいいスープになりますので翌日ラーメンや中華スープにするといいですよ。

ネット上でもいくつかレシピが公開されていますのでご参考に。
http://www.gyoza-do.com/guidance/make.html
http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouza.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage106.htm

料理本ではありませんが簡単なので、中国人の友人に教えてもらったやり方で私がやっているレシピを。

強力粉1:薄力粉1+水(ぬるま湯)0.8~0.9+塩一つまみ

です。
塩は水に溶かしてから入れます。
混ぜて硬さを確かめつつ足したり減らしたりしてますので水は結構目分量だったりします。
よくこねると次第に手に付かなくなり、つやが出てきます。
何度も折りたたんでは伸ばしを繰り返すとコシが出ます。
ひとまとめにして湿らせた布巾かラップに包んで20~30分生地を寝かせた後、打ち粉(私は皮に...続きを読む

Qメッシュローラー/パイローラー?どこの100均にありますか?

アップルパイをよく作るのですが
メッシュローラー/パイローラー?が欲しいなと思ってます。
100均にあると聞いたのですが
ダイソーに探しに行ったのですがありませんでした><

どのチェーンの100円においていますか?
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

以前ダイソーで売ってたのを見たことあります。
ちょこっと調べたら、ブログなどで「ダイソーで購入」という記述がいくつかありました。

どこの100円ショップかは書いてないんですが「去年までは100円ショップでも売っていたけど今はもう取り扱いがないそうです。」とあるので、もう売ってないのかもしれませんね。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204346_736243/1.0/

ダイソーって、気に入ってもう1つ欲しいと思って買いに行くと、「売り切れました。スポット商品なのでもう入荷しません」っていわれることがあります。

ほかのチェーン店で売ってるかどうかはわかりません(私は見たことないので)
地道に探すしかないかも?です。

Q本格的なカレーの作り方を教えて下さい。

本格的なカレーの作り方を教えて下さい。
今まではレトルト、もしくはカレーのルーでしか作った事ありません。具にしても二センチ四方に切ってその原型が残っている感じでした。

目指しているカレーは、肉以外の具は全て溶けて、ルーではなくカレー粉を使い、隠し味(チーズ?ワイン?)を入れるなどして作る物です。

Aベストアンサー

仕上げにチャツネ(マンゴーなどの果実に香辛料・砂糖・酢などを加えてジャム状に煮たもの。)を加えてみてください。味がぐっと本格的になります!デパートの調味料売り場などで買えますが、最近はスーパーでも見かけるようになりました。

Qぬか漬けマシン

以前、ぬか床の手入れを解消するぬか漬けマシンがあったのを覚えています。大き目のタッパーがしっかりしたような容器が簡単な機会の上に載っており、それが、ゆっくりと回転し手入れを解消し、漬け込む時間を短縮化するというものでした。
近い将来に、知人が小料理屋を回転することになり、開店祝いに、このマシンを贈ろうとネットなどで探したのですが私には見つけることが出来ませんでした。
どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら回答を戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

松下電工の「つけ丸くん」でしょうか。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~deritei/DSC00028.JPG
http://www.life-studio.info/zatsugaku_kobo/cm_1980s_1.html

すでに生産中止のようですが。
http://national.jp/product/

Q本格的なオイキムチの作り方を教えてください

白菜で作るキムチは冬場によく作りますが、夏には食べられません。そこで、きゅうりを使った美味しいオイキムチをぜひ自分で作りたいのです。キムチの素で・・・というのではなく、本格的なのを作りたいので、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

写真入りで、結構詳しく書いてあるサイトがありました。

○ オイキムチの作り方・レシピ
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/011125.html

ご参考までに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/011125.html

Qフォークとスプーンが上下に付いているもの

外出した時に幼稚園生くらいの方が、1本で先がフォーク、トップの部分にスプーンの付いたステンレス製?のようなものを使っていました。1本でスパゲティーを食べ逆にしてプリンを食べていました。自宅に帰って探しましたがまったく見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、SHOP名と購入場所の詳細を教えていただけないでしょうか?娘の幼稚園はフォークかスプーンのどちらか1本しか持たせてはいけないのでいつもフォークなのでメニューにあわせて持ち替えられたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

来週からデンマークへ行くので、偶然、この製品を見てました。写真の中のものが小さくてわかりにくいかも知れませんが。「spork」って、名前みたいですね。
どうも、単品でも売っているらしいですが。よく知りません。

