【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一体型パソコンを使用中です。

昔のモニターと本体が別のパソコンは、
簡単に本体を開けて掃除できました。

私は東芝の一体型を3年使用。
ホコリっぽい部屋なので内部にホコリがたまります。
購入当初、試しにばらそうとしましたが、
どうしても裏蓋が開きませんでした。
無理にやると割れるので断念。

仕方なく、吸気口に換気扇に使うフィルターをガムテープで貼りました。
これが幸いしたのか、3年たった今でも快調です。

一体型でも掃除できるメーカーもありますが、
せいぜい給、排気口を掃除機で吸う程度です。
CPU周囲のホコリは取れません。

メーカーに掃除依頼だと1万~2万円だそうです。

今は、一体型がほとんどで、分離式はわずかです。
一体型の方が買い替えの頻度が高いから、
メーカーにとってはおいしいから??

一体型やノートパソコンをお使いの方は、
内部掃除はどうしているのでしょうか???

実際に長年内部掃除しないでホコリがたまって、
エラーになった人はいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニター一体型PCなんて、ノートPCと同じようなものですよ


PCによっては、ノートPCの部品が使われている場合がありますから。
一体型は多いのは、単に日本の需要に合わせたからでしょう
PCが趣味なら、自作PCを組み立てる。
日本はスペースが少ないために薄型やコンパクトを要求される。そのために、一体型もしくは、持ち運びを前提としないようなノートPCに需要がある

昔から、技術費って名目でカバーをあげただけで、数千円以上とびますよ

ホコリがたまり、発熱が悪くなった程度、でエラーにはなりません。
熱暴走で落ちるか、熱により寿命が短くなり故障するぐらいです。
ただ、熱での寿命か、単に個体差での寿命かって分かりませんけどね


換気扇のレンジフィルターを使うことにより、理論的には、空気の吸い込みが若干弱くなりPCの寿命が短くなるって可能性はあります。
分解掃除が面倒だから、レンジフィルターを使っていますけどね。小さいゴミだけが内部に入り掃除が楽になります。大きなゴミが外につくために、定期的な掃除が必用になりますが。ただ、その掃除を定期的にしなければ、空気の流れが非所に悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/18 19:01

>吸気口に換気扇に使うフィルターをガムテープで貼りました



熱暴走で壊れる可能性が高くなるかも。(メーカーも熱の排気を考えて設けているはず)
内蔵HDは消耗品です。自己流で解体し壊すより放置している方がよいのかも。
今まで数台壊れましたが、原因はホコリではなく、内部の器具の外れやシステム障害が主でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今のところ熱暴走はないです。
ま、3年前に6万円(オフィスも付いて)と言う破格値で買った(OSが7から8に変った前後の売れ残り品)ので、
2年持てばいいかなと思いましたが、
絶好調で壊れる気配やハード的な不具合(ブルー画面など)は全くないです。

HDDレコーダーで故障が多かったので、東芝は好きでなかったのが、
一気に東芝ファンになりました。
サポートも無料でオペレーターのレベルも高いでした。

ま、今後は分離式は法人需要のみになるのでは?
個人需要はパソコンよりスマホがメインなので、
なおさら分離式は作らないのでは。

お礼日時:2015/10/18 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一体型PC本体の掃除について教えてください。

一体型PC本体の掃除について教えてください。

ファンについた埃の除去のみをしたいです。
裏のカバーを開けて掃除機で吸い取るなどの簡単な方法でいいので適切な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私もyoujoさんの投稿を見て掃除してみました。
半年しか使っていないのに、凄い汚れでした。
私のもDELL製の一体型PCなんですが、ねじ2本取るだけで蓋が取れます。
日本製だとねじ2本だけで取れるとは思いませんが。
私もスプレーで吹き飛ばすだけで汚れは取れると思っていましたが、全くスプレーは役に立ちませんでした。
そこで、ファンを取り外して綿棒で1枚ずつ掃除しました。
綿棒も小さいタイプから大きいタイプもあるのでファンにあった綿棒を使うと良いと思います。
それと兼用して歯ブラシも使って掃除終了しました。
やはり掃除すると、びっくりするくらい静かになりました。

