プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳幼稚園児と2歳児の子を持つ主婦です。
2歳児は来年の春幼稚園に入る予定です。

先日、自分の条件に合った職場があったので
まず幼稚園に入るまでの5ヶ月間保育園に入園できるか役所に問い合わせました。
すると通常保育はいっぱいなので一時保育を案内されました。
保育園に直接電話をして一時保育できるか確認したところ、希望者が多い日は断るかもしれないが基本一時保育可能です。と返答がきたので就労先に事情を説明し面接をしてもらい、働かせてもらうことになりました。
その足でもう一度保育園に連絡をし、いつから一時保育ができるか確認し、いつ登録に行けばよいか聞いたところ預かってもらう直前でよいということだったので名前と年齢、保護者名と連絡先を伝えて後日登録に行くと伝えました。
しかしその2日後に保育園から一方的に『来月から赤ちゃんを預かることになったので一時保育は一切できなくなった』と連絡がきたのです。
たった2日の間に何があったのでしょうか⁇

それにしても一時保育で預かってもらえると聞いたから仕事を決めたのにこれでは預け先がなくて働くことができません。
赤ちゃんを預かる話が出ていたならこちらが確認したときに伝えて欲しかったです。
(通常保育は満員なので赤ちゃんを預かる話も本当かわかりませんが)

こんないい加減な保育園では大事な子どもを預けなくて良かったと思いましたが
今後同じように保育園に振り回される人が起こらないようにするためにはどこに相談して指導してもらえばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

保育士で一時保育担当をしていたものです。

一時預かりをしている園は、一時保育室がしっかりあって一時保育のお子さんの担任がいる園もあれば、一時保育室がなく、2歳児であれば2歳児クラスにそのまま1日入るという園もあり、様々です。
2歳児さんは子ども6人に対して保育士が1人つくという決まりがあります。一方赤ちゃん(0歳児)は3人に対し保育士1人要るので、多分一時保育で見る保育士が赤ちゃんが入園したことによりとられたのではないでしょうか。。(保育士が急に辞めることもたまーにありますが…)赤ちゃんの途中入園はたくさんあるので。。市の保育園であれば、市役所から急に受け入れをお願いしますと連絡が来ることもあります。
正直、保育園は保育士ギリギリでしていることが多いので、1人増えるだけでもすごく大きいんです。
その保育園がいい加減なのかはわからないですが、お金の為に…と一時保育預かり人数を増やす園ももちろんあると思うので、お子さんの安全を考えると保育士が見れない中預けてしまうよりは良かったんじゃないのかなと私は思います。

しかし保護者様は仕事が決まってらっしゃるのに、迷惑な話ですよね。。一時保育している園は結構あると思います。今は待機児童が多いので保育園幼稚園を探すのに一苦労だと思います。保育園側も待機児童を減らす為に保育所を増やしたり拡大もしていっています。
どうかいい保育所に出逢えますように。。
質問者様の例は滅多にない話だと思います。タイミングが合わなかったんでしょうね。。
相談、指導というより、公立、私立、法人、無認可…でそれぞれ違うので、ウェブ等で一時預かり可能な園を探し、前例を出してこのような事はないようにお願いしたらいいと思いますよ。
お仕事も子育ても大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいコメントありがとうございます。
確かに保育士の求人はよく見かけるので慢性な人不足でどこの保育園も大変なのだと察します。
私の住んでいる場所は田舎町の為他の一時保育に頼むとなると片道車で30分。往復で1時間かかるため、就業時間が減ってしまいます。オープニングスタッフの為オープンできないかもしれないプレッシャーと
親も県外でかなり遠方のため頼ることもできず、かなりパニックになっていたので冷静に落ち着いて考えることができました。
本当にありがとうございました。