参考URL:http://www.ddc.dk/ddc/DDCshop/travellightdesigns/shop_rejsespisesaet

Q本格的囲炉裏 作り方 お知恵拝借お願いします。

本格的囲炉裏 作り方 お知恵拝借お願いします。
 10畳で自作の囲炉裏を計画しております。苦労して作る以上はよりいいものを作りたく、専門家や囲炉裏をお持ちの方よりアドバイスを受けたいと  思います。家は茅葺です。大工用具は溝掘り機程度まであります。
 、1、床は肌触り、木の暖かさより杉板厚さ3,5cm本実と決めています。
    囲炉裏は炭のほかに薪も予定。火の用心のため、10畳全て板間とすべきか、中央部4畳半の板張    りで周辺は畳でよいか?また床のケアは?床板の下の断熱材は効果ありか?
 2、囲炉裏の框で悩んでいます。以前の計画では柿の木が木地やへこみが戻るとかに良いということで、   切り出し、川であく抜きをしていたのですが、大水で流されてしまい行方知れずで断念。改めて框に  良い材木は?欅は山に切り出し放置してありますが、欅はなにか品がなさそうで(いかにも囲炉裏をつ   くったぞという感じは好きではない)却下。クリ、杉、ヒノキあたりですか。それぞれの長短は?
 3、囲炉裏の外寸はどのくらいがベターか、框の幅は広い方が食卓がわりとなりいいのか、はたまた火から遠くなりすぎるのか。一応長方形を予定しております。
 4、天井には煙だしの穴がありますが、高さ約4M。見える天井が見栄えが悪いので、真竹を渡した天井   を作りったらどうかと思うのですが、防火上埃がたまれば危険とも思われます。宙ぶらりんの舟天井で煙誘導とか、なにか工夫できないものか煙誘導、防火面よりのアイデアは?。
 5、自在鉤も親戚の鉄工所で自作予定、ベターなものは?
その他いろいろとアイデアや作ったあと後悔したことがありましたら、参考とさせていただきたいと思いますので、アドバイスしてください。

本格的囲炉裏 作り方 お知恵拝借お願いします。
 10畳で自作の囲炉裏を計画しております。苦労して作る以上はよりいいものを作りたく、専門家や囲炉裏をお持ちの方よりアドバイスを受けたいと  思います。家は茅葺です。大工用具は溝掘り機程度まであります。
 、1、床は肌触り、木の暖かさより杉板厚さ3,5cm本実と決めています。
    囲炉裏は炭のほかに薪も予定。火の用心のため、10畳全て板間とすべきか、中央部4畳半の板張    りで周辺は畳でよいか?また床のケアは?床板の下の断熱...続きを読む

Aベストアンサー

わかる範囲で
5.うちは手抜きしました。「あんこうの釣るし切り用のフック(と呼んで良いのか)を天井からぶら下げて代用。作るのでしたらば、まっすぐな真竹を適当な長さ(3-5尺)節を抜き、内部に直径1cm程度の鉄棒を入れます。おさえの木は適当な木片を、紐は麻紐を使ってください。麻紐は比較的耐熱性があります。化繊の様に熱で伸びたりしません。

4.ふさいだらは煙くて生活できません。多少煙が上がっても、上空に広い空間があるから下のほうの煙が少ないところで生活できるのであって、ふさいだらば、煙くて、炭しか燃せません。

3.子供が落ちて火傷するなどの対応を考える必要があるので、檻が作れる範囲で。
蓋が楽なのは、家具調電気コタツです。床の上に出るような感じで(シーズンオフのときに使用する)蓋を作ると、出ているところに足を引っ掛けて転倒することが多いので、床と同じ高さになるように作ってください。

1.周りは畳でも板張りでも可能です。しかし、灰の掃除(年1回ぐらい灰を捨てる必要がある)を考えると、板張りのほうが楽です。断熱材を使用するときには、断熱材の耐熱と除湿を考慮してください。断熱材で空気の流れが遮断されて、断熱材の隙間に結露、布巾が腐るということが多いで酢から。

わかる範囲で
5.うちは手抜きしました。「あんこうの釣るし切り用のフック(と呼んで良いのか)を天井からぶら下げて代用。作るのでしたらば、まっすぐな真竹を適当な長さ(3-5尺)節を抜き、内部に直径1cm程度の鉄棒を入れます。おさえの木は適当な木片を、紐は麻紐を使ってください。麻紐は比較的耐熱性があります。化繊の様に熱で伸びたりしません。

4.ふさいだらは煙くて生活できません。多少煙が上がっても、上空に広い空間があるから下のほうの煙が少ないところで生活できるのであって、ふさいだらば、煙くて、...続きを読む

Qお勧めのエスプレッソマシンを教えてください。

どれがいいのかよくわかりません。
初心者にお勧めなものってありますか?

Aベストアンサー

デロンギ社のはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報