アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国政では、
国会議員の定数削減、給与削減をしない政治家。
公然と不倫する女性国会議員。
外国に遊説し、多額な資金援助する首相。
マイナンバーの情報を民間企業に提供し、賄賂を貰う国家公務員。
天皇陛下夫妻ですら参拝しない靖国神社に参拝する国会議員。

世情では、
スーパーマーケットで値引き商品しか買う事ができない年金受給者。
振込詐欺等、老人からお金を盗む若者。
どんどん広まる格差社会。
頻繁に起こる殺人事件。
精神病を患う国民の増加。
若年層の虐め、自殺の増加。

安倍首相は「一億総労働社会」みたいな事を発言されたが、今、この国が目指すべき社会は、過去に、池田勇人首相が言われた「一億総中流をめざす」が正しい方向性だと思いますが、特に年輩者の皆様はどの様に思われますか?

以上

A 回答 (14件中1~10件)

おじさんです。


「今、この国が目指すべき社会は、過去に、池田勇人首相が言われた「一億総中流をめざす」が正しい方向性だと思いますが、特に年輩者の皆様はどの様に思われますか?」
→そう思います。
私は昭和22年度組で、いわゆる団塊世代で高度経済、安定経済成長の中をを生きてきましたが、結果的には欲望をあまり追いかけてもいい社会にはならないな、と感じています。
日本がGDP世界第二位といわれた時期に、アメリカのある作家が「陽はまた沈む」とう本を出しました。
それは日本のことを云っていまのですね。
そして数年後に、見事に日本はバブルが弾け、それから20数年経過してもいまだ経済が低迷しています。
人は高く飛び上がれば飛び上がるほど、落ちたときの衝撃は大きいです。
ちょっとだけ飛び上がれば、落ちたときの衝撃は小さくてすみます。
日本は、経済成長というはじめての経験で舞い上がってしまったのですね。
あまり欲をかくといいことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの貴重なご意見、感服いたしました。若い皆様もご参考にされて、いずれ身に及ぶ危機について、先達のご意見を十分吟味する必要があると考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 10:11

>「一億総中流をめざす」が正しい方向性だと思います



かっての栄光が忘れられない「もう一度日本」、的なものですね。ただ残念ながら幻想にすぎないと思います。これからはますます少子高齢化は進んでいきます。保育所云々とか育児休暇とか手当とかいう表面的な事しか考えることのできない人間が政治に携わる限り現状維持すら覚束ない。物質的な豊かさを追い求める限り、日本人に幸せはない、政治の責任は、今こそ新しい価値観を育んでいくこと、だと思っています。

蛇足:「天皇陛下夫妻ですら参拝しない靖国神社に参拝する国会議員」!あの中でタカイチ?でしたか何とも軽薄そのものの顔つきの人、あれ見る度に、こんな連中が国を動かしているのかと思うとますます、暗雲垂れ込める先が見えて来ます。孫が可愛そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2015/10/25 09:53

一つハッキリしているのは、古い時代と新しい時代の悪いものが融合し、テレビなどの表情報にあがらずに巨大な悪がこの国に存在している点です。



もう一つは個人主義と対する迎合主義の悪い部分が融合している点です。

これらの時代と思想の矛盾とが生じ、悪どい人間が成功しやすい教育や組織構造が蔓延してしまった点です。この辺は、大くの心理学者や精神分析医が指摘しています。

しかし、この国は大衆迎合教育を曲げない事からも、自殺者の数字以上にこの支配体制(教育)を政治、企業が重要視しているがわかります。

倫理観念や規範意識などもはや悪い人間にとっては利用できるものにすぎず、今、芸能夫婦の離婚問題でも話題になったモラルハラスメントという類もそれです。

『あなたのためを思って、』『お客様のためを思って、』『患者様のためを思って、』

働きなさい。尽くしなさい。捧げなさい。

こういうのは、昔の迎合主義の中に強い規範意識がある時はそこまで問題ではなかった。しかし、今の時代は従業員を犬のように働かせる支配文句でしかない。そのような規範意識を強いることで従業員を部品扱いする企業が急増した。