やはりスプレーでは限界があり、こびれ付いた汚れには全く役に立ちませんでした。

注意してやれば意外と出来ると思いますよ!
ファンを取り外さなくても掃除は綿棒だけで出来ると思いますし。

QNEC一体型VN770/Cの背面カバーの取り外し方

友達のパソコンです。
よくフリーズするなど、不調があるので、今あるハードディスクは、バックアップ用にして、新しいハードディスクを買って再セットアップを頼まれました。

一体型のNECVN770/Cなのですが、ハードディスクを交換しようとしたら、裏面のカバーが外せませんでした。
ネジを全部外してもDVDドライブの辺りに少し隙間ができる程度で、どこから外すのかわかりません。
メモリは、簡単に交換できました。
メモリの場所だけは、開きやすいようになっていました。

どの辺りに爪があるかとか、どの辺りから攻めていくと開けやすいかなど、ご存知の方、詳しい説明・画像が載っているサイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ねじは8本ですが外せてますか?
http://bunkai2010.web.fc2.com/vn770bunkai.html

Q一体型の欠点について

 日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。デスクトップパソコンの購入を検討中です。これまで分離型を使っています。一体型についてお伺いします。一体型のすっきりした外観が大変気に入ります。でも、散熱が悪いそうですが、実際どうでしょうか。使うときに、長時間使わなくてこの排熱の問題を避けることができるでしょうか。

 一体型は現在すでに成熟した技術になっているのでしょうか。それともまだこの技術の模索中で、何年間かよいものが出来上がるまで待っていたほうがよろしいでしょうか。実際の中身はどうなるのか心配です。安定しているのでしょうか。壊れやすいでしょうか。一体型の欠点を教えていただけないでしょうか。

 主な希望は下記の通りになります。
1、OsはWindowsシステム
2、Officeソフトウェアが使える(主にWord、Excel、Powerpoint)
3、Pdfが見れる
4、音楽が聴ける
5、写真が見れる
6、映画が観れる
7、ゲームはまったくしない
8、インターネット
9、長年使いたい(できれば、十年ぐらい)

 ちなみに、音楽を聴く時に、一体型の音はどこから出るのでしょうか。スクリーンからでしょうか。それなら、雑音がありますか。スピーカーもスクリーンのなかに集合しているのでしょうか。IpadとIphoneを使っていますが、そのイヤホンなしの時の音質には不満です。一体型も同じような音質になるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。デスクトップパソコンの購入を検討中です。これまで分離型を使っています。一体型についてお伺いします。一体型のすっきりした外観が大変気に入ります。でも、散熱が悪いそうですが、実際どうでしょうか。使うときに、長時間使わなくてこの排熱の問題を避けることができるでしょうか。

 一体型は現在すでに成熟した技術になっているのでしょうか。それともまだこの技術の模索中で、何年間かよいものが出来上がるまで待っていたほうがよろしいでしょうか。実際...続きを読む

Aベストアンサー

一体型はノートPCのマザーが基礎になっている場合が多いです。ケースが小さいので排熱は不利ですね。重いゲームやアプリなどでなければ問題は無いと思います。
成熟というか、コンピューター自体が成熟にはほど遠い技術だと思いますが、、まだまだ何がどうなるかさっぱり分かりません。ただ、ノートpcと同等と思っても、そう外してはいないと思います。日本メーカーなら、そう簡単に壊れる事もないだろうと、たぶん。悪いけど、ノートpcに関しては中国、台湾勢はまだまだです。安いですがそれ以上にパフォーマンスも悪いです。スペック、内容が全く同じノートを並べて動かすと、明らかに日本製の方が早いです

