【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一体型パソコンを使用中です。

昔のモニターと本体が別のパソコンは、
簡単に本体を開けて掃除できました。

私は東芝の一体型を3年使用。
ホコリっぽい部屋なので内部にホコリがたまります。
購入当初、試しにばらそうとしましたが、
どうしても裏蓋が開きませんでした。
無理にやると割れるので断念。

仕方なく、吸気口に換気扇に使うフィルターをガムテープで貼りました。
これが幸いしたのか、3年たった今でも快調です。

一体型でも掃除できるメーカーもありますが、
せいぜい給、排気口を掃除機で吸う程度です。
CPU周囲のホコリは取れません。

メーカーに掃除依頼だと1万~2万円だそうです。

今は、一体型がほとんどで、分離式はわずかです。
一体型の方が買い替えの頻度が高いから、
メーカーにとってはおいしいから??

一体型やノートパソコンをお使いの方は、
内部掃除はどうしているのでしょうか???

実際に長年内部掃除しないでホコリがたまって、
エラーになった人はいますか??

A 回答 (2件)

モニター一体型PCなんて、ノートPCと同じようなものですよ

PCによっては、ノートPCの部品が使われている場合がありますから。
一体型は多いのは、単に日本の需要に合わせたからでしょう
PCが趣味なら、自作PCを組み立てる。
日本はスペースが少ないために薄型やコンパクトを要求される。そのために、一体型もしくは、持ち運びを前提としないようなノートPCに需要がある

昔から、技術費って名目でカバーをあげただけで、数千円以上とびますよ

ホコリがたまり、発熱が悪くなった程度、でエラーにはなりません。
熱暴走で落ちるか、熱により寿命が短くなり故障するぐらいです。
ただ、熱での寿命か、単に個体差での寿命かって分かりませんけどね

換気扇のレンジフィルターを使うことにより、理論的には、空気の吸い込みが若干弱くなりPCの寿命が短くなるって可能性はあります。
分解掃除が面倒だから、レンジフィルターを使っていますけどね。小さいゴミだけが内部に入り掃除が楽になります。大きなゴミが外につくために、定期的な掃除が必用になりますが。ただ、その掃除を定期的にしなければ、空気の流れが非所に悪くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>吸気口に換気扇に使うフィルターをガムテープで貼りました

熱暴走で壊れる可能性が高くなるかも。(メーカーも熱の排気を考えて設けているはず)
内蔵HDは消耗品です。自己流で解体し壊すより放置している方がよいのかも。
今まで数台壊れましたが、原因はホコリではなく、内部の器具の外れやシステム障害が主でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今のところ熱暴走はないです。
ま、3年前に6万円(オフィスも付いて)と言う破格値で買った(OSが7から8に変った前後の売れ残り品)ので、
2年持てばいいかなと思いましたが、
絶好調で壊れる気配やハード的な不具合(ブルー画面など)は全くないです。

HDDレコーダーで故障が多かったので、東芝は好きでなかったのが、
一気に東芝ファンになりました。
サポートも無料でオペレーターのレベルも高いでした。

ま、今後は分離式は法人需要のみになるのでは?
個人需要はパソコンよりスマホがメインなので、
なおさら分離式は作らないのでは。