社会に暗躍するブラック企業。経営者は日本人のバカ真面目が利用しやすかった。そして組織を拡大するためにメランコリー型の人間を大量に利用して彼らの精神を腐らせ、自殺に追い込んだ。

そういう悪どい企業組織は実は五万とある。過去に大きな失敗をもみ消したり、裏の世界と繋がりがある。政治との癒着も強く。日本は企業も政治も少しずつ、端や縁の部分から腐りかけていってます。

土台を失いズドンと柱から全て崩れるのも時間の問題でしょう。私はこうして日本は一度滅び、アメリカや中国、韓国からも自国を守るために戦争しなければ本当の独立は達成できないと思います。

考えてみれば『美しい国』なんてのもバカげた言葉です。

美しい部分しか見ないと宣言している。汚い部分は見ない、根や茎を見ずに花だけ見る。つまり、汗水垂らして働く労働者や、離婚が急増して出てきた親無し子や父無し子、形だけの結婚なのに愛されていると毒親から嘘を言われて育てられた不幸な子達。これらのこの国のドロをかぶった部分は見ないと宣言した。

実はそういう根や茎が頑張って綺麗な花が咲いた。しかし、情報の流し方は根や茎にクローズアップさせず、花だけという綺麗な部分だけ。

花を見ていた支配者は、もっと綺麗な花を咲かせようと根にはありたっけの水を夜も構わず吸い続けろと、茎はもっと太くなるようにたらふくの残業をさせてきた。

そのような中で根も茎も疲れてしまった。不満もでる、しかし、大きくて綺麗な花を咲かせたい支配者は、根や茎を騙した。

根には、『そんな不平不満は倫理観念に違反します。あなたはもっと水を吸いなさい。残業を一杯してありたっけの水を吸いなさい。あなたの行いは神様が見ています。弱音は神様が許しません。』

茎には『人の気持ちを考えなさい。あなたは大きな花を咲かせないで、小さな花で周りが満足すると思っているんですか?小さな花ではダメ。あなたは大きな花を咲かせる素質があります。大きな花を咲かせれば全てが幸せになります。』

こうして、根と茎は頑張って大きな花を咲かせました。すると、花の支配者はハサミを取り出し、パチンと根と茎を花と分けて切り落としました。

そして、美しい花だけをテレビを通じて子供や一般家庭に報じました。『皆さん、美しい花になりましょう』。こうして根と茎はゴミ箱に捨てられました。

これが日本の現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2015/10/25 09:53

かつて堀江貴文さんが著書で述べられていましたが、一億総中流なんて幻想ですよ。


まだ情報化や国際化が進んでいなかった当時ならまだしも、今は日本が何もせずとも、中韓などの後発国が日本を追い落とそうと躍起になっています。

様々な不正や社会問題といったものは、世界各地でいつの時代もありました。
韓国ではアルバイトは生活すらままならないといいます。
差別や貧困問題はまだ日本はマシなほうです。

漠然と政権批判するのではなく、具体的にどうすれば日本がよくなるのかを考えるべきでしょう。
安倍総理が完璧とはいいませんが、政権が代われば劇的に改善するとは思えません。

あなたには申し訳ないが、運営がこの質問をピックアップしたことに私は怒りを覚えます。
政治的中立性すら守れず、質問という形で安倍政権批判を続けるスタイルのgooこそ、今のままではいけないでしょうね。
    • good
    • 1

あなたのような問題意識を持っている方が日本の首相にふさわしいです。

頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民一人一人がしかっりとした考えををお持ち、国政が間違った方向に向けば正すような、国民の一人でありたいと思います。なにせ、この狭い国です、悪いことを成せば、風邪のように流行し、患者が増えます。なとかしなければならないと思う、今日この頃です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 15:15

質問者さんはワイドショーがお好きなようですね。

一見、問題提起しているように見えますが、これは問題提起になっていない。
いずれも枝葉しか言っていないし。その枝葉が何処に繋がるのか見てみると、国の目指すべき方向に無理やり繋げていますね。
国の目指すべき方向が正しいと、掲題の枝葉が解決されるのでしょうか?