一体型の問題点は、ちょいと中途半端。内容的にはノートと同等で、ビデオカードの増設などもまずできないくせに、重い、パフォーマンス重量比でみたらどうやってもノートが勝つでしょう。画面が大きいのは有利ですけどね、それ以上に重すぎ。
また、ほとんどはキーボード別体なので、変更可能な代わりに邪魔でもあります。重さといい、全体の大きさといい、ノートに敵いません。そのくせ、メモリはノート用で同じように2枚しか増設できないとか、HDも1台しか積めないとか、もちろんビデオカードも増設できないし、、、まあ、ちょっとコンパクトなデスクトップみたいな位置づけですかね。

スピーカーはたいていノートのようにボディの脇などに内蔵されています。音質は、機種によりますが、まあ、お話にならない、音楽としては。それなりに高音質として設計されたものでも、まあ、殴りはしないか、ぐらいの程度です。やはり生音には敵わない、てか、カーステにも全然及ばない。
画面から音が出るタイプはまだまだ非常に珍しい部類と思います。現物を聞いた事がないので音質は知りません。どうせ大した事はないと・・・

まあ、移動させない、デスクトップ置くほどのスペースはない、大画面は欲しい、というならOKでしょう。

一体型はノートPCのマザーが基礎になっている場合が多いです。ケースが小さいので排熱は不利ですね。重いゲームやアプリなどでなければ問題は無いと思います。
成熟というか、コンピューター自体が成熟にはほど遠い技術だと思いますが、、まだまだ何がどうなるかさっぱり分かりません。ただ、ノートpcと同等と思っても、そう外してはいないと思います。日本メーカーなら、そう簡単に壊れる事もないだろうと、たぶん。悪いけど、ノートpcに関しては中国、台湾勢はまだまだです。安いですがそれ以上にパフォーマンス...続きを読む

Qパソコンの冷却

現在、NECのVR300FGと言う一体型のパソコンを使用しています。パソコンを長時間つけておく事が多く、パソコンが熱くなります。
そのせいで、何かしら影響が出てくると思い冷やしたほうがいいのかなと思うんですが、どうして冷やしたら良いのでしょうか?
ノートPC用には、下に敷くような冷却シートが売っていますが、デスクトップ一体型用のは、見たことがありません。
デスクトップ一体型を冷やすためには、どういう方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

その手の一体型PCはどうしようもないので、部屋自体をエアコンで冷やすか、扇風機で風を当てるかでしょうね。

ただ、安物の扇風機はノイズを出すのでご注意下さい。

以前PC冷却用に卓上の安モノ扇風機を購入したら、ノイズでCRTモニターの画面が乱れて使えなかった事があります。

Qパソコンのモーター音?がうるさい

最近、起動時にものすごく音が鳴るのと、起動してからも何やらブーンとモーターのような音がしています。なんとなく本体も熱いような。。。どうすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内部にホコリが溜まって、冷却能力が落ち、冷却ファンの回転数が上がっているためです。そのまま使っていると、温度が上がりすぎて、CPUやHDDが壊れます。ケースの側面パネルを外して、内部のホコリをエアダスター(電気店で売られている。200円ぐらい)で吹き飛ばして下さい。特に、CPUファン、電源ファン、ケースファンの周りにたくさん溜まっています。手や布などでホコリを取るのはやめた方がいいです。くれぐれも内部のパーツや配線を壊さないように。

Q内部クリーニングの頻度

デスクトップ内部の定期的なクリーニングですが
どれくらいの期間で実施されてるでしょうか。

先日、ファン関係が不調になったため自作後約3年にして始めてファンの埃などを掃除する作業をしましたが、あまりに埃がびっしりとしていたのでとても驚いています。

まめなクリーニングが必要と思いますが、どれくらいの間隔で行うのが良いでしょうか。
部屋の環境にもよると思いますが、私のは自宅(自分専用部屋)です。

年2回くらいがよいでしょうか。
やるとしたら、掃除機で全体的に埃を吸い取ってファンの汚れを拭き取る程度です。

また、他にこういう方法でここをクリーニングしたほうが良い、ということがありましたら
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありますので気を付けてください。
「掃除機 ノズル先端 静電気」で検索すれは、かなりの数の故障例が検索できます。
1回では壊れなくても、確実に半導体部品が内部劣化していきます。

内部清掃には専用のエアーダスターを使用してください。

清掃間隔は、パソコンの設置環境によります。
周辺環境が常に清潔な状態ならば数か月~1年に1回でも良いでしょうが、清潔に保たれていない場合は1か月~数か月に1回は清掃した方が良いでしょう。
特に冷却FAN周辺は埃が溜まりやすいのでこまめに清掃する事をお勧め致します。
FANに埃が溜まるとベアリングの摩擦が大きくなり摩擦熱によって変形し異音やガタツキ等の動作不良の原因になります。
また、マザーボード上に埃が溜まると信号間のリーク電流による不具合が生じ故障の原因にもなります。
リークは湿度が高い環境ほど生じやすくなります。

余談ですが、パソコンの清掃場所として、空中のゴミや埃が少ない乾燥している風呂場でエアーダスターを使用して清掃すると良い、と言う記事もありました。
自分は窓を開けて風通しを良くした部屋で清掃しています。

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありま...続きを読む

Qデスクトップ一体型はよくない?(初心者です)

パソコンをある程度は打ち込めるのですが、自分のパソコンを近い将来初めて購入するにあたり知識も乏しく先日からいろいろと質問させていただいています。

とりあえずメーカーまでお気に入りを絞り富士通としました。
配線などゴチャゴチャするのを嫌がりデスクトップ一体型を考えていました。
しかし、一体型は分離型?のように液晶が壊れた等なっても外付け?修理ができないと耳にしました。
液晶?HD?の寿命は短いからどっちかがダメになったら全部買い替えだと。
実際どうなのでしょうか?
事実なら一体型はあきらめて分離型を買おうと考えています。
高い買い物なので最低でも5年以上長く使いたいです。

ご回答お願いします!

Aベストアンサー

テレビとビデオを一体にしたテレビデオというものがあります。
これはどちらかが壊れれば両方取り替えるしかありません。
ディスプレイ一体型パソコンはこれと同じです。
ディスプレイ一体型は小さくするために通常より小さいパーツや一般的ではない独自規格のパーツが使われていることが多く、故障しても一般的なパーツは使えないことが多いです。
これが何を意味するかというと修理代が高くつくと言うことです。
また、ディスプレイと本体が別々なら仮に本体が修理することにかかる経費が割に合わなくなったら本体だけ買い換えてディスプレイを流用すると言うことができますが、一体型はこういうことはできません。
『素人は中を開けて拡張ボードとかパーツを交換するなんてことはしません。』という意見が出ていますが逆であることが多いです。
知識ある人が一体型に手を出すときはデメリット知った上で割り切って購入します。
ですが知識がない人はできないということがわからずに無茶なことをしたいと言い出します。
グラフィックボードが増設できないことによりゲームに向かないパソコンを買ってしまって3Dゲームがしたいとあちこちの掲示板等に泣きつく人が腐るほどいます。
Celeron DやSempron搭載機を買ってエンコードが遅いといい出す人もいます。
CPUだけ立派なものがつい手ながらメモリが少ないものを買ってこのパソコンはだめだと言ってしまう人も後を絶ちません。
割り切りが必要なものほど素人が手を出すものではないです。
割り切りが必要なものはどのような割り切りが必要なのかを理解できる人が買うものです。
知識に自信があるか何かあっても気軽にすべて取り替えても痛くもかゆくもないぐらいの財力があるというのでなければ一体型は絶対に選ばない方が後悔しません。
それと、知識に自身がない人がパソコンを購入するときはCPUのランクが多少落ちる機種に変更してでもメモリを倍増させて購入することをお勧めします。
最後に、パソコンは進化と値崩れが激しいものです。
最初から5年使おうと思って購入するより、予算を3/5にして3年程度で買い換えという方向でいったほうが賢明です。

