アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭電化製品の配線でお願い致します、
前はDVDプレーヤー、ホームシアターアンプ、テレビで使っていました。
しかし、DVDプレーヤーが壊れた為にパナソニックのレコーダーDMR BRS500を購入しました。

ところが、以前ののDVDプレーヤーは光ケーブルとD4端子しかないプレーヤーでしたから.DVDプレーヤーからテレビに光ケーブルとDVDプレーヤーからD4端子でアンプへ、アンプからテレビへもD4端子でした。
ホームシアターはオンキョーのTXーSA501です。
テレビはパナソニックのTH42PX600です。

最近はD4端子がないから接続に困っています。HDMIケーブルを購入してはいますが、
レコーダーからテレビにつなげばいいのはわかりますが、ホームシアターアンプにはどうつなげばよろしいのでしょうか?

ホームシアターのアンプにはD4端子と光ケーブル端子とがありますが、HDMI端子がないので接続の応用がわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

NO3です

ちょっと気になってこっそり調べたところお手持ちの
レコーダーにはHDMIの出力しかないので直接アンプにつなぐ
のは不可能のようです

HDMIの端子が利用者に不便なように作られてる良い(わるい?)例のようなものです
おそらくメーカーとしてはA・Dコンバーターを搭載しなくてもよいので
コスト削減につながるといったところでしょうか
最近のパナの製品にはデジタルの出力さえありません
いったいメーカーはどこを向いてるのでしょうか
すくなくとも消費者を向いてないことは確かなようです

つまりテレビの出力を利用するしかないようです
テレビにはデジタル出力があるようなのでこれをアンプにつなげます
これで問題ないと思います

デジタル(光、同軸)は音声出力で映像出力ではありません

HDMIがデジタルで音声と映像を伝達できる
ちょっと特殊な端子として認識しましょう
一般てきには映像と音声の信号は別々に扱われるものだったのですがHDMI
がその概念をくつがえしたというかわかりずらくしたみたいな・・・

いままでのコンポ的発想が通用しないのがわかりずらいところだと思います
(たとえばテレビ=モニタ+あんぷ+チューナー+スピーカーみたいな)
今までの延長線上からすこしはずれてるからわかりずらいのかなと思うこの頃です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、週末やってみます、パナソニックに事情を説明したらわけのわからない方が買い替えと言われました……
えっ、シアターアンプの買い替え?

そんな馬鹿な……

まず基本的なところから説明します

アナログの信号音声(赤、白)映像(黄)になります

テレビにアナログの音声出力があればそこからアナログ信号をAVアンプにまんまと
取り込めます AVアンプにアナログ入力がないことはあり得ないのでまずこれで問題なく
接続することが可能です
テレビのアナログ音声出力は赤・白でなくともヘッドフォン出力があればOKです
ピンジャックとステレオジャックを変換するコードがあります

で次にデジタル信号について説明します デジタル信号とアナログ信号の違いは
アナログ信号は人間が直接聞けるものなのですがデジタル信号は人間がきいてもまったくわかりません
機械にだけわかる信号なのです 電話でファックスにかけてみると”ぴーぎゅるるー”なるなんとも
切ないメロディーがながれますがあんな感じだと思います

でデジタル信号を人間が聞けるようにするにはD・Aコンバーターなる秘密の機械が必要になるのです
お持ちのアンプをちょこっと調べたところ同軸・光各ひとつづつ入力があるようです
つまりこのアンプにはD・Aコンバーターが内蔵されているということです

bdレコーダーにアナログ・光・同軸のどれかの出力があればそこからAVアンプに音声を取り込める
ということです

HDMI端子はデジタル信号の音声と映像を同時に出力するものです
もともとAVアンプは音声のみの担当なのに必要のない映像の信号をとりこまなくては
ならないのがそもそもおかしいのです
なんでこうなったのかHDMI端子をもうすこしうまくつくれなかったのか疑問ですが・・・

もう一つだけ補足しますとデジタルはアナログ信号と違い伝達にロスがないと
言われています つまりデジタル信号には人間の耳に届くぎりぎりまで音の鮮度(?)
をたもつことができるのです
実際どれだけ音に差がでるのかわかりませんがデジタルの方がアナログより信号の伝達と
いう面で優れているということは間違いないようです
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、パナソニックのオペレーターが買い替えをと言われましたので……
知らないパナソニックも……

光ケーブルにすればよい。

接続方法は取扱説明書に書いてありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

テレビからの光音声をアンプにつなぐわけですか、なるほど、5.1チャンネルには問題が出る事はないですか?

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ECOISOK
例えば、上記のような製品を使えば、レコーダーのHDMI出力をD端子出力に
変換できます。
もう少し安い(5,000円以下)製品もあったかと思います。

将来を考えると、アンプをHDMI(ARCも)対応に買い換えるのが良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、買い替えは検討外です。