具体性がないんです。これではどこぞの国会議員と同じレベルです。国会を批判するどころか議論にもならない。

大風呂敷を広げずに、”ご自身の出来ること”を真面目に勤め上げないと。
安易に、誰もが言えることを言っていてはダメだと思います。軽率で無責任な発言ほど人は迷いますので。
ご自身の経験を通した、誰にも真似できない信念のよな意見であれば、すべての人ではなくとも誰かが耳を傾け、賛同することでしょう。

それが正しい方向性です。
    • good
    • 1

「一億総中流」→大反対ですね。

個々それぞれに生まれたときから差があってその後の努力や運で更に差ができる、あって当然。全員がフォアグラを食すべきではないし貧困と訴えて肥満で通院しているような不正を正すべき。
「一億総労働社会」→一時的には仕方が無いが目指すべきは人口増≒女性の家庭への回帰≒収入のUPです。
移民受け入れ拒否であれば「踏み台」になる層は必要です。
「一億総公務員」を若者が目指す社会は終わっています。

プレ団塊世代&団塊世代が「総中流」などと寝言をこいて労働運動に勤しんでいるうちに無意味な20年が経過してしまった。
弱者は保護しなければならないが金渡す現在の方法でよいのか?
その金渡すためにムダな公務員に税金使っている現実。

TPP締結は良い機会です。非効率部門とそれを維持する事にぶら下がっている公務員、中間搾取組織・・・これらの維持、補填に回っている金を全部止めて仕事を失う人たちを全員生活保護しても収支はトントンでしょう。
輸出が減るとこの国には内需など無いのが実際なんだと思いますが。
    • good
    • 0

亡国論かと思います。


そんな方向を目指したら、恐らく「一億総下流」になります。

「一億総中流」と言われた時代は、日本が世界から「最も成功した社会主義国」と揶揄された時代でもあり、そう言う方向性は、社会主義的な発想ですね。

とは言え、当時の産業界などの実態は、モーレツサラリーマンが台頭し、パワハラ,セクハラやサービス残業などが当たり前で、現在の経営環境,労働環境に照らせば、日本中の企業が「ブラック企業」と言う有様だったかと。
あるいは今般との大きな違いは、「生活保護など恥」と言う風潮だし、国庫も潤ってました。

すなわち、殆どの国民が勤勉で、熱心に働くと言うことに対し妄信的な「モーレツ社会主義国家」とでも言うべき状態です。
格差が無い(少ない)と言う部分では、理想的とも言える社会主義には、頑張っても平等な富の配分で、努力が報われないと言う致命的な悪さが存在しますが、それが解決したのだから、一億総中流で格差も小さかった日本は、「最も成功した社会主義」と称されるのは、あながち間違いや冗談とも言えないでしょう。

日本の経済力に脅威に感じたアメリカが、年次改革要求で内政干渉し、また日本政府もそれに応じ、ゆとり教育だの労基法の強化だのと、「人に優しい社会」に変化しています。

「心が疲れた人は、無理に働かなくて良いよ。生活保護にでも頼りなさい。」みたいな国に成り果てて、世界でも屈指の赤字財政である日本が、更に格差是正などに動けば・・・。
まあ日本の企業やら外資とか資産家を筆頭に、意欲的,能動的な人間ほど、確実に海外に逃げますし。

逃げられない人が残り、働き場所なども減少し、税収も激減して財政も破綻するかと。
格差是正は出来ますが、ただし「一億総下流」と言う形です。
    • good
    • 0

> 「一億総労働社会」



活躍かな 皆働いて 重税払えってことかな・・
超嫌な世の中ですね
マイナンバーにしても 余りにも監視ばかりだと生活しづらいかも
便利な方で活用して欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。まさにそのとうりかと存じます。

お礼日時:2015/10/22 10:13

全く同感です。

1億総活躍社会は間違っています。
夫が一生懸命に仕事をすれば贅沢は出来なくても1家4人ぐらい幸せに暮らせる社会を作るべきです。
 GDPがどんなに増えても国民が幸せになる事はありません。アメリカと中国が良い例です。どちらも日本よりはGDPは高いですがどう考えても日本の方が遙かに幸せな社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、まさにそのとうりです。

お礼日時:2015/10/22 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!