アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子が帰ってくるなり泣きました。どうしたのかと聞くと、やってはダメな間違っていた事をしていた子がいて、注意したら「お前なんか、この学校来るな」と言われたそうです。
さすがにこれはひどいと思いましたので、先生に伝えたいのですが、連絡ノートに書いてもたぶん提出しないと思います。
電話で伝えても良いでしょうか?
それとも、この程度の事は我慢した方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

元教師です。

勇気と言うことを教えて下さい。
「学校に来るな」と言われて学校に行かない子は勇気がない子です。それで不登校になる子もいます。「死ね」と言われて実際に自殺したこともいます。本当に悲しい事件です。
それに立ち向かうのが勇気です。お子さんに勇気があるのなら連絡ノートをちゃんと先生に見せることが出来るはずです。でもそうでないのならお母さんは一緒に学校に行ってあげる。位のことは言って上げて下さい。
 まだ小1なら仮面ライダーやアンパンマンにあこがれがあるはずです。お子さんにも仮面ライダーやアンパンマンと同じように勇気を持っている子になって欲しいと伝えて下さい。
 学校という社会は良いことばかりではありません。悪い事もたくさん覚えるのも現実です。でもいつも正しいことを堂々と言える勇気のある子ども達はたくさんいるのです。
 私は注意しても聞かない子がいたら、友達に話して二人で言うように言いました。それでもダメなら3人4人と友達に話して伝えるように言いました。あるときはクラスみんなで「辞めて下さい」と言わせたことがあります。そうやって子ども達は何が正しいのか何が間違っているのか分かっていくのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございました。二人で伝える…という点を子どもに教えたいと思います。連絡ノートに書いても渡せると本人は言っていたので、とりあえず先生に伝えて様子をみたいと思います。慌てていたので詳細を記入していないにも関わらず、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 19:17

別に、先生に伝えるような内容ではありません

    • good
    • 8

付け加えます。

お子さんがお母さんにちゃんと話したこともとても勇気のある行動です。そのことはきちんと褒めて上げて下さい。
    • good
    • 3

微妙な問題ですね・・


取り敢えず 卒業してからか その教師がいなくなってからか
いつでもか
教委には匿名で言いましょう
まあ思う通りに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に言われたのではなくて、子どもに言われました。説明不足でスミマセン。

お礼日時:2015/10/20 19:12

我慢はダメですよ。



手段はともかく何だかのアクションを取って上げることで
子供は親に守られているんだと感じ取って安心するものですし、
連絡帳でも電話でもいいですので、お子様のために動いて上げてください。

まずは、どういう状況で間違えを指摘して来るなってなっちゃったのか
担任の先生に確認かな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細を記入していないにも関わらず、回答して頂きありがとうございました。そのやりとりを見ていた他の子が先生に伝えたのですが、担任ではありませんでした。ですので二人の担任(同じクラス)に知ってもらっていた方がいいのかなと思いました。
そのような言葉を発する事にショックを受けてしまいました。

お礼日時:2015/10/20 19:21

連絡ノートに書ましょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうする事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています