性格いい人が優勝

十数年ぶりに引っ越しすることになりましたが、もはや前の引っ越しの記憶がありません。今より手狭なところに移るので、引っ越し時に捨てるものがどんなものがあるか経験者さんにお聞きしたいです。

現状:キッチン4、フローリング7、ロフト3 収納は半間程。ロフトが広いのでいろいろなものを置いています

引っ越し後:キッチン3、フローリング8、収納半間程

捨てるもの優先順位等教えていただけると助かります。

パイプハンガーは捨てたほうがいいような・・・?
扇風機とサーキュレーターがあるので、これもどちらか不要かな・・・?

A 回答 (3件)

引っ越しがもう決まっているなら、「捨てれるものから捨てる」ですね。

ゴミの回収日が、月に1回とかの物だとモタモタしてると捨てそびれます。
空き缶や空き瓶とか意外と出てきて持ち切れないので、1回で捨てるのが難しくなります。

消耗品の類の物は、掃除をかねて更新すると良いです。タオルやキッチンのフィルタなど。

残すものと捨てるものを場所を決めて集めるといいのですがスペース的には無理なので、付箋を買って残すものは「青」、捨てるものは「赤」と決めて貼っていく。「赤」は玄関前に集めて、毎日捨てるぐらいやってかないと終わりませんよ。

市指定のごみ袋は充分買っておきましょう。これだけはアパートに残しても怒られません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捨てられるもの、というとまぁほとんどになってしまうのですがせっせと集めた時間とお金が心残りで・・・(^^;)って言ってるとタイムリミットが来てしまうんですよね。仰る通り、ゴミ問題で焦ってます。玄関前に集めるっていいですね!色つきテープで仕分けしたいと思います。

キッチンが狭くなるので、滅多に使わない食器は処分しましょう。

ロフトに置いているもので、ここ3年の間に使わなかったものは

処分しましょう。

maruko85さんの年齢が分かりませんか、60歳も過ぎたら

「断捨離」で身辺整理をした方がいいですよ。

今回の引越しを利用して、「物」は、なるべく捨てましょう。

あの世には、何一つとして持っていけませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。“ここ3年”がキモですね。そうするとコートだのブーツだのが山のように・・・捨てるまでが決心つきませんが、取りあえず3年区切りで仕分けしてみます。

捨てるものを考えるのではなく、次の部屋で使うものを考えましょう。

余ったものが捨てるもの。
    • 0