テレビとビデオを一体にしたテレビデオというものがあります。
これはどちらかが壊れれば両方取り替えるしかありません。
ディスプレイ一体型パソコンはこれと同じです。
ディスプレイ一体型は小さくするために通常より小さいパーツや一般的ではない独自規格のパーツが使われていることが多く、故障しても一般的なパーツは使えないことが多いです。
これが何を意味するかというと修理代が高くつくと言うことです。
また、ディスプレイと本体が別々なら仮に本体が修理することにかかる経費が割に合わなくなっ...続きを読む

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

QCPUの温度測定

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類によって違いはありますけれど
70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ

QノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

最近、動画の閲覧・重いファイルの保存などPCに大きな負荷を与える作業をするとPCが勝手に落ちてしまいます。
恐らく熱暴走が原因だと思うのでファンの掃除をしたいのですが、私は機械類がどうも苦手な為、自分で掃除するのは恐らく無理です。
そこで、業者に掃除を依頼したいのですが、ファンの掃除は大体いくらくらいかかるのでしょうか?
また、そもそも熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが、ファンを掃除をすれば改善されるのでしょうか?

ちなみに、通気孔を外から掃除したりキーボードを拭いたりしましたが、大きな変化は見られませんでした。
また、落ちた直後、PCの裏側はとても熱くキーボードの方も結構温かくなっています。

機械類に詳しい方、どうか知識をお貸し下さい。
よろしくお願いします。



詳細:
形態…ノート型
会社…NEC
シリーズ名…LaVie L(ベーシックタイプ)
型名(型番)…LL370/FD(PC-LL370FD)

Aベストアンサー

不器用さは
右・左、どちらの手でもお箸で食事、字が書ければチャレンジできますよ。(キーボード取り外し手順の動画もありましたね)
分解組み立て順序は忘れてしまうことが、あるので、写真に撮ったり、
ねじ類や部品は、紙におおまかな図を書いておいて置く、
昔は機械に1本づつ違うねじが使用されていたこともありますが、作業性向上のために種類は少ないですが確実に区別してください。
配線に無理な力を加えない、
バッテリー・電源をはずす、

この機種だとCPUのヒートシンクには手をつけなくてもファンを絵筆などで掃除すれば、改善されるのでは、
近所のでんきやさんがいればファンだけなら、安価で掃除してくれるのでしょうが(量販購入が多い)、分解中をみてご自身でもできるようになると思います?

工具はjis規格などのしっかりしたものを使う、
+ドライバー2号1号0号00号
精密ドライバーセット
2号から、ねじに合わせて大きくてはまらなければ、号数をさげて使ってください。

ねじを機器に落として中に入れてしまうのが心配であれば、
マグネットドライバーの使えない、時計屋さんおじさんがいっていたことですが、
割り箸、竹串を削って先に木工用ボンドをつけてねじをつけ、所定の位置におさめると言っていました。
気長にためしてみては

外部からの送風はあまり効果を期待できないようですが、
温度表示するソフトで30cm扇風機で風を当てている場合どうなるか、確認することも。

不器用さは
右・左、どちらの手でもお箸で食事、字が書ければチャレンジできますよ。(キーボード取り外し手順の動画もありましたね)
分解組み立て順序は忘れてしまうことが、あるので、写真に撮ったり、
ねじ類や部品は、紙におおまかな図を書いておいて置く、
昔は機械に1本づつ違うねじが使用されていたこともありますが、作業性向上のために種類は少ないですが確実に区別してください。
配線に無理な力を加えない、
バッテリー・電源をはずす、

この機種だとCPUのヒートシンクには手をつけなく...続きを読む


人気Q&Aランキング