アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場で接触事故を起こし、当てたことに対して気が動転して警察にも保険会社にも連絡しませんでした。
相手側も警察のことは何も言わず、いいよいいよでその場は連絡先を渡して別れましたが、後になって相手が首が痛いと連絡がきたので事故から数時間経った後に警察に自分から通報しました。

自分から事故を起こした当日中に通報したとはいえ、数時間経った後ではこれも事故不申告になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あとで警察側からいきなり言ってくると言うこともかんがえられますか?>>


あります。が
事故が警察へ発覚後に通報なら厳しいですが、発覚前に自らの通報ですし、
相手の怪我の程度で、人身事故をない事にもなる場合がありますが、道路外での事故で、しかもたいした怪我のでもないようなので、現在、逮捕されず後日に出頭なら
それほど厳しくはないと思います。
気をもまずに、おきてしまった事なので淡々と解決して行きましょう。
終わらないトラブルなんてないですし、警察通報、保険屋連絡、やる事やってしまえば終わりますから。
相手が死んだわけでもないし。安心してください。この程度なら軽いものですよ。



状況わかりませんが、駐車場の相手も車で動いていて過失があれば、相手も人身で同じく処罰になるので、
怪我はたいした事ないから訴えませんとか。

まぁ先ずは
保険屋への連絡。
先ほど受け付けてもらった件で補足があると
保険会社には、ありのままの事を言ってください。直ぐにです。

準備
受付番号は控えましたか?
無ければ、名前と住所や証券番号で確認します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の不躾な質問に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
相手側より先に自己申告しただけでもよしとし、あまり気にしないようにします。ただ警察立ち会いで実況見聞しないといけないので被害者の方には再度足を運んでいただくことになるのが申し訳ないですが、お互いに通報しなかったので仕方ありません。
いろいろとご教授してくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 23:43

■道路交通法(どうろこうつうほう)第72条


交通事故の場合の処置が記載されている。交通事故を起こした車両の運転者や乗務員は、ただちに車両の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止するなどの必要な措置を講じなければならない

■事故証明書(じこしょうめいしょ)
警察に届け出がなされ、その事実が確認された交通事故について証明するもの。事故の発生日時、発生場所、当事者の住所・氏名等を記載してある。自賠責保険や任意保険を受けるのにも必要 。

道路交通法の定めにある通り、届け出しなくとも違反にはなりません。
あくまでも損害保険の適用などに必要なだけです。

必要なのは、被害者の手当などの処置であって、警察への報告は後でも構わないですし、当事者同士で示談にしても問題ありません。

なので、遅れたことでの罰則もありません。

また、被害者から過剰な請求のある場合は、全国にある、自動車事故紛争処理センターの支部などの第三者機関を使って解決しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に連絡したときも、その場で通報しなかったことに対して注意されましたが、事故不申告のことは言われなくてあとで自分で調べて不安になってしまいこのような質問をしてしまいました。
あまり気にせず淡々とこの後の処理をしていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 23:48

保険屋に傷害の補償をしてもらって、相手には警察に傷害の訴えをしないと言う事も出来ますよ。


相手が、診断書を持って訴えをしなければ良いだけですし。
一刻も早く、保険屋へ連絡してください。相手が訴える前に。早く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
警察への連絡を怠ったことも保険会社に伝えたほうがよろしいのでしょうか?
警察→保険の順で電話して、その旨を言ったのか忘れてしまって・・・明日の朝保険会社から電話が来るのでそのときにもう一度言ってみます。

お礼日時:2015/10/18 22:31

なります。


人身も出ているでしょうから、物損だけの場合と比べて、罰則は重いです。
が、しかし、一旦は連絡先を当事者間で交わしている事も考慮されるでしょう。
良くて厳重注意で起訴猶予、最悪で略式起訴で罰金20万前後ですかね。あなたの経済状況や(貧乏度合いや悪質性、相手への補償完了の有無、相手の処罰感情、検察と裁判官の人柄の違い、地域性)などで若干上下します。
なので、保険屋に今から直ぐに連絡して相手への補償を開始してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
警察→保険会社の順で連絡しました。保険は日曜で既に時間外だったため事故受け付けしかできませんでしたが、相手側にも連絡はしてくださいました。
警察に最初連絡したとき、電話ですが口頭で注意はされましたがそれが罪になるようはことは話してはくれず、あとでネットで見て事故不申告というものを知りました。あとで警察側からいきなり言ってくると言うこともかんがえられますか?

お礼日時:2015/10/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!