ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今高校2年生です。先週授業中おしゃべりしていたら先生に叱られて「教室の外に立ってなさい」と言われて、廊下に立たされました。私の人生で一番恥ずかしい出来事でした。私のクラスではもちろん、学校中で知っている限り私しか廊下に立たされた経験がありません。小学校で立たされている子を見たことが2-3度ありますが、廊下ではなく、教室の中で、中学では教室の中も外も立たされている生徒は一度もありませんでした。私だけだと思うと、すごくショックで悔しいです。皆さんは高校で廊下に立たされた経験がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その後、どうですか??


考え方とか変わりましたか??
お返事見るのが遅くなっちゃって…

ところで、前回のお礼より…
>ただ先生に嫌われているだけだと思います。
これはヒドイですよね!!
でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。

そういう先生の授業は、
嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!!
当てられてもスラリと答えられるくらいに。
あたしも、先生に嫌われたことがあって、
この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」
なんて悔しそうにするんですよ!!
あれはもぅ…勝ちましたね(笑
気持ちよかったですよ!!

人のうわさは、そんなに続くことはないですよ。
それこそ、犯罪犯したとかならずっと言われますけど…。
確かに、恥ずかしかったかもしれないですけど、
それで、先生へリベンジしてやる!って力に
すればいいんですよ!!
(暴力じゃなくて、勉強で…汗)

私も恥ずかしい思い出ありますけど、
数年たった今、ソレを掘り返してくる人はいませんし、そんなに気にすることじゃないですよ!!

それに、tatasarekoさんだけじゃないですよ!
過去にも、その先生に立たされた人、沢山いるはずです。
それに、こうやって見ていても、
自分だけじゃないって感じないですか??
(実際、私だって怒られて、出て行け!とか
いわれたことありますしね…)

ある意味、開き直っちゃった方がいいですよ☆
先生に負けないで頑張ってください!
    • good
    • 1

私、まだ20代なんですが、小学校で立たされたこと、何回か(ぃやぁ、回数考えてみたら「も」かも・・・(* ̄▽ ̄*)ヾ)ありますf^_^;


おしゃべりしすぎたり、いたずらが過ぎたりして、センセに怒られて、廊下に立っとけって言われるか、ベランダに正座しとけって言われるか・・・
廊下よりベランダの正座のほうが重罪に対する罰(?)って暗黙の了解あったり、実際、ベランダの正座のほうがイヤだったようなw
バケツ持たされた時もあるし、ラジカセ(バケツよりもでかくて重い)をお前ら2人で持っとけ(2人でめっちゃくちゃ騒いでたんです、授業中に・・・^^;)って珍事もあります(T▽T)アハハ!


なので、そんなに昔の話でもないし、今でも、廊下に立っとけとかはべつによくある話の一つではないでしょうか・・・

ちなみに、今となっては、学校のいい思い出(ぇ・笑)になってます。 俺らよう立たされとったなぁっていうふうに

たぶん、ショック受けたかもしれないけど、何年もたったら(学生生活終えたりして社会人になったりね)、学校時代のいい思い出(?)になると思いますよ♪ 現に、私が、すっかり今となっては、昔の笑い話になっちゃってるくらいですから。。。
↑実際、今、笑いながら(?)思い出話☆みたいに書き込みしてるくらいだものw


だから、そんなに落ち込まんと、元気だしなよっ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めていただきまして、ありがとうございます。立たされたことをそんなにいい思い出として思えるのがうらやましいです。つい最近も、よく知らない男の先輩に「あの廊下に立たされた子」というふうに呼ばれたと、友だちから聞きました。立たされることが日常的だとみんな何とも思わないですが、学校中で私だけだからすごく目立ったようです。恥ずかしい.....

お礼日時:2004/07/10 22:22

ちなみに僕らの時代は両手にバケツを持たせられて廊下に立たされるというのが定番でした。

今はそれが体罰になるみたいですがね。

『立たされん棒』って30円アイスが売っているくらい(廊下に)立たされることが日常的でしたよ、昔は。多分先生も自分と同世代or私のちょっと前の30~40代で立たされた口ですね。今の子はガンダムのアニメキャラの台詞じゃないけど『親父にもぶたれたことないのに』っていう子が多いみたいですしね。

ちなみに私の場合は一週間に4~5回は立っていました・・・このペースは高校卒業までずーっとでしたね。中学校の先生に「授業テロリスト」と言われたことがあるくらいうるさかったし、質問が多かったんですがね(笑)おかげで内申点最低でした・・・

まぁそれでも今は教える側です。ついでに結構名の知れた大学も出ることが出来ました。ゆえに退屈させない受動的ではない生徒参加型の指導をしていますがね。聞くだけの防戦一方の授業って面白くないですからねぇ!

この回答への補足

バケツを持たされるのなんて、ひどいです。gwkaakunさん、かなり厳しい環境で学校に行ってらしたんですね。でも、gwkaakunさんはその経験から生徒がどんな気持ちで立たされるのかをよくわかっているので、そのようなことを生徒にさせないからいいですね。gwkaakunさんのような先生がいいな。

補足日時:2004/07/03 22:22
    • good
    • 1

自分はそんなん日常茶飯事でしたがね。

小~高校までずっーとそうでした。おかげで正当な授業の受け方って全くわかりません。社会に出た今も研修とか会議でのホワイトボードを使った説明の意義があるのかさえもわかりません。

まぁそういう人間が今、教える立場に立っているというのが面白いですね(笑)。初体験だったんでショックなんですね。優等生だ・・・というか俺がおかしんだろうな(滝汗)・・・

この回答への補足

>初体験だったんでショックなんですね。優等生だ・・・

優等生とはいえませんが、「良い子」ですよ。叱られないように気を使って小さな声で話していただけに、「立ってなさい」と言われたときは驚きました。皆から離れた場所におかれたことよりも、立たされている姿を人に見られるほうがショックでした。ここでいただいた意見にもありましたが、廊下に立たされるということは、相当悪いことしたんだなと思われてしまいます。きっと私を見た人たちもそう思っていたんだなと考えると、学校に行くのも恥ずかしいです。

補足日時:2004/07/01 21:49
    • good
    • 1

どうも返信ありがとうございます。



>おしゃべりして停学は厳しすぎます。

あくまでも教師の注意を聞き入れなかったという行為に対する停学です。注意してやめれば問題ありません。
    • good
    • 0

中学時代は地理の授業中に教科書を1冊でも忘れると廊下に立たされるという方式でした。


しかし、インフルエンザがはやる冬になると、風邪を引くのでという理由で廃止され、先生の横に正座をして授業を受けるというスタイルになりました。
私の学校では立たされるのは日常茶飯事でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立たされたのは自分一人でなくてよかったです。それにしても、私のクラスでは毎授業ごとに教科書などを忘れる人がいますが、誰も立たされたりしません。やっぱり学校の性格や先生の厳しさが関係しているのでしょうか。

お礼日時:2004/06/30 22:38

廊下どころか職員室前に立たされた経験があります。


しかも、首には「僕達は校則を守れないバカです」というプラカード付きでした(笑)。

今のご時世なら社会問題になりかねない対応ですよね。

でも、先生方との信頼関係がしっかりしていたせいか、遊び心たっぷりの仕打ちだと考えていたので、今でも嫌な思い出にはなっていません。
すごく良い先生に恵まれた高校生活だったので・・・。
むしろ卒後十数年経った今では、高校時代の良い思い出になっています。

時代の流れですから仕方がないですが、こういうお茶目な先生が今は少なくなっているんだろうなぁ~と思うと残念です(笑)。

立たされた経験って、卒業後はすごく良い思い出になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましていただきまして、ありがとうございます。今は恥ずかしくて、私の学校生活に対しての一番つらかったことですが、10年後は同窓会とかで、話題のねたになるかもしれません。でも、10年後もまた恥ずかしい思いをしなければいけないのも嫌ですね。

お礼日時:2004/06/30 21:01

中学までは外も教室内も立たされている生徒はいました。


高校は中で立っていられると他の生徒の気が散るので(視線がむいちゃうのですよね、何かにつけて)
基本的に「帰れ、出でいけ。とにかく教室にいるんじゃない。」でした。
入り口や窓から覗くと追い払われてましたね。
外で立ってなさい、なんて優しい先生ではないですか。
ちゃんとやる事を決めてくれるのですから。


ちなみに私は中学ではよく立たされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私は中学ではよく立たされました。

コメントありがとうございます。立たされた仲間がいて心強いです。

>外で立ってなさい、なんて優しい先生ではないですか

そうですか?どっかに行ってもかまわないというほうが、恥ずかしい思いをしなくていいのではないでしょうか。大勢の生徒たちが廊下に出てくるのに、そこに立っていなくてはならないほうが辛いと思います。

お礼日時:2004/06/30 20:57

中学のときの国語の授業は忘れ物をしたら立ったまま授業を受け(借りた場合はOK)、発表すると座れるというシステムでした。


でも、ほかの授業を含め、廊下に立たされた奴はいませんでした。

忘れられないのは高1のとき、授業の始まりで礼をしなかったという理由で机と椅子ごと廊下に出された奴がいましたが、机ごとなので立たされてはいません。

ということで立たされたことも、立たされた奴を見たこともありません。

この回答への補足

そうですか.....やっぱり廊下に立たされることはめずらしいんですね。でも、正座でなかった分運がよかったかもしれません。

補足日時:2004/06/30 20:28
    • good
    • 0

高校時代、授業中はなしていて、


廊下に出されて、そこで授業を受けさせられていた
人はいましたね。

よっぽど、うるさくしちゃったのでしょうか?
それとも、よっぽど古い考えの先生なのでしょうか?

確かに恥ずかしいですよねー(汗

この回答への補足

えっ?いるんですか?なんかうれしくなってしまいました。立たされた原因は、うるさくしていたのではなく、ただ先生に嫌われているだけだと思います。

<確かに恥ずかしいですよねー(汗

授業中はあまり一通りがなかったのでそんなに悪くなかったのですが、チャイムが鳴っても先生がすぐに廊下に出てこなかったので、他のクラスの子たちに立たされている姿をみられて、すごく恥ずかしかったです。

補足日時:2004/06/30 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、学校の廊下に立たされた経験がありますか?

授業で騒いでいると、よく先生に怒られて廊下に立たされる生徒がいました。
立たされた生徒は、今度は廊下側の窓ガラスに顔を押し付けて、笑わせてまた怒られることがありました。

私も1回立たされたことがあります。
もちろんバケツを持って。

皆さんは、廊下に立たされたことがありますか?
どんな「悪さ」をして立たされたのでしょうか?
今そんなことをやったら、体罰で問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 30代ですが、クラス内で悪いこと(大体が宿題を忘れること)をすると放課後に割れた竹でお尻をたたかれるという恐怖の時間がありました。
 先生も興奮するとビンタってことはありましたよ。
 それから中学校の時は、遅刻したら職員室のロビーの前でホームルームの時間の間は正座させられてました。
 結構昔はこんなことはあったと思います。
 悪いことをしたらだめ、罰を与える。
 痛い思いをさせるかどうかは別として、精神的にそう思わせることは大事かな?と思います。
 悪い事したけど、それほど怒られないしまぁいいか出終わらないようにしないといけないですよね、、、

Q何分立たせると体罰になりますか?

教師です。指導で悩んでいる事があるので教えて下さい。


授業中に立たせると体罰になります。
しかし、何分以内なら体罰にならない。と聞いたことがあります。(1年から2年前ぐらいに聞きました。また、何分だったかは忘れました。)
そこで教えて欲しいのは、この情報は正しいのか。正しいなら何分以内ならOKなのか?
この情報の出どころはどこか?(中央教育審議会の何の答申など具体的に教えて下さい。)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにはっきり書かれていますので、参照してください。
ポイントだけ書いておきます。


1. 授業中、教室内に起立させる。
2.学習課題や清掃活動を課す。
3.学校当番を多く割り当てる。
4.立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。


以上は体罰ではありません。
ただ、起立させたままで、児童生徒が貧血を起こしたりすると別の問題も発生するかも知れません。


時間については、文科省は何も書いていませんので、その教科(科目)の授業時間内での起立と考えるのが妥当でしょう。
くれぐれも、廊下に立たせないことと、休み時間まで立たせないことです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

Q遅刻して立たされました。

自他ともに認める遅刻魔です。先月は、3回遅刻して、注意を受けました。
今月の一度めの遅刻を先日してしまいました。上司に叱られ、なんと、罰として、昼休みの30分、トイレ前に立たされました。社会人になってから立たされるとは思いもしませんでした。
同じような罰を受けたことのある方はいますか?
皆さんの職場の遅刻の罰はなんですか?

Aベストアンサー

法的に言えば休み時間に罰として立たせるなんて違法です。
休み時間というのは会社が拘束できない時間ですので。
それでは法に定められた休憩を与えていることになりません。
そんな前近代的罰則のある会社があるとは驚きです。
たとえ就業時間中のことであってもパワハラでしょうね。

遅刻に対するまともな対応は評価を下げ、ボーナスの支給額を下げるとか
昇給や昇格を遅らせるとか、その程度でしょう。

そういう質問じゃなく「どうすれば遅刻をなくせますか?」という質問をして欲しいですね。

Qこんな罰って、ありえますか?

うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一)
ってまだ普通なのかな?(どっちやねん
でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。

先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。
うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。
まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、
なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<)
私の班は男子4人、女子2人という班で、
その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;)

ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~
さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル

私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、
その日はトイレ掃除をサボりました。
1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。

しかし、やはりサボりはサボり。
もちろん先生に放課後呼ばれました。
私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、
残念ながら、許してくれませんでした(T_T)
「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、
そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。
んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、
先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。

先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、
それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。
そして、その罰の内容は……
なんと、ト イ レ で 正 座!!!
私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、
トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ
ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか?
しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに…
臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。
さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。

みなさんはこの罰についてどう思いますか?
サボった理由もあるのに…
やはり、サボったから当然 なのでしょうか?
返信待ってます。

うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一)
ってまだ普通なのかな?(どっちやねん
でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。

先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。
うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。
まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、
なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<)
私の班は男子4人、女子2人という班で、
その日はもう一人の女...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんはこの罰についてどう思いますか?
>やはり、サボったから当然 なのでしょうか?

明らかに「トイレでの正座」は、行き過ぎでしょう!

 しかし、「掃除をサボる行為」は,あなたが、間違っています!!
そもそも 掃除をサボらなければ理不尽な罰を受けないで
済んだのではないのでしょうか?
 サボる前に「1人で清掃」という状況を教師に訴えてもよかったと
思いますし 掃除当番でない友人に手伝ってもらえるよう
頼んでもよかったと思いますよ!

>サボった理由もあるのに…

 こんな事を思っているようでは、社会に出て通用しません
学校だから「トイレでの正座」で済むんですよ

Q廊下で授業を受けさせる、廊下に立たせ授業参加させる

宿題を忘れた子供の机や椅子を廊下に出して、何日にもわたって廊下から授業を受けさせたり、宿題を忘れた罰として廊下に立たせて、廊下から授業を受けさせる事を、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

 別に良いですよ。私は反対もしないけど。

 口で説明しても理解出来ない状態。先生を馬鹿にする。下手をすれば親も馬鹿にしている子供達です。大人をなめてかかっています。だから、大人として接する意味でもOK。我が子がされたら、帰ってから説教して、なぜそうなったのか理解させますが。先生には済みませんでしたと謝るしかないし。

 人権も大切だけど、そればかり見ていると、他が見えなくなるからね。

 

Q小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。
皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。
以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。
私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

Aベストアンサー

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。

廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。

4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。
ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。
もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。

30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。

Q廊下に立たせるのは体罰ですか?

先週妹が学校で廊下に立たせられたと話していてそのことが体罰ではないのか質問させていただいきました。
妹の学校では給食のワゴン(?)をもらいに行くのにクラス全員が席に座ってなきゃ行けないらしく、妹と友達3人で4時間目の後に使った辞書を図書室に返しに行って友達Aが保健室に行きたかったので友達Bが教室に戻り先生に伝えるように言って3人で保健室に行きました。教室に戻ると黒板に自分たちの名前と廊下に立ちなさいと書いてあり、先生はワゴンを取りに行っていて戻った時に事情を話すと先生は友達Bからは聞いていないと。Bに聞くとそんなこと聞いていないと言ったらしく、結局B以外の3人が怒られたと妹がイライラしていました。
廊下に立たせるのは体罰ではないのか、3人は怒られる必要があったのか皆さんの答え待っています。長文失礼しました。

Aベストアンサー

きっと数十年前は当たり前と言うより、優しい罰のうちだったでしょうね。
廊下に立たせるというのは、かなりの精神的苦痛になると思います。
でも体罰と言うと、手をあげたり 胸ぐらをつかんだり 接触が関係するとかではないでしょうか。
もちろん物を投げたり、暴言を吐いたりの罰も大問題だと思います。

Ⓑさんが伝えるとの約束を破ったうえ噓をついたということですよね、
一人で早く戻って、黒板に先生が書いているのをどんな気持ちで見ていたのでしょうね。一番の原因ですよね。
後でそっと謝ることなく しらばっくれちゃったのでしょうか。

具合が悪い人に思いやりを示すのが、まっとうな行動でしょう。
妹さんは間違っていないですよ。

図書室に寄った時間もあって 他の子供たちを待たせ迷惑をかけたのに何もしないでいると先生の立場がないと考えて、処罰をされたんだと思います。
でもⒷさんが事実と違う事を言ったと訴えても聞き入れてくれなかったのは、
一度言ったことを変えるのに、プライドが関係していたかも知れませんね。
教育者としての器が小さいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング